ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

スマホで監視カメラ?使ってない古いスマホを再利用したら超便利だった件。

はいどーもこんにちは。ぼくです。

さて突然ですが・・・

皆さんは昔使ってた古いスマートフォンってどうしてますか?

まあ大体の方が音楽プレイヤーとして使ったり、

思い出の写真が入ってるから引き出しの中で眠らせてたり、

最近ではスマホの下取りなんかもあるのでケータイ電話会社に下取りしてもらった!なんて方もいるかもしれないですね。

でもぼくは古くなったスマートフォンをなんと・・・

監視カメラとして使ってます。

「え?スマホで監視カメラってどういうこと?」と思う方もいるかもしれないですが、今回はそんな古くなったスマートフォンを監視カメラとして使う方法について書いていきたいと思います。

それでは続きをどうぞ!

準備する前に

まず道具などを揃える前に注意点を書いておきます。

注意点というか当たり前のことなのですが…

古くなって電話会社と契約が切れているスマートフォンは当たり前ですが電波を拾わないですよね?

なので基本的に電話会社と契約していないスマホでインターネットの機能を使う場合にはWi-Fiなどに接続する必要があります。

なので今回紹介する『古くなったスマートフォンを監視カメラとして使う』という場合にはWi-Fiの環境が必要となります。

スマホを監視カメラとして設置する前に、設置する場所にWi-Fiが届くかということを事前に確認しておいてください。

用意するもの

さてそれでは準備物を順番に書いていこうと思います。

スマートフォン(監視カメラ用)

使い終わって眠っているスマートフォンです。

Wi-Fiに繋がってアプリがインストールでき、カメラが付いているならなんでもいいです。

ちなみにカメラの性能が良いほど監視映像が見やすいです。

スマホ固定用の三脚

『固定用の三脚』と書きましたが、スマホを固定するものは別に三脚に限らずアームなどでも良いです。

自分の環境にあったものを選んでください。

スマホの充電器

監視カメラとしてのスマホは常に充電しておく必要があるため充電器が必要となります。

一体型のものでもACアダプターとケーブルが別売りになっているものでもいいです。

広角レンズ(あれば便利)

スマホに取り付ける広角レンズです。

監視カメラとして使用する場合スマートフォンそのままのカメラだと視野が若干狭いのでつけると快適になります。

f:id:bunabako:20190719113322j:image

通常の視野。せまい。

視野が広い方が広範囲を監視できて便利ですからね!

f:id:bunabako:20190719113345j:image

広角レンズをつけると視野がかなり広がります。

スマートフォンまたはパソコン(監視映像を見る用)

これは現在使っているスマートフォンやインターネットに繋がっているパソコン、さらに使用していないスマホがもう一台あるならそれでもいいです。

ちなみにぼくは使い終わったスマートフォンをもう一つ用意して、監視用モニターとして常にデスクの上においています。

監視カメラとして使用する

さて準備物が用意できたらスマホにアプリを入れていきましょう。

現在ではいろんなアプリが出ていますが、ぼくは

・AtHome Camera 

・AtHome Video Streamer

を利用しています。

f:id:bunabako:20190719114104p:image

このアプリはモーションセンサーで録画してくれたりスケジュール録画もしてくれるのでとても便利です。

アットホームカメラの方を現在使っているスマホやパソコンにインストールし、

監視カメラとして使う古いスマホにはビデオストリーマーの方を入れましょう。

アプリ起動後、簡単な初期設定で監視カメラ側と映像を見る側の端末を接続すれば使えるようになります。

用意したらスマホを三脚にセットしてください。

f:id:bunabako:20190719114823j:image

左のスマホがビデオストリーマーをインストールした監視カメラ側のスマートフォン

右のスマホがアットホームカメラをインストールした監視モニター用のスマートフォンです。

こんな感じになればOK!

好きな場所にセットしましょう!

おわりに

さて今回は古くなって使わなくなったスマートフォンを利用し、監視カメラとして使う方法を書いていきましたがいかがでしたか?

通常の監視カメラと違い、スマホを使うと監視カメラ側でも映像を確認できるので設置するときにかなり便利だと思います。

ぼくほ基本的にデスクの上に置いて、据え置きで『the・監視カメラ』って感じになっていますが…

自宅のペットのいる部屋や玄関、リビングなどに設置しておいて、自分のスマートフォンにアットホームカメラをインストールしておけば、外出先から自宅の様子をリアルタイムで確認できる『見守りカメラ』としても使えます。

皆さんも是非自宅で眠っている古いスマートフォン活用してみてはいかがですか?

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!