ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

蛍光色の鼻水が!?副鼻腔炎と蓄膿症になったので楽になった対処方法を書く

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

 

季節も徐々に移り変わり秋から冬になって来ていますが・・・

 

最近突然寒くなるよね。

 

「うあーマジでクソ暑い!!!」って感じだと思ったら、突然ガタガタ震えるほど寒くなったりします。

 

何なのこれ以上気象なの?

 

あと・・・

 

昼と夜の寒暖差がヤバイ。

 

朝厚着していって仕事に行くと日中暑いのでテキトーに薄い服に着替えて・・・そのまま夜帰ろうと思うと「寒い!!!!!」ってなります。

 

まあそんな感じで機構が安定していないせいか体が絶不調です。

f:id:bunabako:20181018162100j:plain

たぶんこの感じだと『喘息』+『蓄膿』か『副鼻腔炎』を併発してますね。

 

もう死んだほうがマシくらいのしんどさ。。

 

喘息は子供の頃からあるので慣れている?っていう言い方はヘンですが、ある程度耐えられます。

 

ただ、この蓄膿』や『副鼻腔炎っていうやつがマジで厄介で、蛍光マーカーのイエローのようなびっくりするような色の鼻水が出るし、頭も痛いし顔面が痛いし思考が鈍るし・・・

 

もう顔面の真ん中にソフトボールでも詰まってんのか?って思うくらいのしんどさです。

 

あと顔面押すとめっちゃ痛いし死にそうになります。

 

で、まぁ蓄膿副鼻腔炎も何度かなってるんですけど、この病気

 

薬飲まないと全然良くなりません。

 

昔なった時に「ただの鼻風邪かな?」と勝手に思い込んで放置したら

 

膿が溜まりすぎて顔面が腫れるというヤバイ状態になったこともあります。

 

ちなみにその時顔面を押すとマジで激痛です。

 

っていう感じでなってしまうとホントにヤバイことになる『蓄膿』や『副鼻腔炎』ですが、

 

過去に何度かなったおかげで、それ以降『悪化させない方法』を身に着けました。

 

蓄膿とかは上でも書いたとおり薬を飲まないとほんとに治らないので、

 

今回はその治るまでの間、少しでも楽になるような『蓄膿』&『副鼻腔炎』の対処方法について書いていきたいと思います。

 

ただこの方法はぼくが個人的になって楽になったというだけなので、必ずしも全員がやって効果があるというものでは無いと思います。

 

でも多少は参考になると思うので参考程度に読んでみて下さい。

 

それでは続きをどうぞ!

対処方法その1.鼻をすすらない

はいこれかなり重要です。

 

副鼻腔炎になったりすると『鼻がめっちゃ詰まる』『鼻水のような蛍光色の膿が鼻からドロドロ流れてくる』みたいな感じの非常にしんどい状態になります。

 

この時に鼻が詰まっているor流れてくるからといって絶対にすすったらダメです。

 

鼻をすすることによって汚い鼻水が奥へと入り込み、更にひどい症状を招きます。

 

鼻がジュルジュルしたり気持ち悪いときでもきちんと鼻はかみましょう。

 

あと頭の血管が切れるんじゃないか?と思うほど勢いよく鼻をかむ人がいますが・・・・無理やり鼻をかむのも逆に良くないのでそのあたりは手加減してかみましょう。

 

対処方法その2.枕を高くする

これは個人的にやって結構効果があると思いました。

 

蓄膿とかになった場合、膿が顔の骨の間にある空洞の方へどんどん流れていって、結果的に激痛を引き起こします。

 

普段起きているときは直立状態なので、鼻をすすったりしなければそんなに膿は頭の方へ流れていきません。

 

しかし寝ている時は体がフラットな状態になっているので、頬骨の下、眉間の上辺り、目の上などの骨と骨の空洞にどんどん膿が流れていきます。

 

そのため寝ている時に枕をかなり高めにしておいて頭が下がらないようにしておけば、膿は頭の方へ流れていきません。

 

まくらを高めにすると慣れていない人は寝苦しいかも知れませんが、膿が頭に流れていったときの苦痛の方が大きいと思うので、ぼくはこの方法をとっています。

対処方法その3.鼻うがい

これはいろんな場面で『花粉症に効く!』とか『インフルエンザの予防に!』みたいな感じで言われているので結構やってる人もいるかも知れません。

 

ぼくの場合はコップの中に食塩とぬるま湯を入れて、鼻から吸い込んでもツンとしないくらいの食塩水みたいなのを作ってやっています。

 

やり方はググってもらったほうがわかりやすいと思うので詳しくは書きませんが、これをやると鼻の奥の方の不快感が取れたり、溜まっているドロッとした膿の塊のようなものが取れたりします。

 

ただしやりすぎると耳がおかしくなる(中耳炎になる?)らしいのでやる時はくれぐれも気をつけて下さい。

最終手段 顔面モミモミバファリン

これはほんとに効果あるのか謎なんですけど、実際ぼくがやった時に恐ろしい現象が起きたので一応書いておこうと思います。

 

ちなみに若干汚いというかグロいというかなので苦手な方は気をつけて下さい。

 

 

上にも書いてあるとおり、通常副鼻腔炎とか蓄膿がひどくなった場合、激痛を伴って顔面が腫れます。

 

ぼくも以前そうなったんですけど、あまりの痛みのためとりあえずバファリンを飲んだんですよね。

 

で、とりあえず痛み止めを飲んでみたところ・・・・

 

押して我慢できる程度の痛みになったんですよね。

 

飲む前まではちょっと触ると悶絶するほど激痛だったんですけどそれがずいぶんマシになったわけです。

 

でそれで顔面を押して気づいたんですが

 

顔面を押すと鼻の奥の膿が若干動くんですよね。

 

で、気になったんでグイグイ押しまくったりモミモミしまくってたら突然

 

水道の蛇口をひねって水が勢いよく飛び出すが如く、鼻から蛍光色の膿が大量に流れ出てきたんですよ。

 

そうしたらさっきまで頭にソフトボールが詰まっているかのごとく重かった顔が、心なしかスッキリしていました。

 

その後も膿が溜まっている目の上や目頭の少し上辺り、頬骨の下などをグイグイ押していたら

 

膿がどんどん出てきました。

 

ぼくの場合こんな感じで『痛み止めを飲む』→『もみもみする』の繰り返しで膿を出すことが出来たのでずいぶん楽になりました。

 

ただこれが『モミモミしたから出たのか』『偶然なんらかのツボを押していたのか』それとも『ただの偶然』なのかはわかりません。

 

でもまあそんな感じで楽になったので結果的には良かったなと思います。

おわりに

さて今回は蓄膿副鼻腔炎になった時にぼくが個人的にやっていることについて書いていきました。

今回書いたことはぼく自信が実践して「こうなったよー」みたいなことなので、やったら全員が良くなるということはないと思います。

ただ『枕を高くする』というのは誰でも手軽にできて理にかなっているような気がします。

ただどれもこれもあくまで『ぼく自身がやって楽になった』ということなので、もしやる場合は自己責任でお願いします。

ていうか顔面グイグイ押すのとか超痛いんでね・・・・・

ということで今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

おわり