ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

ApexLegendsは面白い?FPS初心者がプレイした感想[エーペックスレジェンズ]

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

さてさてさて。

つい先日から再始動し始めた当ブログですが、「ブログ休止期の間にいろんなゲームをプレイしていたよ〜FPSも始めたよ〜っ」て感じで前回記事にも書きました。

今回はその中でもFPSのバトルロイヤルゲーム『Apex Legends』について書いていこうと思います。

それでは続きをどうぞ!

 

 

『Apex Legends』ってどんなゲーム?

Apex Legendsはpcやコンシュマーゲーム機(PlayStation4やXboxOne)などで無料でダウンロード・プレイできるFPSのバトルロイヤルゲームです

プレイヤーは自動マッチングにより3人一組のチームを組み(もちろんフレンド同士でもパーティーは組めます)、20パーティー総勢60名が砂漠地帯・湿地・航空基地・水処理施設などの起伏に富んだ地形で最後の一組(チャンピオン)になるまで戦います

PUBGや荒野行動、フォートナイトなどの幅広く親しまれているTPS(三人称視点)と違い、FPS(一人称視点)のゲームシステムを採用しています。

そのためTPSのバトルロイヤル系のゲームよりも臨場感や高揚感、ゲームに対する没入感というものが非常に高くなっており、ひと味もふた味も違った仕上がりになっています。

FPSガチ初心者が実際にプレイしてみた

さてそれではFPSガチ初心者のぼくが実際にApex Legendsをプレイして感じたことをいくつかピックアップして書いていきます。

あくまで個人的に思ったことを書いていくので

(メ・ん・)?

みたいなところもあるかも知れないですがご容赦ください。

 

良いと思った点

まずは良いと思った点からですね。

マルチプレイが楽しい

これは他のバトロワ系のゲームにも共通することかもしれませんが、箱庭的な広大なフィールドを仲間と共に駆け回って武器や弾薬を確保し、隠れ、攻め、パーティーメンバーと協力しながら共に戦うのはかなり楽しいです。

ちなみにボイスチャットも使用できるようになっているので、フレンド同士でワイワイ騒ぎながらプレイするとより一層ゲームプレイが楽しくなります!

 

ゲームのテンポが良い

ぼく自身あまりFPSのゲームをしたことがないのでわからないですが、今までオンラインでプレイしていたMMOでは基本的にパーティープレイを行うときには

PT募集分を書く⇒それぞれアタッカー・ヒーラー・タンクなどの職業を必要に応じて募集していく⇒集まるまで1時間でも2時間でも待つ

みたいな流れでパーティーを募集していました。

しかしプレイヤー達はみな行きたいダンジョンや使いたい職業などが各個人でそれぞれで違います。

そのため自分の要望に合ったパーティー募集を探さなくてはいけない為、時間も手間もすごくかかるんですよね。

でもその点でこのApexLegendsは

マッチングボタンを押す⇒キャラ選択画面でキャラを選ぶ⇒出撃

という非常に簡単な操作でパーティープレイを楽しむことが出来ます。

煩わしい募集文やメンバーが集まるまでの時間を気にすることもありません。

ボタンを押したら即出撃みたいなテンポの良さもまたこのゲームの人気のひとつなのかもしれません。

個性的なスキルを持つ個性的なキャラクターたち

このゲームApexLegendsにはプレイヤーが操作するキャラクターたちが何人か存在しています。

そしてそれぞれのキャラたちはそれぞれが個性的な見た目をしており、そして個性的なスキルを持っています。

現在使用できるキャラクターたちは

  • 味方のHPを回復するお団子娘
  • 防御用シールドを展開するポリネシア系のおっさん
  • 物陰に潜む敵を探知するオネエ声のカラス使い
  • 煙を出すヤキソバっぽい髪型の傭兵
  • ワイヤーが飛び出すロボット
  • 時空転移する忍者
  • 毒ガスおじさん
  • 分身おじさん
  • 電気少女
  • 薬〇中毒者

というなんとも個性的なメンツが揃っております。

しかも各キャラクターたちにはアバターが存在しているので着せ替えも可能です!!

ちなみにアバターは課金して入手できますが…

ApexLegendsは普通にプレイしているだけで無料でガチャが引けるので、フツーにある程度のアバターは必ず入手することが出来ます。

これは嬉しいですよね!

現在でも新しいキャラクターたちが追加されており、個性的なキャラクターたちがどんどん増えて行くことでしょう。 

 

微妙だと思った点

いい点ばっかり書きましたが微妙なところもあります。

というかこの微妙だと思った点は僕自身がプレイして

「むあぎいいぃぃぃ難しすぎいいぎぎぎぎぃぃ!!!!!」

と思ったほとんど文句みたいなものなので、

「てめえの文句は聞いてねえぜっ!!!」

って方は読み飛ばしてください。

 

エイムがクソむずい

はいもうね。まずこれ。

ホントこれですよ。

 

マジで当たらん。

 

もー何なん?マジで?

もう当たらなさすぎて敵が銃弾の軌道をねじ曲げる特殊能力とか持ってんのかと思いましたよ。

ええ。実際は

 自分が下手っクソなだけなんですけどね。

ぼく自身FPSは今までやってこなかったので当たり前の話なんですけどそれにしてもムズすぎると思います。

 

実力差がすごい

まぁとりあえず読んで字のごとく

 

実力差が凄いです。

 

その実力差たるや、FPSガチ初心者のぼくがFPSをはじめてプレイし、あーでもないこーでもないと苦戦しながら戦うこと3時間・・・

やっと1キル取れて「やった~!1キル達成っ!!」と喜び、

「よーし!!この調子で次も頑張るぞ~!!」と意気込んで勢いよく飛行機から降下した僕を

 

どこからともなく現れた歴戦の猛者は

 

2秒とたたず蜂の巣にしました

 

ハイ

 

ぼく⇒3時間1キル

猛者⇒2秒1キル

 

ハイ

 

 おかしくない???

 

まあガチの初心者なんで仕方ないですよ?仕方ないとは思います…けれども!!!!!

ホント2秒で殺すのは勘弁してください。

わりとガチ目に心が折れます。もうすでにバッキバキです。

ってな感じで今までFPSを鬼ほどプレイしていたであろう歴戦の猛者たちは、私たちガチ初心者をいともたやすくボッコボコにするのです。

私はそのいともたやすく行われるえげつない行為に耐え抜き現在に至りますが、心が弱めな人はやらないほうが賢明かと思います。

 

おわりに 

さて今回はFPSガチ初心者が大人気のFPSバトルロイヤル『Apex Legends』をプレイして思ったことについて書いていきましたがいかがでしたか?

まあなんのゲームでもそうですが、大概初心者というものは熟練者にボッコボコにされる運命だと思います。

でもそんな熟練者の愛のムチ?があるからこそ僕たち初心者は上達していくんだと思うんですよね。

FPS初心者の人もボッコボコにされることを恐れずぜひぜひ遊んでみてください!

ということで今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

※重要※ランクマッチの追加について

7月のアップデートからついに待望の『ランクマッチ』が追加されました!

ランクマッチにより自分と同程度のプレイヤーとマッチングする可能性が高くなりました。

これでボコられるも機会が少なくなった(ハズ)なので、初心者でもより楽しみやすくなりました!

こちらもオススメ↓