ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

ニーアオートマタ 黄金ロボを倒す順番や強化パーツのドロップ場所について。

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

 

さて先日今更ながら『ニーア・オートマタ』を購入してちょろっとプレイした感想を書きましたが、このゲーム

 

超おもしろいです。

 

いや「今更何を・・・」みたいな感じなんですけどマジで超面白い。

 

世界観とか音楽とかキャラクターとかマジで神がかってて、間違いなく名作と呼べるゲームだと思います。

 

とまぁそんな感じでちょっとテンション高めな感じになってるんですけど・・・

 

とりあえずAパートをクリアして一番気になったというか困ったというか・・・「あれ・・・これどうなんだろ・・・?」って思ったのが

 

『黄金ロボ』の出現場所と討伐の順番についてです。

 

ということで今回は黄金ロボについて書いていこうと思います。

それでは続きをどうぞ!

サポートメカ『ポッド』の強化

プレイしている人たちは知っていると思いますが『ニーア・オートマタ』のプレイヤーの隣には常に『ポッド』と呼ばれるサポートメカが常に一緒にいて戦闘をサポートしてくれたり探索のお手伝いをしてくれたりします。

 

ポッドは3種類いて標準装備がそれぞれ違い『ガトリング』『レーザー』『ミサイル』を標準搭載しています。

 

そんな戦闘も探索のサポートもしてくれる大変便利な『ポッド』ですが、実は強化が可能です。

 

この『強化パーツ小』は通常の敵からはドロップせず、特定のサブクエストなどの報酬としてNPCからもらうか『ある特定の場所に現れる特別な敵』からドロップするものを拾うという入手方法しかありません。

 

その『特別な敵』というのが『黄金ロボ』のことです。

 

『黄金ロボ』三兄弟の出現時期や討伐にかかる時間は?

『黄金ロボ』三兄弟は、プレイヤーをサポートするサポートメカ『ポッド』を強化するためのアイテム『強化パーツ小』をドロップする『金色の機械生命体』です。

 

見た目は普通のザコっぽい機械生命体と同じ形ですが、巨大なオトモの機械生命体を連れており、そのボディは金色に光り輝いています。

 

ちなみに耐久力なのかHPなのかが異常に高くて、レベルが低くても通常攻撃で倒すのにはすごく時間がかかります。

 

最初出会ったときに全くHPが減らないのでバグかと思いましたが、諦めずに一生懸命攻撃することによってちゃんと倒せます。

 

ちなみに9Sならハッキングで大ダメージを与えることが出来ます。

 

2Bは敵がビリビリ痺れるようなモーション(9Sがハッキングしている?)をしているときにアクションボタンを押すことによって大ダメージを与えることが出来ます。

 

出現時期は物語の進行状況か敵の機械生命体を倒した数なのかはわかりませんが(ぼくは初めて水没都市を訪れた際に遭遇しました)・・・現したらとりあえずセーブしましょう。

 

その理由は後で書いていきますね!

 

『強化パーツ小』をドロップする黄金ロボの出現場所と討伐の順番

黄金ロボの兄弟たちはそれぞれ『廃墟都市』『砂漠地帯』『水没都市に出現しますが

 

その中でも『廃墟都市』に登場する『黄金ロボ』のみが『強化パーツ小』をドロップします。

 

『廃墟都市』以外の場所に出現する『黄金ロボ』からは機械生命体のコアとかチップが落ちるくらいです。

 

でまぁここが一番困ったというかわからなかったとこなんですけど、いろんなサイトを読んでみたところ

 

「廃墟都市→砂漠地帯→水没都市の順番に倒していく」

「順番で倒してないからかドロップしなかった」

「黄金ロボのHPが減らない」

「倒したのに爆発しない」

 

みたいなことを書いてあって・・・『倒す順番』や「ほんとに倒せるのか?」など一体どれが本当の情報なのかわからなかったんですよね。

 

で実際にやってみた感じだと

 

討伐の順番が2番目でも『強化パーツ小』をドロップしました。

 

ちなみに諸事情(停電)でやり直すことになったので何度かやったんですけど、

 

水没都市→廃墟都市

 

砂漠地帯→廃墟都市

 

のどちらのパターンでもドロップしました。

 

ちなみに

 

1番目に廃墟都市に行った場合でももちろんドロップを確認しました。

(※その後砂漠地帯の黄金ロボを倒しましたが、事前情報の通り『砂漠地帯』では『強化パーツ小』はドロップしませんでした)

 

こんな感じで何度かやりましたが、

 

『廃墟都市の黄金ロボ』を1番目に倒した場合でも『廃墟都市の黄金ロボ』を2番目に倒した場合でも『強化パーツ小』はちゃんとドロップしました。

 

2体目までは順番は特に関係なく『廃墟都市の黄金ロボ』が『強化パーツ小』をドロップするようです。

 

3体目を倒すと二度と登場しなくなる?

先ほど上で書いた記事には『1番目に廃墟都市の黄金ロボを討伐した場合』と『2番目に倒した場合』が書いてあります。

 

で、ここで「なんで3番目はやってないの?」と思う方がいるかも知れませんが・・・

 

実はこの黄金ロボの討伐

 

3体目まで倒してしまうとそれ以降は出現しなくなる

 

らしいんですよね。

 

このゲーム『ニーア・オートマタ』は周回プレイを前提として作られているゲームのため、1週目をクリアするとレベルやアイテム、ある一部の『完了』したクエスなどの進行状況を引き継いだ状態で最初からゲームを始めることが出来ます。

更にある一部のクエストなどを途中まで進め、そしてそのエストが『未完了』の状態でエンディングを迎えた場合、エストの進行状況がリセットされるという仕様になっています。

 

なのでここでもし仮に『3体の黄金ロボ』を討伐しても何らかの原因で『強化パーツ小』がドロップしなかったとすると・・・?

 

上に書いたとおり『黄金ロボ』の討伐条件『3体倒す』を満たしているので、次の周から『黄金ロボ』が登場せず『強化パーツ小』を入手することができなくなります。すると・・・

 

強化パーツがないためポッドが強化できなくなります。

 

ポッドは3体いるので『強化パーツ小』も3つ必要になります。

 

そしてその『強化パーツ小』うちの一つが二度と手に入らなくなるということは・・・必然的にポッドが一つ強化できなくなりますよね。

 

これはヤバイですよね・・・・!

 

まぁでもそのへんは大丈夫です!

 

上でも書いたとおり『黄金ロボ』が出現しなくなる条件は『3体目を討伐』した場合に限ります。

 

『黄金ロボ』の討伐はクエストではないのですが『3体目を討伐』という条件をクリアせずに『2体目まで討伐』までで止めておいてエンディングを迎えると・・・

 

黄金ロボの討伐条件を満たしていないため『黄金ロボ討伐』の進行状況がリセットされ2周目以降も黄金ロボが普通に出現します。

 

まとめると

 

黄金ロボを2体目まで討伐(※3体目を討伐すると以降の周では出現しなくなるので倒さない)

エンディング

3体目を倒していないことにより黄金ロボ討伐状況がリセット

データを引き継いで最初から始めると黄金ロボが1体目から討伐可能

 

みたいな感じになります。

 

この仕組みを利用すれば毎周黄金ロボットが討伐できるので『強化パーツ小』をいくつかストックしておくことが可能になります。

 

おわりに

さて今回は『ニーア・オートマタ』に登場する『黄金ロボ』のドロップアイテムであり『ポッド』の強化パーツである『強化パーツ小』についての記事になりましたがいかがでしたか?

この『強化パーツ小』は別にストックしておかなくても別にちゃんとサブクエストをやれば手に入るのですが・・・

『強化パーツ小』を手に入れるためのクエストは結構手間がかかったり敵が倒せなかったりするので、『黄金ロボ』からドロップする『強化パーツ小』が一番ラクで簡単に入手できる方法だと思います。

みなさんも簡単なのでぜひやってみて下さい!

それでは今回はこのへんで終わりにします。

最後まで読んできただきありがとうございました!

 

おわり