ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

朧村正はPS4でプレイ可能?PSVitaおすすめアクションRPGが限定セール中!

はいどーもこんにちは。ぼくです。

最近暑さも厳しくなってきましたね。

さて今回はPSVitaソフト『朧村正』のゲーム情報とセール情報について書いていきたいと思います!

朧村正+元禄怪奇譚 DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージ - PS Vita

朧村正とは?

朧村正ヴァニラウェア開発・マーベラスエンターテイメント発売の和風アクションRPGです。

2009年にWii専用ソフトとして販売され、その後PSVita版が発売されました。

今の時代には珍しく平面の横スクロールアクションRPGという昔ながらのスタイルのゲームです。

が!!

単純なゲームシステムだけに誰でも楽しめて熱中できる面白さがあり、また手書きのタッチを生かした美しいグラフィックが非常に素晴らしいです。

この作品は和風なイメージの作品なので、『手書き』というグラフィックのタッチが非常にマッチしています。

 

その美しさはスクリーンショットでは表現しづらいので動画を見てもらった方が分かりやすいかもしれません。


そよそよと揺れる草や木、敵の細かい動きや操作キャラの斬撃のグラフィックの美しさが動画だとよくわかりますね!

 

ゲームシステムは?

上でも書きましたがこのゲームは簡単な操作で非常に爽快感・スピード感のある戦闘を楽しむことが出来ます。しかし、

「単純すぎて面白くないのでは?」

と思う人もいるかもしれません。

でもそこはよく考えられていて、このゲームはボタン連打だけではクリアできない仕組みになっています。

実はこのゲームの『刀』には耐久度があり、ずっとボタン連打などという無茶な攻撃を続けると・・・折れます。

折れても時間がたてば復活するのですが、その間その刀の切れ味と間合いはガクッと下がります。

そのため刀を複数装備し『耐久度』を見ながら切り替えつつ戦います。

刀を切り替えるとグラフィックや使える技も変化するため、切り替えて戦うのが非常に楽しいです。

この『刀の切り替え』が戦闘中に必要となってくるため、単純な操作ですが飽きずに楽しくプレイすることが出来るようになっています。

 

PS4でプレイは可能?

さてこの『朧村正』ですが、結論から言うと

PS4でのプレイはできません。

上にも書きましたが、このゲームはもともとWii専用のソフトでした。

それが新たな要素(ダウンロードコンテンツ等)を追加し、PSVitaで発売されました。

その後2015年にWiiU向けのダウンロード販売は行われていますが、PS4での販売はされていません。

手書きというグラフィックの性質上、PS4レベルのマシン用にグラフィックを直すとなると、大幅な修正などが入るはずなので「ハイ出来ました」みたいな感じではいかないのかもしれませんね。

「どうしても大きな画面でプレイしたい!」という人は、『PSVita TV』を買うしかなさそうです。

 

セール情報

2018年7月21日現在、PlayStationStoreにて『朧村正』の発売元であるマーベラス

サマーセールを行っています。※8月16日まで

マーベラスが発売しているタイトルが多数セール対象となっており、

最大割引率は84%とかなりお得になっています。

ちなみに朧村正の4つあるダウンロードコンテンツは半額になっています。

興味のある方はこちらのPlayStationStoreからアクセスしてみてください。

 

 

おわりに

さて今回は『朧村正』についての記事でしたがいかがでしたか?

朧村正PSVitaで発売されているゲームの中でもかなり高評価を得ているゲームです。

youtubeなどの動画で見るだけでも朧村正のグラフィックが美しいことは分かりますが、PSVita実機でプレイすると桁違いに、段違いに美しくぬるぬる動きます。

今どきの複雑な操作に疲れた方は、たまには昔ながらの横スクロールアクションゲームをやってみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:bunabako:20180721234005j:plain

おわり

 

www.bunabako.com