ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

ガチャが引き放題!?無料のスマホRPG『ドラゴンエッグ』が面白いので感想書く!

はいどーもこんにちは。ぼくです。

 

今回は『App Store』や『GooglePlay』などで★4以上の高評価を得ているゲームアプリの紹介です。

 

最近スマホゲームにハマってていろいろ探していたんですけど、ちょうど評価の高いゲームアプリがありました。

 

それがコレ。

 

ドラゴンエッグっていう無料で遊べるRPGなんですけどね。

 

はい。

 

余裕で★4.4の高評価。

 

2万件近いレビューがあってこの高評価はなかなかですよ?

 

ぼくは基本的にゲームを選ぶときはユーザー評価の高いものを選ぶ傾向があるのでちょっと遊んでみました。

 

 f:id:bunabako:20180903223854p:plain

しかもなんかこのキャラのデザインめちゃかわいいし・・・マジどうなってんのこのゲーム。

 

という事で今回は無料で遊べるスマホゲーム『ドラゴンエッグ』についてのレビューを書いていきたいと思います!

それでは続きをどうぞ!

 とりあえずインストール

とりあえずインストールして思ったのが

 

このゲームめっちゃ軽いです。

 

そのなんと驚きの容量約50MB。

 

アプリ起動後のデータダウンロードも早かったような気がします(容量はちょっと覚えてません…申し訳ないです…)

 

サクッとインストールしたらさっそく起動します。

 

アバターの設定

まず起動したら最初に自分の分身となる主人公キャラのアバターを決めます。

男性・女性が選択できるので好きな方を選択しましょう。

アバターの見た目は『髪型』『目』『口』などを好きに変更することが出来ます。

f:id:bunabako:20180903221307j:plain

アバターの見た目は後から変更もできます。性別は変更できないので注意!

あとは自分のキャラ名を入力して終了です。

ちなみにこのゲームのアバターは、後に手に入る様々な性能を持った武器や防具が装着でき、自分のキャラを自分の好きなようにカスタマイズすることが出来ます。アバターの組み合わせは100万通り以上)

 

基本的なゲームシステム

ここでは『ドラゴンエッグ』の基本的なゲームシステムをピックアップして書いていきます。

エス

ドラゴンエッグのメインクエスト的なやつです。

基本的にここでは『ラブライブ!』などの声優でおなじみの三森すずこさん演じる『タマティーナ』がゲームの基本的な遊び方や説明やを行ってくれます。

仲間のモンスターや装備の強化に必要な素材も手に入ります。

 

仲間となるモンスターを入手

基本的に『ドラゴンエッグ』の仲間モンスターはガチャで手に入れることになります。

『あーまた課金要素のやつかー』と思うかもしれませんが、ドラゴンエッグはゲームを始めた初期段階でかなりの回数の無料ガチャを引くことができ、しかもそのガチャで普通に最強クラスのモンスターが手に入ります。

※3日連続で11連ガチャとか引きまくりです。その後もイベントなどで結構な回数のガチャが無料で引けます。

なのでそこである特定のモンスターを引ければそのままゲームを進めていって問題ありません。

しかもそのモンスターの出現率アップなどのイベントをランダムで行っているので、何度かリセマラを行えば比較的簡単に手に入ります。

なので重課金して『すさまじいほどの低確率のモンスターを引き当てなくてはならない』みたいなものはありません。

しかし1つだけ注意が必要なのが、このゲームのモンスターは『最強クラスのモンスターと最低クラスのモンスターの能力差がすさまじい』という事があります。

なので仮に無料ガチャで弱いモンスターしか出なかった場合、その後のゲームプレイが非常に厳しくなります。

なのでできる限り最強クラスのモンスターを引き当てるまでリセマラすることをおススメします。

ちなみにリセマラのねらい目は『ミシカルドラゴン』と呼ばれる種類のドラゴンで、これが出現したらリセマラは即終了です。

ちなみにぼくは気付いたら持っていたので初回のガチャで引き当てたんだと思います。

なので確立としてはけっこう楽な方なんじゃないかなと思います!

f:id:bunabako:20180903221654j:plain

↑知らないうちに出現していたミシカルドラゴンのロスト。グラフックもカッコイイ!

 

簡単操作で本格バトル!

このゲームのバトル方法は『攻撃』や『スキル』のボタンタップするだけで誰でも簡単に遊ぶことが出来ます。

しかもオートプレイにも対応しています。

f:id:bunabako:20180903221715j:plain

ゲーム画面を見ると分かりますが、敵モンスターのグラフィックやバトル画面のデザインも古き良き時代のRPGのような感じでイイですよね!(ちなみに『にげる』のボタンはありません)

BGMもどこか懐かしいようなレトロな感じで、誰にでも好かれやすいゲームシステムとなっています。

こういう系統のRPGは基本的にガチャで手に入れたキャラやモンスターだけで戦う事がほとんどですが、『ドラゴンエッグ』は主人公も一緒に戦います。

自分自身でカスタマイズしたキャラクターと仲間のモンスターが一緒に戦えるのはプレイユーザーとしてはうれしいところです!

 

モンスターの育成や装備の強化について

このゲームに登場するモンスターやアバターは強化や進化でどんどん強くなっていきます。

強化アイテムは課金でも手に入りますが、ゲームを普通にプレイしていれば普通に手に入れることが出来ます。

普通にゲームをプレイして手に入れたモンスターやアバターを使用して強化できるので無課金でも十分プレイ出来ます。

 

ギルドバトル

このゲームには各プレイヤーが所属する各ギルド同士のバトルなどがあります。

同じギルドのメンバーとチャット機能で連絡を取り、それぞれが連携しあって相手のギルドと戦います。

ギルドバトルに勝利すると豪華なアイテムをゲットすることが出来ます。

 

困ったときは?

ゲームをプレイしていると途中で絶対に入手したアイテムやモンスターの事、強化の方法などについて疑問が出てくると思います。

そんな時は『モンスターメニュー』や『装備メニュー』の右上にある『指導所』をタップしましょう。

『エイミの指導所』というドラゴンエッグのゲームについての解説が詳しく書いてあるページに飛べます。

f:id:bunabako:20180903221846j:plain

『エイミの指導所』ではそれぞれのカテゴリの説明を読むと、無料でガチャが引けるチケットだったり無料でアイテムと交換できるチケットなどをもらうことが出来ます

ゲームの進行にとても役立つのでゲームプレイに行き詰っていない場合でも一度は訪れてみましょう!

 

おわりに

さて今回は無料で遊べるスマホRPG『ドラゴンエッグ』についての記事になりましたがいかがでしたか?

ドラゴンエッグは最近始めたばかりですが・・・

11連ガチャが結構な割合で引けるうえに、レベル30までのプレイヤーを対象とした素材が大量にドロップする『星降りの宴』というクエストを無限に受け続けることが出来るので初心者にかなり優しい仕様になっています。

こういう基本無料のスマホRPGは最初から課金要素が酷いとやる気が失せますからね・・・

『ドラゴンエッグ』は初期段階では無課金で全然プレイできるし、プレイの仕方によっては余裕で無課金プレイが可能です。

ダウンロードも無料なのでちょろっとやって面白くなかったらソッコーで消したらいいだけですしね!

みなさんも良かったら一度プレイしてみてください!

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

無料ダウンロードはこちらから↓