ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

夏ポテトが夏限定の理由。夏だからとりあえず夏ポテト食おうぜ!

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

今日の記事はめっちゃどうでもいいこと書きます。

なので

「てめーのどーでもいい話なんて聞きたくねぇ!!」

ってひとは高速でブラウザの戻るボタンを連打してバックしてください。

 

最近めっちゃ暑いですよねー?

もう夏の雰囲気がそこら中に漂ってるわけですが、今年も『例のアレ』が出始めました。

 

 

そうこれが例のアレ

f:id:bunabako:20180723222619j:plain

『夏ポテト』だ!!

 

そう夏ポテトとは・・・・

 

何か知らないけど夏にしか売らないめっちゃうまいポテトチップスである。

 

で、まあ夏になったら買うわけですが、っていうかこれ書いてる最中も食べてますが、コレ正直

 

何で夏限定なの?って思いません?

 

だって普通のポテチだったら年中売ってますよね?

ぼくが大好きなピザポテトとか年中売ってるし、夏ポテトも同じポテトチップスなわけでフツーに売れそうでしょ?

 

でも夏にしか売ってません。

 

完全に謎です。

 

何か売れない理由があるんでしょーかね?

気になったんでちょっと調べました。

 

 

夏ポテトが夏だけの理由

ハイという事出来になったので調べました。

とりあえず調べたんですけど、

 

あんまり出てこないね。コレ。

 

完全にカルビーのサイトあてにしてたら全然書いてなかったぜぇ?

 

で、まあいろいろ調べた結果・・・

f:id:bunabako:20180723222712j:plain

パッケージ裏に書いてあるね!

 

灯台下暗し』ってこのことだよね!

どうでもいいけど『とうだいもとくらし』って『大正デモクラシー』と似てるよね!!どうでもいいけど!!!

 

ということでハイ、どうやらこの図によると

 

『夏ポテト』・・・6~8月

『ア・ラ・ポテト』・・・9~1月

『春ポテト』・・・1月末~5月

 

って感じらしいですね。

 

大体ジャガイモの旬は植える場所によって若干異なっているものの、大体全国的には5~6月が旬です。(北海道は別)

 

夏ポテトは『夏前にとれた新じゃがを使って作ったポテトチップス』なので、夏にしか作れないっぽいです。

 

仮に一年中夏ポテトを作ったとしても、夏の新じゃがで作っていないそれは『偽ポテト』であり、『夏ポテト』ではないってことですね!!

 

夏ポテト自体『さっぱりした味』と『サクッとした食感』がウリのポテトチップスです。

 

恐らくその『サクッとした食感』というものは、『みずみずしい新じゃが』を使って作らないと出ないんだと思います。

 

 

まとめ

ハイということで『夏ポテト』が夏にしか売らない理由。それは

 

夏ポテト特有のサクッとした食感は、夏前にとれる新じゃがでしか出ないから。

 

って感じじゃないでしょうか?

f:id:bunabako:20180723222818j:plain

※めっちゃサクッとしてるやつの図。

 

なんか雰囲気的にみずみずしいジャガイモをフライヤーであげたら、水分が全部吹っ飛んでサクッとなるような気がするのでそういう結論に達しました。

 

まあでもこれカルビーの人に聞いたわけじゃないのでホントかどうかわかんないので、友達とかに自信満々で話さないようにしてください。

仮に友達から

 

「ちょっと何言ってんのか分かんない」

 

って言われてもぼくは責任を取りませんのでご了承ください。

 

ということで今回は『夏ポテト』に関することを書きました。

くだらない記事を読んでいただいたみなさん!ありがとうございました!

それではまた!

 

おわり