ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

海外旅行に役立つ事前準備。誰でもできる安心・便利・快適を手に入れる方法とは?

ハイどーもこんにちは。ぼくです。

f:id:bunabako:20180912235312j:plain

さてこのブログでもちょこちょこ海外旅行関係の記事を書いていますが、みなさんは海外旅行に行ったことはありますか?

 

「何回も行ってるよー」って人もいれば「一回も行ったことない・・・」って人もいると思います。

 

ぼく自身は仕事もプライベートも合わせて海外にはそこそこ行っていると思いますが・・・

 

今まで行ったことのない国に行く場合、事前に必ずやっていることがあります。

 

 

これは誰にでもできる事なんですけど、やるとやらないとで海外に行った場合の安心感がぜんぜん違います。

 

という事で今回の記事は『海外旅行に役立つ事前準備。誰でもできる安心・快適を手に入れる方法とは?』について書いていきたいと思います。

『物』と『知識』と事前準備

海外旅行に行く前には誰しもが事前準備をすると思います。

 

スーツケースに着替えをつめ、歯ブラシを入れてコンセントの変換アダプタを入れて・・・とまぁそんな感じで必要な『物』をあらかじめ準備すると思います。しかし・・・

 

大勢の人たちが『物』を準備するのに対し『知識』を準備する人が比較的少ないように思います。

 

もちろんガイドブックなどを見て『ハワイのワイキキビーチウォークにある〇〇〇っていうお店に行きたい!』という知識を準備している人はたくさんいると思います。

 

でも実はこのガイドブックを見て『〇〇へ行きたい!』という『知識』を準備するだけでは不十分なところがあるんですね。

 

でもその『〇〇へ行きたい!』っていう『知識』プラス『ある事』をして事前に準備しておくと・・・・?

 

もっと安心・便利・快適に行動することが出来るようになります!

 

気になるその方法とは・・・

 

誰でもできるその『方法』とは?

ハイという事でその誰でも簡単にできる方法というのは・・・・

 

『地図を覚える』という事です。

 

これを聞くと「ん?それだけ・・・?」と思うかもしれませんが、実はこれって超重要な事なんです。

 

それはどういう事かというと・・・・

 

ここでちょっと考えてみてください。

 

現在あなたが住んでいる家から一番近くのマクドナルドまでの道順を思い浮かべることは簡単にできますよね?

 

「家から出て車に乗ってあそこの角を曲がってまっすぐ10分くらいだな」とか「マンションの道を挟んで斜め向かいがマックだ」みたいな感じで簡単に思い浮かぶはずです。

 

しかしこれが全く行ったことのない場所の話ならどうでしょう?

 

「フランスのパリの凱旋門近くのマクドナルドにはブルーチーズバーガーがあるからそれを食べたい。」と思ったとしても土地勘がなさ過ぎて分からないはずです。

 

「いやいや!ガイドブック見たらわかるから余裕」と思う人もいるかもしれませんが、実際の場所と平面の地図では全く違っている場合があります。

 

パリなどの通りがある一定の拠点から放射状に分かれている街などの場合、通りを一本間違えただけで全く違う場所に辿りつく場合もあります。

そんな作りの街を平面の地図で見ても正直よくわかんないと思うんですよね・・・

 

で!ここまで書くと『さっき地図覚えろ言うたやろが!!!!!』みたいな感じになると思うんですけど、ここでぼくが言う『地図を覚える』というのは

 

『出発地点から目的地までの道順を景色として覚える』という事です。

 

「ちょっと何言ってんのか分かんない」ってなるかもしれないんですけど、実はこれ『あるサービス』を利用すれば簡単にできるんですね。

 

察しのいい人なら気づくと思いますが、その『サービス』とは・・・?

 

実際に行っている事前準備の方法

では実際にぼくがそのサービスを利用して海外に行く前に行っている準備について書いていきます。

 

もう気付いた人もいると思いますがそのサービスというのは

 

Googleマップ』です。

 

ほとんどの人が知っていると思いますがGoogleマップには『ストリートビュー』という機能がついています。

f:id:bunabako:20180912230809j:plain

通常マップは上のような感じですが、右下のオレンジの人みたいなマークをドラッグし、地図上の見たい場所にドロップすると・・・?

f:id:bunabako:20180912231429j:plain

こんな感じで実際にその地図の中に入って周りの風景を見ることが出来ます。

 

ちなみにGoogleマップの左上にある赤い四角で囲んだ▶みたいなマークを押すと観光スポット、レストラン、ショップなど様々な場所を探すことが出来ます。

f:id:bunabako:20180912232405p:plain

さらにオレンジで囲んだボタンを押すと道案内の画面に切り替わります。

 

さらにこの画面で出発地点と目的地点をクリックや検索して設定すると・・・?

f:id:bunabako:20180912232458p:plain

こんな感じでルートが分かります。

 

所要時間などもわかるのでめっちゃ便利です。

 

ここまでできればあとはストリートビューを使い、出発地点から目的地までの景色を覚えるだけです。

ストリートビューはこんな感じで視点を動かすことが出来ます。

 こんな感じで視点を動かして目的地までの道を覚えます。

ちなみに

・左クリックを押しながらマウスを動かすと視点移動 
・左クリックダブルクリックで前方に移動
・マウスホイールで視点の拡大縮小

みたいな感じです。

 

以上がぼくが海外に行く前位にやっている事前準備です!

 

おわりに

さて今回は『海外旅行に役立つ事前準備。誰でもできる安心・便利・快適を手に入れる方法とは?』について書いていきましたがいかがでしたか?

 

今回書いた方法を事前に行っておくことによって初めて行った場所でも「あっここは地図で見たあの景色だから・・・こっちだな」みたいな感じで、まるで自分がいつも来ている場所かのごとく行動できるようになります。

 

もし地図を覚えてない場合でも一度Googleマップストリートビューで下見をしておくことによって気持ち的にも随分余裕が生まれます。

 

ぼくは実際にいつもこの方法で下見していますが、初めて行った海外であまりにも道を知っているので一緒に行った人に「来たことあるんですか?」と言われたことがあります。

 

やっぱ下見って大事ですよね。

 

ちなみに英語を喋れる人は人に聞いたら全然教えてくれるのでこんなことしなくても大丈夫ですよ!

あくまでぼくみたいなオタクぼっちの人向けの方法です。

 

まぁ海外に行く場合は大抵Wi-Fiとか契約してると思うのでスマホGoogleマップを使えば同じようなことが出来ます。

だたちょっと気をつけないといけないのが海外に一人で行った場合、もしくは一人で行動している時などにスマホがぶっ壊れたり盗まれたり、急にWi-Fiが使えなくなったりした場合はマジでヤバいことになります。

英語が話せれば全然大丈夫ですけどマジで海外で迷子になって帰国便に間に合わないとかになったらシャレになりません。

 

そのためにも事前の準備はできる限りしておいたほうが良いと思います。

皆さんも海外旅行に行く前にはできる限り事前準備をしておいて下さいね!

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おわり