ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

ティンバーランド スエード皮靴の防水方法。お手入れが簡単だった件

はいどうもこんにちは。僕です。

今回は皮靴についてのお話になります。

ちなみにぼくは革靴が大好きです。というかここ10年くらいで買った靴は革靴しか買ってないです。

嘘です。ランニングシューズは買ってます。でもそれ以外は皮靴しか買ってません。

少し前にスエード素材の皮靴を買いました。普段靴もネットで買うので・・・

え?サイズとか大丈夫なのかって?

それが大丈夫なんですよ。なぜならば・・・

 

同じブランドの靴しか買わないから。

でもね・・・靴すぐにボッコボコにするんですよ。とにかく使い方が荒い。

なので今回は、ボッコボコにしないように靴屋のお兄さんにお手入れの方法を聞いてきました。

今回も例のごとく僕のおもひでヒストリーが書いてあるんで、どうでもいい人は読み飛ばして下さい!

 

 

革靴との出会い

ぼくがはじめて革靴を履いたのは小学校4年生のときでした。

なんかふとしたときに家に見慣れない靴が置いてあったんですね。黒いやつが。

それまで今で言う「俊足」みたいなもっとダッサい感じの靴を履いてたけど、なんか見慣れない靴珍しくて勝手に履いた。

そしたらね・・やたら重い。この靴はアレか?修行とかで悟空がやってた重い何かつけるっていうアレか?と思った。

サイズもブッカブカだったし、全然早く走れなかったよね。ダッシュ力-80。

でもその当時みんな謎のシグマとか履いてたからその靴が黒くてかっこよかったからずっと履いてた。

そしてある時気づいた。はじめてその靴を履いたときより明らかに馴染んでる。

もう「なじむ 実に!なじむぞ フハハハハハハハ」って思わず言っちゃうくらい馴染んでた。

中学生になって普段は中学校指定の謎のシグマを履いてたけど、普段はその革靴ずっと履いてた。

もうめっちゃ履きやすかった。

とりあえず高校の半ばくらいまでは履いてたと思う。その靴がコレ。

 


正規取扱店 Dr.Martens ドクターマーチン 939 6EYE BOOT 6ホールブーツ WHITE SMOOTH+BK PU ホワイト

 

この靴は足首のところにクッション?的なやつがついてて足首が痛くなりにくい。

僕が履いてたやつは黒色だったので、そっちを貼りたかったんだけど・・・

もう昔のやつだから生産してないのかなぁ・・・?残念です。

この靴で小学生だから価値もわからなくてドロッドロにして遊んでた。田んぼとか普通にはいってたよ笑

 

そんなこんなで小4から革靴を履いてたぼくは、高校生になってからはもうブーツしか履かなくなった。

ぼくの行っていた高校は体育会系の高校だったから革靴は禁止されていた。みんなバッシュとか履いてたね。

でもぼくはずっとDr.Martensはいてた。

遊びに行くときはドクターマーチン。登下校はドクターマーチン。草むしりのときもドクターマーチン。体育の幅跳びのときもドクターマーチン。いつも心にドクターマーチン。

 

専門学校にはいってからはウエスタンのブーツとかも履いてたけど今はもうほとんどワークブーツしか履かなくなった。

ドクターマーチン良かったんだけど・・・・子供の頃ボロッボロにして履いてたぼくにとっては最近見るやつなんか見た目が綺麗すぎてちょっとって感じです。でもまぁこれはこれでかっこいいけど!

最近はティンバーのブーツが多いです。ザ・皮って感じが気に入ってます。

今回はティンバーランドのスエードの皮靴をゴシゴシしようと思います!!

 

 

かわぐつとうじょう

f:id:bunabako:20171009231852j:plain

さて今回はこの靴を汚れる前に何とかしていこうと思う!!

 


正規取扱店 Timberland (ティンバーランド) A1JI2 RADFORD 6in WP Boot (ラドフォード ウォータープルーフ レザーブーツ) Black Waterbuck TB052

 

 

ちなみにこれがいつも履いているやつ

f:id:bunabako:20171009231941j:plain

ほら見て!この汚さっ!!!つま先とか異常に汚い!!

どうも。僕がボッコボコにする人です。

こいつの二の舞いにならないように今回はちゃんとしようと思います!(いつかこの子もリペアしてあげたいという思い)

 

 

お手入れ実践

工程その1

まずブラシでゴミとかを取る。

f:id:bunabako:20171009232811j:plain

僕はめんどくさいけど靴紐全部とります。隙間にカスとか詰まってると嫌なんでね。

適当にシュッシュってして終わり。

 

工程その2

はい。なんかコレ シューってするやつ。

f:id:bunabako:20171009232654j:plain

コレをかけるとスエード素材の皮が水とかに強くなるらしい。


【シューケア/防水】VIOLA(ヴィオラ)スエード コンディショナー カラーレス【あす楽対応】(起毛革 防水 栄養 スプレー スエード 靴 手入れ スウェード ヌバック 保革)

あと栄養も同時に補給できるというスグレモノ。とりあえず振りかける

 

 

!??!?!ぐぐうあうああくぁwせdrftgyふじこ

臭い!!!!

 

なんかおかしくないコレ!?大丈夫!? 裏にもちゃんと

 

「通気性の良い所で使用して下さい。」

 

(´・ω・`)

 

うん?あーまあ知ってたよ?っていうか常識だし?

でも絵的にそのほうが面白いじゃん?吸い込んでめっちゃ苦しいとかそういうのも無いし?(ちなみに僕は極度の喘息持ち)

 

みんな説明書はちゃんと読もう。

 

 

工程その3

あとは風通しの良い場所に置いて乾くまで15分くらい待つ。

ちなみに完全に乾かしてからのほうが効果が高いらしいので僕はもっと長時間1~3時間くらい乾かしてます。

 

工程その4

乾いたら柔らかいブラシでシュッシュッってするだけ。

f:id:bunabako:20171009232606j:plain

ちなみにブラシは柔らかいやつじゃないと傷がつくらしい。

間違っても歯ブラシみたいな硬いやつで磨いたらダメです。あとトイレのデッキブラシもだめです。臭いです。気をつけろ!!

ちなみにぼくはコレをつかってます。

 


JEWEL ホースヘア ブラシ -

 

これでおわり。はい超簡単。

 

 

 

実践後とおわりに

思ってたよりすごい簡単だった(´・ω・`)

これなら続けられそうだ。

 ただこれすっごい適当な方法らしいので、もっと本格的にケアしたいならティンバーランドから出ているお手入れのやつ買ったほうがいいかも。

検索するのめんどくさい人用に一応リンク貼っときますね。

 

 

汚れ落とす用ブラシと消しゴム 


ティンバーランド Timberland シューケア シューズブラシ ケア用品 ブーツ スニーカー FOOTWEAR DRY CLEANING KIT A1FLF [10/3 追加入荷]

 

汚れを落としながら毛並みを整えるブラシ 


ティンバーランド Timberland シューケア スエードブラシ ケア用品 ブーツ スニーカー SUEDE BRUSH A1FNM [10/3 追加入荷]

  

皮用の汚れ落としスプレー


ティンバーランド Timberland シューケア スプレー クリーナー ケア用品 ブーツ スニーカー RENEWBUCK SUEDE & NUBUCK CLEANER A1FL4 [10/3 追加入荷]

  

防水スプレー 


ティンバーランド Timberland オールパーパスプロテクター A1FJJ 汚れ保護 お手入れ 靴磨き 撥水効果 シューケア メンズ レディース スエード ヌバック evid

  

とりあえずこれだけあれば完璧かと。

 

 

皮靴はお手入れ次第でとても長く履けます。でもその逆でほっといたら汚くなります。

ホントにぼくの皮靴みたいにボッコボコになる。だからお手入れはちゃんとやったほうがいいと思います。

 

でも・・・ぼくはボッコボコの革靴も味があっていいと思うんだけどね!

 

今回はこれで終わりですが・・・いつかリペアの記事もかけたらいいなー

 

とりあえずみんなも皮靴はこうぜ!!かっこいいから!!

 

そんな感じです!