ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

ファスティングの簡単なやり方と手順をまとめてみた。準備食・回復食について

ハイどーもこんにちわ。僕です。

f:id:bunabako:20180128150436j:plain

前回の記事に引き続き今回もダイエットの記事になります。

 

前回の記事はこちら

www.bunabako.com

 

まあ前回くっそデブになったんでダイエットしようってことになって

 

いろいろ調べて実際ファスティングをやっていくわけなんですが・・・

 

正直やり方とか全くわかりません(笑)

 

ってことでちょっといろいろ調べました。

 

今回書くことはあくまで個人的に調べて実践したことなので、あくまで参考程度にしてくださいね!

 

それでは・・・今回は

 

ファスティングのやり方」について書いていくううう!

 

 

ファスティングのやり方

 

まずファスティング(断食)のやり方なんですけど

 

まあファスティングっていっても断食なんで

 

「何にも食わなかったらいいんでしょ?楽勝だぜ!」って思ってると

 

普通に死にます。これ嘘じゃないよ?

 

人間は活動するのに必要最低限の栄養がないとマジで死にます。

 

なので必要最低限のものは取った方が安全です。何事にも限度ってあるからね!ヤリ過ぎは毒だ!!

 

あっ、でも断食の専門施設に入る場合は別だと思います。あくまで自分でファスティングを行う場合の話です!

 

まあとりあえず今回僕がファスティング中に使ったこの酵素を飲んでおけば死ぬことはないです。

 

前回の記事にも書きましたが、この酵素は断食の専門施設が販売してるので

 

その辺もちゃんと考えて作ってあるみたいです。

 

ファスティングの専用マニュアルもついてるし、

 

あとこれ変な化学物質とかも一切入ってないので、裏の材料表記を見ても

 

「野菜」「果物」「穀物

 

とかの食品の名前しか書いてない感じの健康的な飲み物です。

 

ファスティングで使うものとしては最適っぽいので、いろいろ迷って最終的に僕はこれを買いました。

 

 

ファスティングの工程

 

まずファスティングの工程として

 

・準備期間

 

・断食期間

 

・回復期間

 

って感じになってます。順番に説明していきますね。

 

 

準備期間

 

まず書いて字の通りファスティングをする「準備」の期間です。

 

これから行うファスティングを効率よくするために必要な期間でもあります。

 

基本的に肉、魚、お菓子類、小麦は食べてはいけません

 

あと出来ればカフェインもとらない方がいいらしいです。コーヒーとかお茶ですね。

 

あとお酒はもちろんダメです。

 

「ぐあああああああ酒がないと死ぬううウウウゥゥ!!!!」って人は

 

上に書いてある酵素の梅味を炭酸で割って飲んでください。微妙に梅酒の味がします。

 

ウメ〇シュ ノンアルコールみたいな雰囲気の味です。

 

なのでそれで我慢してください。ガタガタ震えながら耐えてください。ガタガタガタガタ

 

まあ僕も普段からかなりお酒飲むから無理かなーって思ってたんですけど、

 

ファスティングの終盤ではガタガタ震えながら

 

「梅酒うめえええええ!!」って言いながら酵素飲んでたんでね。

 

完全に頭バグってます。

 

あとごはんは食べてもいいですし、魚のエキスとか肉のエキスが入ってる食品については別に食べても大丈夫です。

 

みそ汁とか煮物に魚のだしとか肉のだし入ってても別にそれは大丈夫です。魚、肉の固形物を食べなかったら問題なしです。

 

なので必然的に和食っぽくなります。参考までに僕が準備期間に食べたものを書いておきますね!

 

朝:玄米のおにぎり、野沢菜のお漬物

 

昼:とうふ、納豆

 

夜:豆乳を温めて和風だしを入れた汁的な物

 

 

んー・・・

 

 

修行僧かな?

 

でもすごく健康的な食生活です。この食生活してるだけでもきっと激ヤセします。

 

準備期間は普段から規則正しい食生活をしている人は2日くらい、コンビニ食やレトルトばっかり食べてる人は1週間以上やった方がいいらしいです。その方が効果が高いって聞きました。

 

ちなみに僕は普段から深夜にお酒飲んでポテチ食いまくってるような不摂生極まりない生活をしていましたが、準備期間は1日でやりました。

 

でもフツーに効果出ます。でもとりあえずは最低1日は準備食やった方がいいと思います。

 

いきなり食べるのやめるとしんどいからね・・・・

 

 

断食期間

 

はいこれが一番しんどいやつ。

 

と思うでしょ?そんな事無いです。

 

ファスティングするときに一番気になったのが「甘いもの食べたい衝動」が発動しないか心配だったんですけど、

 

酵素の原液自体がめっちゃ甘いので結局気になりませんでした。心配しなくても大丈夫です。

 

 

まずやり方ですが、上にも書いた酵素

 

これをマニュアルの指定通り20mlを水またはお湯、もしくは炭酸水で5~6倍にうすめて、

 

1日に9回飲みます。結構飲みます。

 

結構飲むので常におなか一杯みたいな感じになるので空腹感も紛れます。

 

1日は24時間なので、自分が活動してる時間を計算してバランスよく飲んでください。

 

あと寝る前にも飲んでください。

 

個人的におすすめなのは炭酸割りですね。炭酸でおなかも膨らむし、何より

 

ちょっと酒っぽくなります。仕事中に呑めるとか最高じゃあああ

 

 

断食期間中の体調不良について

 

断食期間の最初は必ず、眠気、だるさ、頭痛などの症状があらわれ、体調不良になります。

 

実際ぼくもファスティング初日と2日目は体がクッソだるくて2日間家でひきこもってました。

 

この眠気、だるさは身体が消費エネルギーを抑えようと冬眠状態に入ろうとするため起こる現象らしく、

 

特にファスティング初日~2日目まではこの現象が起こりやすいみたいですね。

 

なので出来れば土日などの連休を利用してファスティングを始められるといいと思います。

 

頭痛が症状としてあらわれた場合は、塩分が不足しているので、

 

塩、梅干し、具なしのお味噌汁などをで塩分を補給するといいみたいです。少し症状が改善されると思います。

 

これは実体験済みなのでフツーに塩でいいと思います。結構効果ありです。

 

もしあまりにも体調が悪くなって「これはヤバいっ!!」ってなった場合は

 

すぐにファスティングを中止しましょう。

 

我慢しすぎて取り返しのつかないことになる可能性もあります。

 

断食期間中は特に体調に気をつけましょう。

 

 

回復期間

 

回復期間は断食により飢餓状態になっている体を元に戻していくための期間です。

 

断食期間中は身体が飢餓状態になっているので、少しの栄養素でも身体がそのまますべて吸収してしまいます。

 

なので「よっしゃー!!!おわったぜーー!!!」って感じで、断食終了直後に暴飲暴食すると

 

くっそリバウンドします。

 

なので少しずつ元に戻していくための食事が必要になります。

 

最初は重湯やお味噌汁、そこから徐々におかゆ、湯豆腐などという感じで徐々にならしていきましょう。

 

いくらおなか空いててもいきなりステーキとか焼肉食ったらだめですよ?

 

この期間は基本的に断食をしていた日数と同じ日数をとった方がいいですが、

 

僕は3日ぐらいで我慢できなくなったので3日目にはピザポテトをむさぼり食いました。

 

なのでまあ3日くらいでいいんじゃないかと思います。そんな感じでも効果は実感できました。

 

ちなみにこの回復期間を長めに取るとその後、痩せてスリムになった体型を長期間維持できるようになるらしいです。

 

こっちは結構な期間回復食を取るらしい(一ヶ月位とか)ので、結構きつそうです。 

 

 

まとめ

以上でファスティングの方法について書きましたが、案外簡単ですよね。

 

①準備食

②断食

③回復食

 

この工程に気をつけてしっかりやれば誰でも簡単に痩せられるってことですね

痩せる痩せないは個人差はありますが、まあ理論的に考えても痩せますよね。だって食べてないもん笑

 

今回の記事に書いたことを踏まえて次回はいよいよファスティングの実践記録になります。

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

 続きはこちら!

www.bunabako.com