ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

ロックマン11 運命の歯車!!体験版感想。ロックマンの新たな力『ギア』とは?

はいどーもこんちには。ぼくです。

 

さて過去にロックマンXについてこんな感じの記事を書きましたが、2018年10月4日にロックマンの最新作

 

ロックマン11 運命の歯車!!』が発売される事になりました!

ロックマン10が2010年に発売されてから8年という月日が流れたため、待ち望んでいたファンは多いのでないでしょうか?

 

今回新しく発売される『ロックマン11 運命の歯車!!』はすでにほぼ完成しているみたいでステージをまるごと1コ遊べる体験版が無料で配信されています。

 

という事で今回は実際に『ロックマン11 運命の歯車!!』の体験版をダウンロードして遊んでみた感想などについて書いていきたいと思います!

それでは続きをどうぞ!

 今も昔も色あせない面白さ

さて実際にプレイしてみたのですが・・・・

 

な、なつかしい・・・・!

 

ちょーなつかしいです!

 

グラフィックは次世代ハードに変わっているので格段に良くなっていますが、ロックマンのたのしさである昔ながらの『横スクロールアクション』というものはいつまでたっても色あせない面白さがありますね!

 

もちろん『ロックバスター』『チャージショット』『スライディング』などのおなじみの動きも健在です。

 

あ、ちなみにラッシュやビートなどのサポートメカも登場しますよ!

 

しかもラッシュはプレステのコントローラー△ボタンを押すと呼び出せて使い放題出来ます。今作のロックはなかなか犬使いがあらいですね・・・!

 

とりあえず今回のシステムも昔と変わらず安定の面白さの『ロックマン』です。

 

ロックマンの新しい力『ダブルギアシステム』

さて今回発売される『ロックマン11 運命の歯車!!』もいつもの変わらず面白いロックマンなのですが、その面白さを更に加速させる新しい力が今作のロックマンには搭載されています。その能力とは・・・

 

『ダブルギアシステム』という能力です。

 

今作のロックマンには

 

時間をスローモーションにしてテージのギミックを簡単にクリアできるようにしたり、敵の攻撃を回避しやすくしたりできる『スピードギア』

 

ロックバスターの範囲を大きくしたり手数を多くしたり、ボスから奪った特殊武器の威力を上げたり出来る『パワーギア』

 

ここぞというピンチの場面でのみ発動できる超速度、超威力のロックバスター『ファイナルチャージショット』を備えた『ダブルギア』

 

という新しい機能が搭載されています。

 

『スピードギア』『パワーギア』はいつでも切替可能で専用のゲージが続く限りは使用することが出来ます。

 

ちなみに『ダブルギア』は解除不能のギアであり、強大な力を手に入れた代償として使用後はオーバーヒートをおこしロックバスターの性能が低下します。

 

まぁ・・・ダブルギア状態で使える『ファイナルチャージショット』が超強力なのでずっとダブルギア状態だとゲームバランスが崩壊する恐れがあるので・・・『諸刃の剣』的な性能でいいと思います。

 

ゲージは時間がたてば自動で回復していくのでゲージが切れないようにうまく切り替えて戦えば、効率よく『ギア』の性能を使用することが出来ます。

 

 

おわりに

さて今回は『ロックマン11 運命の歯車!!』の体験版を実際にプレイしてみた感想について書いていきましたがいかがでしたか?

 

ぼく自身子供の頃は大好きだったロックマンのシリーズですが、昔にスーパーファミコンで『ロックマン&フォルテ』をプレイして以来、『ロックマン』シリーズはあまりプレイしてなかったんですよね。

 

というのも自分自身が年齢的に成長するにつれて『ロックマンX』や『ロックマンゼロ』などのハードでシリアスな世界観のシリーズのほうが面白いと感じるようになったからなんですけど・・・

 

実際大人になって再びオリジナルの『ロックマン』シリーズをプレイしてみると何とも言えない懐かしい気持ちになりました。

 

今の時代ハードの性能も上がり複雑なゲームシステムを持つタイトルが多数発売されています。

 

しかし・・・第一作目が30年以上前に発売され、その頃からほとんど変わらないゲームシステムの『ロックマン』というゲームはいつまでたっても色褪せず、そして子供から大人までどの世代でも楽しめるすばらしい作品だと思います。

 

ロックマンシリーズ最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』の発売日は2018年10月4日発売予定。

PlayStation4、NintendoSwitch、XboxOne、PC(Steam)など幅広いハードで楽しむことが出来ます。

今なら体験版も無料配信されているので興味のある方はぜひぜひプレイしてみて下さい!

それでは今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

最後まで読んできただきありがとうございました!

 

おわり