はいどーもこんにちわ!ぼくでっす!
今回はやたらテンション高いですよっ!
なぜならば・・・・
バイオハザード2のフルリメイクが決定したからです!!!
その名も『バイオハザード RE:2』!
しかもPS4!グラフィックきれい!ゾンビがグチャッとしててキモい!
やっべえ・・・これはやべえっすよ先輩・・・
ということで今回は過去作品『バイオハザード2』とリメイク版『バイオハザード RE:2』について書きます!
バイオハザード2とは
初代バイオハザード(1996年)の発売から2年後の1998年に、初代プレイステーション専用ソフトとしてカプコンから発売されたホラーアクションアドベンチャーゲーム。
バイオハザード1の『洋館事件』から二か月後。
『ラクーンシティ』に新たに配属になった新人警官の『レオン・S・ケネディ』と、行方不明になった兄・クリスを探すためにラクーンシティを訪れた女子大生『クレア・レッドフィールド』が、ゾンビの蔓延するラクーンシティを探索し、その途中でアイテムを調達、そして襲い来るゾンビや様々なクリーチャーと戦いつつ街を脱出するいうストーリーのゲーム。
下にその当時のバイオ2のゲームシステムと魅力について書いておきます。
ビハインドカメラではなく定点カメラ
バイオハザード2は最近のアクションアドベンチャーゲーム(龍が如く・アサシンクリード等)に多いビハインドカメラ(キャラの後ろをついていくカメラ)ではなく、定点カメラ(監視カメラの映像のように視点が動かない)が採用されていた。
この定点カメラを採用していることによってゲームのプレイ画面がまるで映画のワンシーンかのように映し出されるため、バイオハザードというゲームの不気味さや雰囲気をより高めており、そこがこの作品の魅力となっている。
しかし若干の問題点もあった。
定点カメラを使用しているため、従来の『十字キーを押した方向にキャラが進む』という方法ではなく、
『十字キーの上が前進、下が後退。左で左まわりにその場で転回。右で右回りにその場で転回』という風な感じで若干ややこしいものとなっていた。
当時は『ラジコン操作』とか『バイオ操作』とかって呼ばれてた気がする。
この当時に発売されていた恐竜を銃で倒しまくる『ディノクライシス』や、その後PS2でかなりの人気を誇った『鬼武者』シリーズなどもこの操作法で、当時のゲームには多かった。
その後バイオハザードシリーズは『バイオハザード3LastEscape』を最後に定点カメラを廃止(幻となった開発段階のバイオ4は定点カメラ)、『バイオハザード4』からフルモデルチェンジし、ビハインドカメラが採用となった。
何度も遊べる『ザッピングシステム』と『とうふ』
主人公は『レオン』と『クレア』の二人で、ゲーム開始時にどちらかの主人公が選択できる。
最初に選択した方の主人公でゲームをクリアすると、最初に選択しなかった方の主人公の『裏シナリオ』が選択できるようになる『ザッピングシステム』というものが採用されていた。
この事によって『レオン表→クレア裏→クレア表→レオン裏』という風に周回プレイが出来るようになっている。
更に『裏シナリオ』の最終リザルトでSランクを取ると『The 4th Survivor(ザ・フォース・サバイバー)』という『隠しシナリオ』がプレイできる。
更にフォースサバイバーを取得後に裏シナリオを3回以上クリアしていると『The 豆腐 Survivor(ザ・とうふ・サバイバー)』という隠しシナリオがプレイできるようになる。
この『とうふサバイバー』はネーミング通り主人公が『とうふ』になる。
四角い豆腐がコンバットナイフを持ち、なぜか関西弁を喋りながらゾンビと戦うのは異常なまでにシュールで、当時子供だった僕たちはゲラゲラ笑いながらプレイした。
友達みんなで『とうふ』を出すためにSランクが出るまでプレイしたのはいい思い出。
バイオ2リメイク『バイオハザード RE:2』
さて・・・
今回リメイクされることになったバイオ2なのですがとりあえずこちらの映像をご覧ください。
※ホラー系苦手な人は怖いかもしれないので気をつけて!
はいもうやばいやばい。
めっちゃ面白そう!!!
とりあえず今あんまり情報出てないからわかんないけど気付いた点をいくつか。
とりあえず映像が美しい
下の画像は『PS版バイオハザード2』と『バイオハザード RE:2』の画像を並べたものです。
きれいだろ・・・?
同じ場所なんだぜ・・・これで・・・・
フルリメイクしただけで・・・・
こんなに綺麗になるんだぜ・・・?ウソみたいだろ・・・?
ということで映像がめっちゃクチャ綺麗になってます!
これだけでテンションMAXですね!!!!
ビハインドカメラ
バイオ2なのにビハインドカメラにフルモデルチェンジしてる!
これはうれしい・・・
定点カメラの切り替えめっちゃウザくてどっち向かってんのか全然分かんなくなった警察署のホールとかめっちゃ分かりやすくなりそう。
↑どっちから来たか分かんなくなって走るレオンさん
リメイク後
↑びっくりするほど分かりやすい室内に戸惑うレオンさん
ほら!めっちゃ分かりやすくなってる!
これは期待できる・・・!!!
レオンが手に銃とライトを持っている
バイオのムービーシーンでみんながよくやってる例のヤツ。
PS4の『The Last of Us Remastered』みたいな感じで右スティック押し込みでつけたり消したりできるのかな?よくわからん。
イベントの追加がある?
公式のムービーでシャッターのところで救出しようとした警察の同僚がゾンビにやられてしまうシーンがあったけど、始めてみるような気が・・・
その後のケガしたおっさんの事は覚えてました。
発売日は?
発売日は2019年1月25日(金)です!!
ちなみにPS4のほかにXboxOneとPCでも発売するみたいです。
今のところまだ予約特典とかの情報は出てないですね。
特典に期待!!!
おわりに
はいということで今回はバイオ2のリメイク『バイオハザードRE:2』についての記事でしたがいかがだったでしょう?
ちなみにオリジナル版バイオハザード2はプレイステーションストアのゲームアーカイブスのところに600円位で売ってるので、PSP、PS3、PS Vitaを持ってる人ならプレイできます。
リメイクの発売日は2019年1月25日なので、気になる方はぜひぜひプレイしてみてください!
それでは今回はこの辺で終わります!
ではまた!
オワリ
こちらもおススメ!