ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

海外旅行にWi-Fiルータは必要?おススメや便利な点まとめ[グローバルWi-Fi]

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

f:id:bunabako:20190714235400j:image

さて今回は久々に海外旅行関連の記事です。

過去記事でもいくつか書いていますが、ぼくは出張でちょこちょこ海外へ行きます。

出張は国内もたくさんあるので必要な旅行グッズ自体はほとんど揃っているので新しく購入したり注文するものはほぼ無いのですが、

海外出張の場合に限り、必ずレンタルして持っていくものがあります。

それは

日本国外で使用できる海外用Wi-Fiルータです。

という事で今回は海外用Wi-Fiルーターの記事になります。

それでは続きをどうぞ!

海外旅行にWi-Fiルーターは必要?

さて一番最初に気になることは

「本当に海外でWi-Fiルーターは必要か?」

というところですよね。

これについては色々と意見があると思うのですが、個人的には

絶対あった方がいいと思います。

理由としては…

現在数多くの人が日常的にスマートフォンを使用し、そしてそれぞれがリアルタイムで情報を発信したり必要な情報を引き出したり連絡を取り合ったりしています。

現にこのブログをスマートフォンから読んでいるよーって方もいると思います。

そんな便利なスマートフォンをぼくたちは日常的に使用しているわけですが・・・

ここでちょっと考えてみてください。

もしそのスマートフォンが突然使えなくなったとしたらどうしますか?

しかも異国の見知らぬ土地で。

もちろん現在各電話会社は海外でも電話が利用できるプランを用意しています。

しかしその金額はほとんどの場合かなり高額になります。

ぼく自身もそうでしたが以前フランスでWi-Fiルーターを契約せずに電話を使用して

¥50,000以上の請求書が家に届いたことがあります。

皆さんの中にもそういう『海外で携帯電話を利用すると高額請求される』というイメージを持っている方も多いと思います。

なのでもし海外旅行先で困ったことがあったとしても「高額請求が怖くて使えない・・・」なんて悩んでいるうちにスマホの電池がどんどん減っていき…なんてことになったらもう最悪です。

しかし海外用Wi-Fiルーターを契約しておけば

料金は先払い。しかも定額の場合がほとんどです。

なので旅先で仲間とはぐれて「ココハドコ…??ワタシハ…」となった場合でも、すぐに地図を開いて現在地を確認することができます。

一緒に旅行している人もWi-Fiを持っていれば

LINEなどでの通話も可能なためすぐに合流することも可能です。

『備えあれば憂いなし』という言葉もある通り、自分が困らないためにもWi-Fiルーターは必要だと考えます。

 

オススメWi-Fiルーターとかある?

現在ではたくさんの海外Wi-Fiルーターレンタルのサービスがありますが、ぼくはいつも

グローバルWi-Fiを利用しています。

いくつか理由があるのでピックアップして書いていきますね!

ネットでカンタン注文

グローバルWi-Fiはネットでカンタンに注文できます。

通常のショッピングサイトなどを利用するときのように、住所・氏名などを入力し、『どの国へ何日間行くのか』ということを入力するだけで注文できます。

決済方法もクレジットカードとコンビニ払いが利用でき、自分の好きな方を選ぶことができます。

選べる受け取り方法

グローバルWi-Fi国内や現地空港での受け取り、自宅への配送サービス、専用のロッカーなどさまざまな受け取り方法を利用することができます。

「出発前に荷物に入れておきたい!」という人は自宅へ配送して貰えばいいですし、「現地到着までは荷物になるからいらないなー」って人は現地で受け取ればOKです!

個人的には出国前に日本の空港で受け取るのが言葉の壁もないし自宅に忘れてくるという事もないので良いかと思います。

使い方が簡単

よくWi-Fiなどの電子機器は使い方が難しいと考えている人もいると思いますが…

安心してください。グローバルWi-Fiルーターはめちゃくちゃ簡単に使用できます。

本体サイドの電源ボタンを押すと起動するので、あとはパスワードを入力するだけで使えます。

f:id:bunabako:20190714233711j:image

これなら機械の苦手な人でも簡単に使うことができますね!

さらにこの本体…

USBでスマホと接続すればモバイルバッテリーとして使用できます

Wi-Fiを携帯しているだけで緊急時の充電対策も出来るなんて…まさに一石二鳥です。

返却が簡単

グローバルWi-Fiの返却は超簡単です。

帰国した時に空港にある返却用のポストへ入れるだけで返却が完了します。

わずらわしい手続きは一切なし。

この辺りもグローバルWi-Fiが選ばれている理由なのかもしれませんね。

まとめ

f:id:bunabako:20190714235814j:image

さて今回は海外旅行先で使用できるWi-Fiルーター『グローバルWi-Fi』について書いていきましたがいかがでしたか?

今まで色々とWi-Fiルーターを利用してきましたが、個人的にはグローバルWi-Fi

  • 速度
  • データ量
  • 料金プラン

的にもよかったかなーと思いました。

まあそのほかにもたくさんWi-Fiルーターのレンタルサービスはあるので、その中から自分に合ったものを探してみるのもいいかもしませんね!

それは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで読んできただきありがとうございました!