ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

PS4ボーダーブレイクでマウスは必須?エイム精度が劇的に上がったよ!

ハイどーもコンニチワ。ぼくです。

 

今回もボーダーブレイクについての記事です。

f:id:bunabako:20180806224838p:plain

さてここのところ空いてる時間にちょこちょこボーダーブレイクをプレイしているのですが

 

全然思い通りに動かせていません。

 

何かプレイ中にどこからともなく弾が飛んできてるんですけど…

 

「どこだどこだ??」って感じでカメラを回して探してる間にミサイルが飛んできて黒焦げになります。

 

f:id:bunabako:20180807213053j:plain

 

ボーダーのカイル君も「おいっ!くそっ、まじかよ・・・」って言ってますけど

 

おじさんの方が「おいマジかよおおおおおっ!!?!?!?」て感じですから。

 

それでちょっといろいろ調べた結果、

 

ボーダーブレイクはどうやらマウスが使えるらしい

 

ということが発覚しました。

 

という事で今回は『ボーダーブレイクでマウスを使ってみた感想とおすすめのマウス』について紹介していきたいと思います!

 

それでは続きをどうぞ!

 とりあえず接続してみる

はいという事でとりあえずマウスをプレイステーション4に接続します。

 

ぼくが普段使っているマウスは

これを使ってます。

とりあえず安いからコスパが最高に良いのと、このマウスはパソコンで使うと色々なマクロが組めるので非常に便利です。

 

肝心の接続方法ですが…

 

プレイステーション4にマウスのUSBをさすだけ。

f:id:bunabako:20180807214033j:plain

※空いてるUSBポートにさしましょう。

超簡単です。

 

これだけでオワリです。

 

もしかするとマウスの種類によって何か設定が必要になるかもしれないですが、その他ぼくが持っているゴミみたいなマウスを接続してみましたが普通に認識しました。

 

つぎは実際に使ってみたいと思います。

 

マウスを使ってみる

マウスでの操作の場合

・左クリックが攻撃

・右クリックがロックオン

・その他のボタンで武器の切り替え

という感じになっています。

 

 さてマウスを使ってプレイしてみた感想ですが

 

めちゃくちゃやりやすいです。

 

まずエイミングの速度がぜんぜん違います。

このゲームの銃火器は、種類によっては撃ち続けると反動で徐々に照準がずれていくものがたくさんあります。

右スティックでズレた照準を微調整するのは非常に細かい作業でめんどくさいですが、マウスの場合は直感的な操作でかなり簡単に合わせることが出来ます。

 

あと視点の移動も速いです。

コントローラーの場合、視点の移動は右スティックぐりぐりするんですけど、通常の感度だと遅すぎて敵からの急な襲撃に反応できません。

かと言って右スティックの感度が良すぎるとフツーに酔います。

マウスの場合は直感的にその方向へマウスを移動させれば視線がすぐにその方向へ向くので、「あれー????どこから撃たれてんのコレ????」っていうのにもすぐ対応できます。

 

あと武器の切り替えも早いです。

f:id:bunabako:20180807221222p:plain

上の画像のように『その他のボタン(大体オレンジ色で囲ったところについてます)』を押しながら、マウスを上下左右に動かすとすぐさま武器の切り替えを行うことが出来ます。

 

まとめ(マウスを使ってみて思った事とおススメマウス的な事)

ぼくは普段オンラインゲームとかをするのに便利マクロが組めるゲーミングマウスを使っていました。

今回『ボーダーブレイク』を実際にプレイして思ったのが

 

マウスのサイドにボタンがあったほうが便利という事です。

 

このゲームは『左クリックで攻撃』『右クリックでロック』『その他のボタンで武器切り替え』という感じです。

 

通常左クリックは右手の人差し指で右クリックは右手の中指です。

ぼくが使っているゲーミングマウスは、性能はとてもいいと思いますが、

 

親指の部分(サイド)にボタンがありません。

 

このことによって武器の切り替えを人差し指か中指で行わないといけなくなるため、どうしても反応が鈍くなります。

 

このため『ボーダーブレイク』で使用するマウスは『サイド(親指部分)にボタンがあるもの』を選ぶとよいと思いました。

なので基本的に迷ったらFPSで使えるようなゲーミングマウスを購入するとちょうどいいんじゃないかなーと思います。

 

ボーダーブレイクをプレイして「照準を合わせるのが難しい…」って思った人は、一度マウスを使ってプレイしてみてはいかがでしょうか?

エイミングの速度と精度が格段に上昇するのでプレイが超快適になりますよ!

 

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おわり