ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

TERA(MMORPG)初心者におすすめの職業と種族【オンラインゲーム評価】

ハイどーもこんにちわ。ぼくです。

さて前回記事でノンターゲティングMMORPG『TERA』について書きましたが、そういえば

自分がTERAを始めたときに困ったことをいくつか思い出しました。

というのもTERAはいくつかの職業から自分の好きな職を選び、そして更にいくつかの種族の中から自分の好きな種族を選びます。 

正直最初に始めたときに

 

「え?どれが一体何?」って感じでめっちゃ迷いました。

 

なので今回は初めてTERAを始める人向けに種族と職業について書いていこうと思います。

それでは続きをどうぞ!

種族

ここでは種族の特徴などを書いていきます。

完全に個人の偏見も入っているのでその辺は気にせず!

ヒューマン

f:id:bunabako:20180802231948p:plain

その名の通り人間です。

見た目も人間。

男性と女性が選択可能です。

種族の特性としてPVP(プレイヤーVSプレイヤー)に有利なスキルを持っています。

対人戦がしたいならこれがおすすめ。


キャスタニック

f:id:bunabako:20180802232001p:plain

頭に角をは生やした人間っぽい見た目の種族。

男性と女性が選択可能。

男はワイルドなイケメン、女はギャルっぽい見た目になりやすいです。

種族の特性としてPVE(プレイヤーVS敵)の時にクリティカル発生が上昇するスキルや戦闘中に移動速度が上がるスキル等を持っています。

あと高所から落下したときのダメージをカットするスキルもあり、全体的に他種族に比べて種族の特性が優遇されている気がします。

 

アーマン

f:id:bunabako:20180802232011p:plain

恐竜のような硬そうな皮膚と牙などを持った人間とドラゴンを混ぜたような見た目の種族。

男性女性が選べますが、爬虫類っぽいので「女性?」みたいな感じになります。

盾職の場合に重宝するダウン抵抗上昇やステータス異常に耐性を持つ種族スキルがあります。

 

ハイエルフ

f:id:bunabako:20180802232027p:plain

美しい見た目のエルフです。

男性女性が選択可能です。

キャラの見た目は美男美女になりやすいです。

MPを全回復させる種族スキルを持つため、魔法職を選択している人が多いです。

 

ポポリ

f:id:bunabako:20180802232038p:plain

犬とかタヌキとか猫とかのぬいぐるみのような性別不明の獣人です。

かわいいとキモイが賛否両論の種族です。

種族のスキルは足が速くなったりするくらいなので特に特徴はありません。

 

エリーン

f:id:bunabako:20180802232047p:plain

ケモ耳少女です。

とりあえず見た目がかわいいので使用している人がいちばん多い種族です。

種族の特性はポポリと同じなので特に特徴なしです。

 

バラカ

f:id:bunabako:20180802232059p:plain

謎のモアイ像みたいな土偶みたいな種族です。

何食って生きてるのか、そもそも何か食べるのかすら謎の種族です。

HP全回復のスキルを持っているので危ないときは便利。

 

職業

次に職業の説明ですが、ある一定の種族でしか使用できない職業も存在します。

ちなみに職業は大きく分けて

  • 盾(タンク)
  • 火力(アタッカー)
  • 回復(ヒーラー)

が存在しています。

それぞれ分けて紹介していきます。

※※※2018/12/06 追記※※※

PS4版TERAが発表されてからこのページにたくさんのアクセスがあり、このページを訪れてくださったみなさまにとても感謝しています。ありがとうございます!

ちなみにTERAというゲームは度々職調整が入るので、時期によって各職の強さが全く違ってきます。

基本的に『新職』が実装されたり『覚醒』で能力が開放されるとその職業が最強になりますが、実装初期の能力があまりにもぶっ壊れた能力で実装されるので必ず弱体化の調整が入ります。

弱体化されてもしばらくは最強!みたいな職業もありますが(ムングレとか)でもその次のアップデートで必ず順位が入れ替わってきます。

PS4版TERAがどの時期のTERAのバージョンで実装されるかはわかりませんが、デュリオン時代だったらくノ一、ヴェリックの神殿だったらムングレ、バルロナだったらガンナー、バーンスタインだったらファイター・・・みたいな感じでID(ダンジョン)の実装時期で職の強さは違うし、さらに各ダンジョンのギミックとの相性などもあるので・・・実際どれが強いとは言えません。

完全に時期によって違う』という感じです。

また職業によっては後々の調整でかなりの長期間、ヤヴァい瀕死の状態になる(極功術使えなかった時代のくノ一とか・・・)職業もあります。

それも考えるといくつかの職業を作っておくと良いと思います。(レベリングに慣れれば3~5時間程度ですぐカンストします。PS4版だと早くて6時間くらいかと思います。)

でも結局のところ『職業調整上の致命的な欠陥』が無い限りは使い慣れている職業やプレイしていて楽しい職業が一番いいと思うので、そのあたりはある程度自由に決めてもいいと思います。(プレミアムフィールドのギルリアンや黎明の島の中型、あとペトレなどの討伐時間とかで『自分がどのキャラが使いやすいのか?』『どの職業での討伐時間が早いのか?』などを比べてみると良いかもしれませんね!)

【PS4】TERA初心者向け これだけは覚えておきたいたった7つの事

盾(タンク)

敵を正面から殴り、自分に注意を引き付けて固定する係です。

IDでは常に先行し、タンクが敵のターゲットをとったのを確認した後、火力・回復も動き出します。

自分のタイミングで全ての戦闘が始まる職業です。

死亡してしまうと敵がフラフラしてしまうため、結果パーティーが崩壊したりします。

火力(アタッカー)に比べて責任がやや重いため比較的人口が少ないです。

しかしパーティープレイにかかせない貴重な存在であるため上手な盾さんはメンバーからとても大事にされる傾向にあります。

ランサー

f:id:bunabako:20180802232125p:plain

その名の通り槍と盾を持った職業。

敵の攻撃をしっかり見極めてガードの間に攻撃を挟んだり、敵の攻撃に合わせて味方へのバフ(強化魔法)を使ったりと何かと忙しい職業です。

ターゲットの維持能力に優れています。

味方の火力を上昇させつつ敵を殴るタイプの盾です。

ファイター

f:id:bunabako:20180802232640p:plain

ヒューマンのみ使用可能な職業です。

初期はヒューマン女性のみの職業ですが後に男性でも作成できるようになります。

※2018年11月7日のアップデートでエリーンファイターも作成可能となりました。

その名の通り敵をボッコボコに殴ります。

ランサーと違い味方の火力を上げるバフがないため、自らがアタッカー並みの火力を出していないとダメな職業です。

操作は比較的簡単ですがその反面スキルを回せていないとターゲットが固定できず不安定になる傾向にあります。

ウォーリアー(ディフェンススタンス)

ウォーリアーは盾も火力もできるハイブリット職です。

操作難易度が難しいため使いこなすのは非常に困難ですが、極めると鬼のような火力を出すことが出来ます。

味方にバフも多少かけられるため、ランサーとファイターの中間くらいに位置します。

バーサーカーバックドラフト

バーサーカーは本来ずっとアタッカーでしたが、深刻な盾不足の時にいきなり盾の性能が追加されました。

タンクとしての性能は間に合わせのために作られた感がすごいので、その性能はほかのタンクと比較してもかなり低いです。

が、敵対値の獲得量が異常に高いため、ほかのタンクに比べて敵を固定するのが非常に簡単です。

どうしても盾がいない!ってときに使用するくらいです。

 

火力(アタッカー)

盾さんが敵の攻撃を引き付けている間に敵を後方(遠距離職の場合、基本後方・側面)から殴ってHPを削る係です。

ちなみに正面から殴ってはいけません。与ダメージが激減します。

5人パーティーの場合、大抵3人が火力となります。

死亡しても比較的パーティーが崩壊しずらいので、初心者の人はまずはアタッカーで慣れるまでプレイするといいかもしれません。

※※注意※※

ダンジョンでは絶対にタンクより先行してはいけません。※意思の疎通と連携が取れているPTなら可です。

火力が先行すると盾さんがひきつけるMOBが分散してしまい、最上級IDではPTが全滅する場合もあります。

ルールを守らないと最悪PTを追放になる場合もあるのでパーティープレイの際は注意しましょう。

ウォーリアー(ブレードスタンス)

f:id:bunabako:20180803005002p:plain

双剣を両手に持ち、高速でスキルを繰り出す近接火力業です。

高速でスキルを回すためのクールタイムの管理、スキルのクールタイムが初期化したときに臨機応変にスキル回しを変更できるかなどの非常にハイレベルな操作が要求されます。

回避が多いので生存能力は高いです。

バーサーカー

f:id:bunabako:20180803005024p:plain

両手持ちの斧で相手を攻撃する近接火力職です。

覚醒スキルのベルセルクを使用したときの瞬間火力が異常なほど高いです。

一発一発の破壊力は強いですが、的確に相手の後方に回り攻撃を当てなければ火力が全く出ません。

アタッカーで唯一ガードを持つため、ある程度の装備を整えればガードで耐えられる攻撃もあります。

育成帯ではまとめ狩りがしやすいのでそこそこ優秀ですが、カンストすると一気に難易度が跳ね上がる職業です。

スレイヤー

f:id:bunabako:20180803005039p:plain

両手持ちの剣を携えた近接火力職です。

スキルの連携による発動速度が上昇するスキルが多いので、いかにうまくスキルを連携させていくかが重要になります。

以前は主力スキルの初期化運が必要な職業でしたが覚醒アップデートによって比較的使いやすいキャラとなりました。

アーチャー

f:id:bunabako:20180803005056p:plain

弓を持った遠距離火力職です。

遠距離から攻撃するため初心者でも死にづらいという特徴があります。

超強力な主力スキルを持つ上に、攻撃を強制的に後方判定にするスキルを持つので初心者でも被比較的高い火力を出すことが可能です。

ソーサラー

f:id:bunabako:20180803005110p:plain

遠距離から魔法で攻撃する職業です。

防御力が低く慣れないうちは死にやすいですが、バリアを張ったり石化するなどの回避が多いため、プレイヤーの腕次第では生存率を高めることが可能です。

スキルの初期化もあり高速でのスキル回しが比較的難いため、使う人を選ぶ職業ですがスキル回し次第で高い火力を出すことが可能です。

ソウルリーパー

f:id:bunabako:20180803005125p:plain

両手に鎖鎌のような武器を持った中距離火力職。

エリーンのみ選択が可能です。

移動が遅い上に中距離からの攻撃なので相手の後方を取るのが難しいです。

スキルをうまく使い移動し、自分の立ち位置を考えながら操作する必要があります。

HPが比較的高いため生存能力は他職にくらべてやや高めです。

※ちなみにソウルリーパーは同じサーバーにLv.40以上のキャラがいないと作成できません

くノ一

f:id:bunabako:20180803005142p:plain

大きな手裏剣を使う近接火力職です。

エリーンのみ選択が可能です。

くノ一のスキル回しはとても簡単な上に回避も豊富、移動も早いので初心者の人には向いているかもしれません。

が、簡単なだけに高い火力を出すことが難しく、高火力を出そうと思うとスキル回しに工夫が必要となってきます。

※2018年10月の2次覚醒で超火力職になりました

ヘビーガンナー

f:id:bunabako:20180803005200p:plain

巨大な銃を扱う遠距離火力職です。

キャスタニック&ハイエルフ女性のみ選択が可能です(後にエリーンが追加されました)。

遠距離火力なうえ重鎧を着ているので防御力に優れています。

更に一定以上のダメージを食らうとバリアを張るなどの特殊な能力も持っています。

回避スキルに攻撃スキルの初期化能力がついていたりするので、攻撃目的に回避を使い、回避を使いたい時に回避が出ないなどの状況になる場合が多々あります。

高火力を維持するためにたくさんの小技があるため、操作が難しい職業です。

※2018年10月の2次覚醒で超火力職になりました

ムーングレイバー

f:id:bunabako:20180803005227p:plain

巨大な矛を持った近接火力職です。

キャスタニック女性のみ選択可能です。

タイミングよく相手の攻撃をかわすことによってクリティカル率を100%にすることが可能であり、ゲージを貯めて一時的に自分を強化するスキルを持つので、操作に慣れていれば高い火力を出すことも可能です。

 

回復(ヒーラー)

味方のHPを回復したり、敵を弱体化させたり、敵味方問わず状態異常を解除するなどの係です。

ギミックの解除や指示なども行うことが多い職業です。

パーティーにおいてかなり重要なポジションであり、ヒーラーが死亡すると詰む場合が多いのでなかなか死ねません。

ただしパーティーメンバーが被弾しなかった場合、楽な職業となります。

タンク職同パーティープレイに欠かせない存在のため重宝される職業です。

全員の動きを見極めるために一番最後にボス部屋に入ることが多いです。

プリースト

f:id:bunabako:20180803005245p:plain

オールマイティに何でもこなす安定感のあるヒーラーです。

回復魔法に特化しており種類も豊富です。

メンバーの生存を優先させる場合に重宝されます。

比較的初心者でも扱いやすい回復職となっています。

エレメンタリスト

f:id:bunabako:20180803005302p:plain

回復性能はプリーストより低いですが、味方のクリティカル発生を2倍に引き上げるという非常に強力なバフと、敵への強力なデバフ(ステータスを低下させる魔法)を持っています。

PT全体の火力を底上げできるような性能を持っているので制限時間付きの最上級難易度ダンジョンなどで重宝されます。

回復性能の関係でプリーストより上級者向けとなっています。 

まとめ

とりあえずここまで説明しましたけど「実際どれがいいの?」って感じだと思います。

一般的には種族の差っていうのはほぼ無いといわれていますが、実際のところ

キャスタニックを使うとクリティカルがよく出るような気がします。

まあ実際そこまで気にならないかもしれませんが、同じ職業を作った時にそんな気がしました。

職業的には火力→盾or回復みたいな感じで作るといいんではないでしょうか?

最初から盾とか回復を選ぶ人もいますが、TERAの楽しさを知る前に責任感に耐え切れずやめてしまう可能性があります。

なので火力を最初につくることをおススメします。

職業によって『強い』『弱い』というのはありますが、実際たびたび調整が入るのでその順位は入れ替わっています。

どの職業にするかは最初のチュートリアルを気になる職業でやってみて、自分に合った職業を選択するのが一番良いかもしれませんね!

職についての難易度や種族の特性は上に書いてあるので、気になったら戻ってチェックしてみてください!

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おわり