ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

夏に見たくなるおすすめアニメや映画をランキング形式で紹介していく!

はいどうもこんにちわ。ぼくです。

いやー最近ずいぶん暑くなってきましたね!

ぼくは普段、エアコンの効いた涼しいところに生息しているので、あんまり気温が高いと

ドロドロに溶けます。

あいえ、うそです。

溶けないけどまあそれに近い感じ・・・やる気のないバブルスライムみたいになります。

 

そんな暑い日は外に出ず、涼しい部屋でポテチでも食べながらアニメを見るに限りますよね!

 

ということで今回は『夏に見たくなるおすすめのアニメ』を紹介していきたいと思います。

例のごとく完全に個人主観のランキングなので、そのあたりはご了承ください。

それでは早速いってみましょう!

 

 ※ランキング形式なので増えたり減ったり順位が変動することがあります。

 

第6位 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

夏休みのある日。『島田典道』と『安曇祐介』は、学校のプールで共に思いを寄せる『及川なずな』と水泳での勝負をすることとなった。

勝負の結果は祐介が勝利し、なずなは祐介をその夜にある地元の花火大会に誘った。

花火大会に向かうため祐介の家に向かうなずなだったが、親の再婚を理由に今日の夜に引っ越す事になっており、それに伴う転校が嫌で水泳勝負に勝った方と『駆け落ち』をするつもりだったのだ。

しかしその計画は親にバレてしまい、なずなは強制的に親に連れて行かれてしまう。

その様子を間近で見ていた典道は、どうしようもない状況に憤りを感じ・・・彼女が落とした不思議な輝きを持つ玉を壁に向かって投げつけた。

その瞬間世界はおかしな速度で巻き戻り始め、典道は気がつくと勝負する前のプールサイドにいた。

 

脚本『モテキ』『バクマン。』の大根仁、総監督『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之、そして映像を手がけるのはアニメーションスタジオ「シャフト」というやばい豪華メンバーにより作られた作品。

『あの時もしこうなっていたら?』を描く、不思議な夏のラブストーリー

 

 

第5位 ひぐらしく頃に


(TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

アニメ「ひぐらしのなく頃に」BD-BOX [Blu-ray]

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」BD-BOX [Blu-ray]

人口2000人にも満たない小さな村落『雛見沢村』では、毎年村の夏祭りである『綿流し』の日に

『人が一人死に、一人がいなくなる』

という怪事件が続いていた。

古い村社会の文化の残る雛見沢では、これを村の守り神である『オヤシロさま』の祟りとして畏れた。

そして昭和58年6月。

都会の学校から『前原圭一』が雛見沢村に引っ越してきた。

圭一は持ち前の明るく活発な性格で、新しい学校や友達ともすぐに仲良くなり、田舎での平和な日常生活を送っていた。

しかしそんな夏の日。

綿流しの日に5度目の事件が起きたのだ。

それを境に・・・圭一の身に不気味な出来事が次々と起こり始めるのであった・・・。

 

雛見沢村で起こる怪奇な事件の謎を追う物語です。

物語はいくつかのパートから成り立っており、

殺人事件と失踪事件が起こる『出題編』と、その事件の回答である『解答編』があります。

いくつもの事件が複雑に絡まり合い、そしてそれが物語をより面白いものにしています。

暑い夏の日に背筋がゾクッとするような物語を見てみてはいかがでしょうか?

Amazonプライムビデオ会員無料登録で全話見れます!

 

 

第4位 弱虫ペダル


アキバが大好きなオタク『小野田坂道』は『アキバでタダで行けるから』との理由で、小学生の頃から自宅からアキバまで往復90Kmの道のりを毎週かかさず自転車で通う。という日々を過ごしていた。

高校生になった坂道は、とある事がきっかけで『自転車競技選手』としての才能を見出され、『総北高校自転車競技部』の『クライマー』としてインターハイに出場することとなる。

総北高校自転車競技部、金城 真護・田所 迅・巻島 裕介・今泉 俊輔・鳴子 章吉・そして小野田 坂道。

それぞれがそれぞれの思いを胸に、暑い夏・・・インターハイが始まる。

 

どこにでもいるフツーのオタク少年が『自転車競技選手』としての才能を開花していく物語です。

インターハイで無敵の強さを誇る王者『箱根学園』に真っ向勝負を挑む『総北高校』。

そしてそのチームの新メンバーであり、ロードレース初心者の坂道はチームのために必死で走ります。

総北高校の前には様々な困難に立ちはだかります。

しかしそのたびに立ち向かい、友情とチームの団結力で乗り越えていきます。

そのシーンがかなり胸アツで、めっちゃ感動します。

仲間を思いやる総北高校の力強い走りに何度も涙しました。

青春のすべてを『自転車競技』にかけた男たちの・・・熱い夏の物語。

 

Amazonプライムビデオ会員無料登録で全話見れます!

 

 

 

第3位 時をかける少女

ショートヘアで活発な女の子『紺野 真琴』は、父と同じ仕事である医師をめざす『津田 功介』、春に転校してきた、少しだらけた格好が特徴的な『間宮 千昭』と毎日楽しく過ごしていた。

そんな高校二年生の夏。真琴は学校帰りの急な下り坂で、自転車のブレーキが壊れていることに気づく。

目の前には遮断機の下りた踏切があり・・・真琴は死を覚悟した。

その瞬間

時間は巻き戻り、真琴は坂道の途中に立っていた。

自分の身に起きた信じられない出来事を、叔母の芳山和子に相談したところ・・・

その力の正体が『タイムリープ』で『年頃の女の子にはよくあること』だと知る。

叔母のいう事が気になりながらも、突然手に入った便利な力を自分のために好き勝手に使い始める真琴。

しかしその力『タイムリープ』の回数には限度があった。

そんな矢先、真琴は千秋からの突然の告白を受ける。

驚いた真琴は、とっさにタイムリープの力を使ってその『告白』をなかったことにしてしまう。

どんどん減っていくタイムリープの力。

そしてついに千昭にタイムリープしているんじゃないかと指摘され、動揺した真琴は最後のタイムリープを使いきってしまう。

 

タイムリープという特別な力を持ってしまった少女が自分のためにその力を使い、そしてその事がきっかけとなり後に大参事を引き起こすことになります。

タイムリープの力を失い『やりなおし』のきかない状態での真琴が、後に起こる大参事を果たして防げるのかと見ていてハラハラドキドキします。

最後にはきれいに終わっていますので、その結末は是非その目で確かめてみてください!

第2位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

幼馴染である宿海仁太本間芽衣子安城鳴子松雪集鶴見知利子久川鉄道の6人は、『超平和バスターズ』という仲良しグループを作り、どんな時もいつも一緒だった。

しかしある日・・・その中の一人である芽衣子を不慮の事故によって死んでしまう。

芽衣子を失った『超平和バスターズ』の残された5人は、それぞれの思いを抱えたままバラバラになり、そして月日は流れた。

そして数年後。高校受験に失敗して引きこもりになった仁太の前に、ある日突然死んだはずの芽衣子が現れる。

自分にしか見えない芽衣子の事を幻覚だと思おうとする仁太だったが、次第にその芽衣子が本物だという事に気づき、芽衣子が自分の前に現れた理由を探すこととなる。

芽衣子が現れたことにより、仁太の周りには次第に『超平和バスターズ』のメンバーが集い始める。

止まっていたときは動き出し、そして6人は次第に昔のような関係へと戻っていく・・・

夏の終わりの奇跡が生んだ、儚くも美しい友情の物語。

 

とりあえずめっちゃ泣けます。

かなりおすすめなので見て下さい!!!

 

 

第1位 サマーウォーズ

インターネット上の仮想世界『OZ(オズ)』。

ショッピング、ゲーム、納税、行政手続きなど、ありとあらゆるサービスが揃う仮想現実。

OZの世界にはいつでもどこでもパソコン・携帯電話・テレビなどから自分のアバターを使ってアクセスできる。

世界中の人々が自動翻訳によって国籍・言葉の違いを問わずコミュニケーションを取ることのできるこの世界は、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。

 

夏のある日、学校のパソコンでOZの保守点検のバイトをしていた『小磯 健二』は、憧れの先輩である『篠原 夏希』から、ひいおばあちゃんの実家に一緒行って『婚約者のふりをしてほしい』という「バイト」をお願いされる。

沢山の夏希の親戚たちに囲まれた健二は、『婚約者のフリ』がばれないかドキドキしながらも眠りについた。

 

2010年7月30日の午前0時25分 健二の携帯電話に一通のメールが届いた。

謎の文字列が羅列されたそのメールを『数学か何かの問題』だと勘違いした健二は、その問題を解いてしまう。

健二が解いたその問題には、驚くべき秘密が隠されていた・・・

そしてそれはOZ全体を、そして社会全体を揺るがす世界規模の大混乱への幕開けとなってしまうのであった!

 

『国際数学オリンピックの日本代表を狙えるほどの器』といわれる天才数学少年の健二は、電話に送られてきた問題を解いてしまい、そしてそれが世界規模の混乱を引き起こしてしまいます。

2009年に公開された作品ですが、その当時につくられた作品でありながら、その設定はまさに現在のネットワーク社会の進歩の通りに描かれています。

とりあえず健二の声が神木くんなのでその辺は安心。

神木くんなんでもできてほんとすごい。神。

高校生男子が世界を救う、暑い夏の日の物語です。

 

 『サマーウォーズ』や『時かけ』の細田守監督の映画作品まとめはこちら


 

 

おわりに

今回は『夏にみたくなるアニメ』をまとめた記事になりましたがいかがでしたか?

1位の『サマーウォーズ』は、夏になると一度はなからず見たくなる作品ですよね!

以前は『火垂るの墓』とかよく見てましたけど、今見ると悲惨な話っていう事を理解できる年齢になったので鬱っぽくなりますからね・・・

まあ今回の作品はそういうのないので安心してください!

それではこのへんで終わりたいと思います!

でわでわ!

 

 

オワリ

 

 

Amazonプライム無料会員登録すると全話視聴できる作品もあります。

気になった方はこちらの記事を参考にしてみてください。