ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

【120連勤】仕事が忙しいので美容師の事とお仕事関係について書いておく

はいどーもお久しぶりです。ぼくです。

またまた前回の更新から時間が空いてしまったわけですが・・・

今回は特に遊んでたわけじゃありません。

「仕事」をしてました。

ええ。「仕事」です。

 

え?ニートじゃないです。

 

美容師です。

 

・・・

 

ハイここで「え?そんな仕事忙しいの!?」って思った人

f:id:bunabako:20190919133043p:plain

アナタ…失礼デスねぇ…?

いくらゲームの記事ばっかり書いてるからといって引きこもってゲームばっかしてると思ったら大間違いですよ!(休日は引きこもってゲームしてます)

まあでも実際そんな記事ばっか書いてるのでそう思われても仕方ないんですけど…

実は仕事関係で色々とやることがあるんですよね。

ということで「オイオイ~どうせ暇なんだろ~?もっと記事更新しろよぉ??」って思ってる方もいると思うので今回は僕の…というか美容師という仕事についてざっくばらんな感じでテキトーに書いていきたいと思います。

こんな記事誰得なのかわかりませんが「ほえええ~美容師ってそんな感じなんだ~」と少しでもわかってもらえたらなーと思います。

それでは続きをどうぞ!

美容師のお仕事

f:id:bunabako:20190920112647j:plain

はいまず最初にコレ。

美容師は髪を切る仕事ですね。これは誰でもわかると思います。

お客様がご来店されるのをお迎えしてカッコ可愛美しく仕上げてお見送りします。

現在の店舗は労基がうるさいので8時間勤務に残業もつけてますが(僕はもっと職場にいますが…)

僕が関西の店で始めて美容アシスタントとして働き始めた下積み時代は

8時前出勤~0時退社という労働基準監督署もビックリの勤務時間でした(ちなみに残業代なし)

まあ当たり前ですが後にその会社訴えられたみたいです。

仕事的には土日以外は忙しくない時間帯もあったりなので、暇なときはコンテスト関係などの技術練習をしたり事務仕事をしたりしてます。

でもたまにこっそりYouTubeも見ます。内緒です。

よく聞く「コンテスト」について

皆さんは美容師さんや美容関係に勤ていたり学校に行ったりしている方から「コンテストが~」みたいなお話を聞いたことありませんか?

ここでいう「コンテスト」というのは美容の決められた技術(カットやパーマ、スタイリングなど)を競技別に分け、決められた時間と規定の内でいかに美しく正確に仕上げられるかを競います。

で、よくそのコンテストについて『何のために出てんの?』とか『なにか意味あんの?』みたいな事を聞かれることがあるんですけど…

正直なところ

 

何もないです。

 

いや何にもないというと語弊があるのでアレですが、あえて言うなら

  • 技術力の向上
  • 精神面の強化
  • 「○○優勝」などの肩書きがもらえる

というところですかね?

この三番目の『肩書きがもらえる』というのは後々役に立ってくることもありますがスグにどうこうなるものじゃありません。

なのでコンテストに優勝したからといってすぐ体からレインボーのオーラが出るわけでもなく、ナメック星でクリ〇ンがやられた時のサイヤ人のように見た目が金色に変わったりもしないので特に何の変化も感じられません。

ちなみに全国大会で賞を取れば若干の賞金も貰えますが、微々たるものなのでそれまでに使った講習費、交通費、材料費など諸々を差し引くとマイナスになります。

でも選手はそれぞれの目的や意志があってコンテストに出ているので、もし近くに頑張っている人がいたらぜひ応援してあげてください。

ぶなばこさんのお仕事と120連勤

f:id:bunabako:20190920112743j:plain

さてここまで仕事とコンテストについてちょろっと書きましたが、ここまで書くと「え?そんなブログ書けなくなるほど忙しい?」みたいに感じる人が多いと思います。

が!!!

 

実際僕は毎年この時期になるとお休みが激減するんですよね。

 

具体的にどのくらいの激減具合かというと夏始め~冬のはじめにかけて

 

休みがほぼ0になります。

 

なので

 

だいたい90~120連勤になります。

 

はい。死にかけです。

 

っていうか

 

死んでます。

 

で、よくある「どうしてこうなった」状態に陥るわけですが、どうしてそんな事になるかというと・・・?

 

実はコンテスト関係の仕事をしてるからなんですよね。

 

実際にコンテストに出て、賞をもらったすぐ後には実感がわかなかったんですけど、数年経ってからありがたい事に上の項で書いた『コンテストで得た肩書き』というものを持っていることによって

「〇〇ですが指導に来てくれませんか~」といったお話を頂く事ができるようになったんですね。

で、そのお話をいただいた後、僕は頭が悪すぎて後先考えないタイプなので「とりあえずここ空いてるな」ってところに(営業日以外の休日)コンテストの指導などのお仕事でスケジュールをうめていった結果・・・

 

お休みがゼロになりましたとさ。

 

ということで毎年ではないですが秋冬は結構忙しいのでした。

おわりに

さて今回は美容師の仕事についてちょろっと書いていきましたがいかがでしたか?

まあぼくみたいにあんまり後先考えずにスケジュール組んでる人も少ないと思うので、他の美容師さんは

「ぎゃああああやすみがないいいいい!!!!!!」

みたいな感じになる事はほとんどないと思います。

ホントちゃんとスケジュール組んで行動できる人は尊敬します・・・

とりあえずこれから年末にかけて楽しみにしているゲームも発売されるので、なんとか仕事の隙間にゲームできる時間が作れたらいーなーと思います。

それでは今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!