ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

マカダミアナッツの割り方と生のマカダミア食べてみた感想だけを書く記事

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

 

最近全然雑記書いてねーっておもってたら、先日知人からめずらしいものをもらいました。

 

はいこれ

 

f:id:bunabako:20180703200220j:plain

 

どんぐりじゃないよ?

 

これ実は生のマカダミアナッツなんだよね。

 

パッと見ただの種だから食う気失せるわーって感じですよね?

 

でもハワイとか、これが拾える地元の子供は拾って石で割って貪り食うっていうくらい普通にうまいです。

 

で、コレ食べる前に殻割らないとだめなんですけど

 

殻がめっちゃ硬い。硬すぎる。

 

壁とか床に結構ガチ目に叩き付けても割れません。

 

クルミとか比じゃ無いくらいの強度。

 

試しに歯でちょっとかんたりしたけど

 

普通に前歯もげそうになった

ぜったいやめたほうがいいよ!

 

ということでこれを割るマシーンを紹介します。

 

 

マカダミア粉砕マシン(ナッツクラッカー)紹介

 
 
 
 
 

写真のような感じでマカダミアナッツをセットし、取っ手をぐるぐる回すことによって「メキメキメキっ」みたいな音を立ててナッツが割れます。

 

 

上で書いたやつより幅が広いから安定感ありそう。

 

 


MACADAMIAクラッカー(プラスチック製)

ちゃんと中にナッツを入れて割るような仕組みになっていますが

プラスチック製のやつってすぐぶっ壊れますよね 

まあ試してないので何とも言えませんが・・・

 

ちなみにぼくが使ってるやつは探したけどなかったです。

海外限定品か?

 

 

生マカダミア食べてみた感想

f:id:bunabako:20180703202757j:plain

はいでは生のマカダミア食べた感想ですね。

 

生マカダミアは

 

あんまり臭いのしないマカダミアナッツって感じです

 

正直あんまり変わらない。

 

ローストしたナッツ特有のにおいがないので、ナッツくさいのがダメな人とかでも普通に食べられそうです。

 

あとローストしたものと比べると食感に若干の違いがあって、最初噛んだときは「カリッ」としたよくあるマカダミアの食感です。

でもちょっと噛んでると「シャリシャリ」した繊維っぽい感じ?みたいな・・・ココナッツの繊維食べてるような感じがしました。

 

ちなみに熱を加えない方が栄養素が失われないらしい。

 

マカダミアナッツに含まれている各種栄養素は、美容効果があったり血液をサラサラにするなどの効果があるみたいです。

 

美容効果を期待するならローストせず、生で食べるのがいいみたいですね。

 

割るのめんどくさい

あっはい、めんどくさいですよね。すみません。

 

めんどくさい人はこれでも食べてください。

 

  マウナロアの超有名なやつ。


ハワイに行った時にはお土産で必ず買います。

 

 

塩味はそのままポリポリ食べる感じ。

オニオンガーリックはビールとかにあうおつまみに最適

ハニーローストはあまじょっぱい感じなのでおやつって感じですかね?

ちなみにぼくはオニオンガーリックが好きです。



「割るのめんどいからはよ食わせろや!!!」



っていう人にはこっちをおススメしたいです。

 

おわりに

ハイ、今回はマカダミアナッツの記事でした。


手動で割るのって案外めんどくさいけど、なれると結構たのしくてついつい食べ過ぎてしまいます。


あっちなみにマカダミアナッツ食べ過ぎると便秘になるらしいです。


ぼくはなってないですけどホントの話らしいので、誰か勇気ある人は試してみてください。


お腹が痛くなっても自己責任でおねがいします!!!


それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。

したらな!!


オワリ

 

www.bunabako.com