はいどーもこんにちわ。ぼくです。
今回は以前何度か記事にも書いたPS4ソフト『ボーダーブレイク』についての記事になります。
さて以前紹介したボーダーブレイク。
配信開始から大人気で日ごとにプレイするユーザーも増えているようですね!
もともと人気のアーケードゲームとして稼働していた『ボーダーブレイク』ですが、家庭用ハードで発売されさらにユーザが増加したのは、やはり『基本プレイ無料』というポイントが大きく影響しているように思います。
2018年8月2日より配信を開始した『ボーダーブレイク』ですが、
この度新しいブラスト・ランナー『エンフォーサー』が追加されることとなりました!
さて今回はこの新機体『エンフォーサー』についてまとめていきたいと思います。
機体性能
今回公開された『エンフォーサー』は、輝星やクーガーと同じく中量型のブラスト・ランナーです。
基本性能の高い輝星、汎用性が高く初心者から熟練者まで幅広く使用されているクーガー。
今回新しく追加された『エンフォーサー』は汎用性の高さを追求し、軽量化と重量体制強化を図った中量型機体となっているようです。
機体の重さとブースター容量
ブラスト・ランナー『エンフォーサー』は、ブースターの容量がそこそこ大きいとのことです。
ぼく自身も今回プレイステーション4ではじめてボーダーブレイクをプレイしたのですが・・・
ブースターのゲージの管理がすごく重要なんですよね。
最初はわけもわからず無駄にジャンプとかダッシュしまくったりして、すぐにブースターのゲージがなくなっていました。
そうすると徒歩移動しかできなくなって・・・
トコトコ歩いている間に敵の攻撃を食らってボッコボコにされるというかわいそうな子になっていました。
なのでブースターの容量が多くて機体の重さもそこそこ軽い機体なら、ブースターの世量が多いほうが圧倒的に有利だと思います・・・
今回公開された『エンフォーサー』は中量型の機体であり、なおかつ軽量化も図られている機体ということで、通常の中量型と比べても高い機動力を発揮するのではないでしょうか?
汎用性の高い機体?
上で『エンフォーサー』の機体の軽量化とブースター容量についての記事を書きましたが、個人的には
機体がそこそこ軽く、ブースター容量も比較的大きいという『エンフォーサー』は、様々な場面で活躍できるんじゃないかなーと思います。
中量型の機体のイメージ的に、敵をロックしながら左右に高速移動して敵の攻撃を回避したり、敵に高速で接近して近接武器での攻撃をたたき込んだりと至近距離での戦闘をそつなくこなす印象があります。
これをシュライクみたいな軽量型の機体で行うと、至近距離での戦いで敵に囲まれた場合瞬殺される恐れがあります。
『至近距離で相手の攻撃をすべてかわしつつ、相手の攻撃のスキを見極め攻撃をたたき込む』
という事が簡単にできちゃう本当に上手なプロボーダーの方が扱えばすごく強い機体だと思います。
でもぼくみたいなへっぽこボーダーにそんな高度なテクニックありません。
すぐ死にます。もう3秒で死にますよ。
しかし今回公開された『エンフォーサー』は中量型の機体なので、ぼくが使っても瞬殺されることなく、そこそこの結果が出るんじゃないかと思います。
あとエンフォーサーは中量型の機体ではありますが、軽量化が施されているとのことで
『軽量化』+『容量大きなブースター』の特性を生かして高速で移動し、離れた場所にある敵の拠点を奇襲する
というような事も出来るのではないでしょうか?
公開された公式の動画を見る限りでも、汎用性も高く便利そうな機体ではありますね!
おわりに
さて今回はPS4ソフト『ボーダーブレイク』の新しい機体『エンフォーサー』についての記事でしたがいかがでしたか?
PS4版ボーダーブレイクは2018年8月に配信が開始されてからまだ20日程度しかたっていませんが早くも新たな機体が登場しました。
これからも続々新たな機体やボーダーが登場することに期待ですね!
それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おわり