ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

PCで使えるおすすめのコントローラー。steam,windows ゲームにも対応!

ハイどーもこんにちわ。ぼくです。

 

今回は『PCで使えるおすすめコントローラー』について書いていきたいと思います。

 

それでは続きをどうぞ!

 PCゲームをコントローラーでプレイするようになったきっかけ

f:id:bunabako:20180808235438j:plain

ぼくは日ごろからPCでゲームをすることが多々あります。

オンラインのRPGをやったりsteamのゲームをやったりWindowsゲームで遊んだりしますが

 

基本的に全部コントローラー(ゲームパッド)でプレイしています。

 

というのも最初にパソコンでゲームをプレイした時、キーボードとマウスで操作することがあまりにも苦手でヘタクソ過ぎてゲームにならなかったんですよね。

 

まぁ子供のころから家庭用ゲーム機でいろんなタイトルを遊んでたぼくにとってコントローラーでゲームをプレイすることが当たり前だったので、『マウスとキーボードでゲームをする』という概念自体がなかったのかもしれません。

 

破壊の化身・・・その名も『ぼく』。

今までいろいろなコントローラーを使ってきたんですけど、基本的にぼくは戦闘がアクション系のゲームしかやらないので

 

¥1,500くらいのしょぼいコントローラーを使用しているとスグにぶっ壊れます。

 

今まで使用していてぶっ壊れた例として

  • 左スティックが折れる
  • LRのトリガーが効かなくなる
  • ボタンが陥没する

みたいな感じでした。

 

「ん?なんでそんな壊れるの??」って思う人もいるかもしれませんが

 

多分ぼくの握力が強すぎて握りつぶしてるんだと思います。

 

もはや破壊の化身です。

 

ゲームプレイに熱中しすぎて白熱するとついついコントローラーを握る手にも力が入ります。

 

そういうときは大抵コントローラーが「メキメキッ」っと音を立てていますね!

 

とりあえず一個のゲームにハマるとずっとプレイしているので、連続プレイ時間16時間越えとか普通にあります。

 

なので単純に使い過ぎ&握りつぶし過ぎでぶっ壊れてるんだと思うんですけど、昔は「高いやつ買って壊れたら嫌だなー」って思って、安いやつばっかり買ってました。

安物買いの銭失いってやつです。

 

「じゃあもっと良いのかったら壊れないのかなー」と思って探してみたりもしました。

 でも仮にこんなコントローラーを使って一瞬で握りつぶして破壊したら・・・おそらく立ち直れないような気がします。

 

しかしある時、ぼくはあるものと再会します・・・それは・・・?

 

XBOX360コントローラーとの再会

来る日も来る日もコントローラーを破壊し続けたぼくは、その日も買ったばかりのコントローラーを破壊して若干キレ気味になりながら、パソコンの周辺機器とかを入れてある引き出しをあさっていました。するとそこから

 

昔使ってた『XBOX360』のコントローラーが出てきたんですね。

 

そのコントローラーは昔『ギアーズオブウォー3』をプレイして以来、引き出しの奥にしまわれて忘れ去られていたものでした。

とりあえず懐かしく思って一通りコントローラーをいじくりまわしたところである事に気づきます。そう

 

USB端子がついてるんですよ。このコントローラー。

 

そこでぼくは考えます。

 

Xboxってマイクロソフトのゲーム機だよね・・・?ってことはもしかしてWindowsのパソコンにつなげば使えるんじゃねーの・・・・?」

 

そしてぼくは恐る恐るUSBポートにコントローラーを差し込みました。すると・・・

 

うん。

 

フツーに認識するっていうね。

 

そうなんです。

 

このXbox360のコントローラーは、とりあえずWindowsのパソコンのUSBにポートにさすと普通に使えるんです。

 

ちなみにWindows7の場合はドライバのインストールが必要ですが、Windows8、8.1、10の場合はドライバがもともと入ってたり勝手にインストールされるので、Xbox360コントローラーをUSBポートにさしてほっといたらそのうち使えるようになってます。

※もっと詳しい接続方法を知りたい方は『Xbox 360 Controller for Windows』などでググってみてください。

でも・・・超簡単に接続できるのでそんな調べる必要ないと思うんですけどね・・・

 

マイクロソフトというブランドが作り出した『Xboxコントローラー』

ちなみにXbox360はすでに次世代機が発売されており、現在はXboxOneが主流の時代となっています。

なのでぼくが昔使っていたXbox360のコントローラーは現在生産終了となってしまいました。(ちなみに次世代機XboxOneのコントローラーはさらに性能がアップして使いやすくなっています!)

 

ではなぜXboxのコントローラーをゴリ押しするのか?

 

その理由はマイクロソフトというブランドにあります。

 

現在販売されている『XboxOne』の純正コントローラーは、Windows10の場合Bluetoothに対応していたりするので、そこそこいい値段します。

 ちなみに『Xbox360』のコントローラーに似たような商品もあります。

ゲームパッド、CamKing有線USBゲームパッドMICROSOFT Xbox 360 PC Windows 7XPゲームコントローラ

この商品自体は『XboxOneのコントローラー』よりも断然価格も安く、¥2,000程度で購入できます。が・・・・

 

★が5つのレビューばかりなのに、ちゃんとした正しい日本語を使って書かれているレビューはひとつもないんですよ。

 

一体どういう事なんでしょうね?もはや恐怖すら感じるレベルです。

 

まあここまで書くと何が言いたいか大体分かると思いますが・・・

 

Xboxのコントローラーは、世界有数の大企業であるマイクロソフトが生み出した家庭用ゲーム機のコントローラーとして世界中で幅広く使われてきたものです。

 

そのため同じような商品であっても、そもそも元のクオリティ自体が全然違うんですよね。

 

実際ぼくの持っているXbox360のコントローラーなんて10年くらい前のものですからね。

でも実際今現在使ってもフツーに使えます。

 

ここでちょっと考えてみてください。

 

仮にあなたが「長く使うためのちょっといい財布がほしいなー」と思って百貨店に行ったとしましょう。あなたの前には

 

CHANEL(シャネル)のロゴが入った¥80,000の財布と

 

CHANNEL(ちゃんねる)とロゴが入った¥8,000財布があります。

 

あなたならどちらを買いますか?

 

CHANELの財布は値段は高いですが、おそらく長持ちするし、百貨店でブランドのお店で商品を購入している場合はメンテナンスについての相談も受け付けてくれます。

 

恐らくですが「ちゃんねる」と書いてある財布はソッコーで壊れてゴミになるうえに、サポートとかそもそも存在しないです。たぶん。

 

今回の場合にも同じことが言えます。

 

最初の方にも『安物買いの銭失い』と書きましたが、どこの誰が作ったか分からない、そもそもサポートセンターが存在するかもわからないものを買うより、信頼できる商品を作っている会社から購入したほうが遥かにいいと思います。

 

まとめ

恐らく今現在パソコンでゲームをする人たちのほとんどがWindowsのパソコンを使用していると思います。

 

なのでマイクロソフトのパソコンには、マイクロソフトが作り出したゲーム機のコントローラーを使うのがいちばん相性が良いのではないかなーと思います。

 

そこにわけのわからないメーカーのコントローラーを買って「こわれたーこわれたーボタンが陥没したーLRのトリガーがぁー」とか言っても仕方ないことですよね。

昔の自分に「てめえの握力が強すぎんだよ!このク〇やろう!!」って言ってやりたいです。

 

正直今まで安いコントローラーを大量に買ってきているぼくなので「安いコントローラー買わない方がいいよ」とは言えませんが、その安いコントローラーをことごとく粉砕してきたのもぼくなので、出来れば買わない方がいいよと助言はしたいです。

 

みなさんもパソコン用のゲームコントローラーを買う時は値段に目がくらんで変な商品をつかまないように気をつけてくださいね!

 

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おわり