ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

海外でよく女子に声かけられるんですけど…英語話したい(願望)

はいどーもこんにちは。ぶなばこです。

最近ね。ちょっとしたことがあって、とあるものを買いました。(とあるものは記事の最後に書いてあります)

え?なんでそれを買ったかって?

実はぼくは仕事柄ちょくちょく海外に行きます。遊んでないよ?ちゃんと仕事します。

それでね、旅先で度々あるんですよ。謎の現象が。それがついこの間もあったんですね。

それで・・・その現象というのが

 

 

「ちょっと一緒に写真撮ってくれませんか?」

 

ってやつなんですよ。

 

(´・ω・`)

 

もうね。おっさんびっくりですよ。びっくりしすぎて一瞬

(∵)←こういう顔になりました

これ聞いて「あっそれよくあるあるー!俺もそうなんだよねー!」って言うそこのあなた。ここに仲間がいますよ?友達になって下さい。

 

そりゃぼくももうおじさんなんで・・・日本にいたらただのきもいおっさんとか言われて石を投げられる気がする(被害妄想)のに「一緒に写真とって下さい!!」とか言われたらうれしいですよ?

でもなぁ…?世の中そんなうまい話なんてのはねぇはずなんだ!!

どうせ写真取ると見せかけて、スマホを盗むor財布を盗むor上着を盗むorなんか適当に盗むんだろ!?そうなんだろ!?どうなんだよ!?うああああぁぁぁあ!!!って感じで疑心暗鬼MAXですよ。ひぐらしのなく頃に前原圭一くんくらい疑心暗鬼。

 

前行ったヨーロッパの国で声をかけられた子は、色の白い北欧系のちょっとロックぽい感じの子で、髪の毛はシルバーから紫のグラデーションでした。一瞬ハーレクインかと思ってビクッってなった。


ちなみにバットは持ってなかったよ!

 

あっちなみに話しかけられるのは英語でした。

その子が追い剥ぎじゃないか警戒しつつ何を伝えたいのか注意して聞くと、ぼくは英語話せないしあんまりわかんないけど、「picture 」「with me」「with you」とかって感じの単語くらいは聞き取れた。

だから「あー写真一緒に取りたいのかな?」って思って、「おっけー」って日本人丸出しの感じで言うと、

f:id:bunabako:20170928191144p:plain

なんかわかんないけど、腰に手をまわしてこうしてくるから

f:id:bunabako:20170928191152p:plain

肩を組む感じになった。はい。ユーロピアンスタイル。

 

っていうか絵がひどいね(´・ω・`)

 

そのまま無事謎のツーショットを撮り終え、彼女は「thank you!」といって笑顔で去っていった。ちなみに何も盗られてなかった。(この後同じような事が3ループしようとはこの時のぼくは知らずにいた・・・)

 

 

今までにもこの現象はたまにあったけど、そういうのがあった国は

 

台湾

フランス

ドイツ

 

って感じでした。このなかで謎の上の図のようになったのはフランスだけ。

台湾は普通の記念写真みたいなツーショット。ドイツでは何故かおばちゃんにやたらと人気で髪型の写真を撮られまくりでした。

 

ちなみにどこの国に行ったときも髪型はショートか、それがちょっと伸びたくらいの長さ。

服は全身黒。

靴も黒。 

って感じでした。フランスに行った時に至っては黒のマスクに黒のストール、黒のライダース黒のブーツだったので完全に東京グールの金木研みたいになってました。

 

 

日本のアニメの影響か?

フランスでは何人かに「いっしょに写真撮って!」っていわれたけど、いずれもちょっと個性的な雰囲気の子たちでした。いつぞやのハーレクイン女子にかぎっては服装がペアルックみたいになってました。

フランスは日本のアニメやサブカルチャーが結構浸透しているらしいのでその影響なのかなーと思った。

でもやっぱりヨーロッパ系の女子は普通にかわいいですね。日本人でよかった。オタク万歳。

 

思ったこと

毎回思うんですけどぼく一人で行くわけじゃないのになぜかぼくがいつもマトになります。ピンポイント攻撃。ほんとに謎。

でももしかすると髪型とか服装とか何か関係があるかもしれないので、だれかフランスに行くときにはぜひとも黒装束とショートヘアで行ってみて下さい。そして結果教えてください。あっ、ついでに出来たら友だちになってください。

 

しかし特定の国に行くと度々こういう謎の現象が起きるので、そういう国に行くといつもビクビクしてます。

だって英語わかんないからね。

でもこれって裏を返せば英語話せたら海外に友達できるチャンスってことですよね?

 

ってことでアマゾンで買いました。

 

anan SPECIAL 急な場面でも困らない とっさの英会話BOOK CD付き (マガジンハウスムック an・an SPECIAL)

anan SPECIAL 急な場面でも困らない とっさの英会話BOOK CD付き (マガジンハウスムック an・an SPECIAL)

 

 

これCDもついてて¥1000。激安。

注文した翌日に届きました。プライム会員最高。

 

CDを聞く→見ながら発音する→聞く→発音するみたいな繰り返しでいいみたいです。

1日10分位でうまく行けば30日で全部終わるみたい。でもちょっと見た感じ10分じゃ終わらなさそう。多分15分はかかる。

でも内容も漫画っぽい感じで書いてあるしこれなら続けられるか・・・?

 

とりあえずがんばってやってみよう。でもスグやめそう。でもがんばる。