ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

PS4版TERA ファウンダーパックの不具合。運営の対応がク◯過ぎる件。

さて先日PS4版TERAの先行プレイが可能となる『ファウンダーパック』の記事を書きましたが

先行プレイ開始早々に不具合が発生しました。

今回そんなファウンダーパックの不具合について書いていきたいと思います。

不具合発生 

今回発売されたPS4版のTERAのファウンダーパックの不具合ですが、2018年11月15日 12時00分 〜 13時30分頃に販売された

  • 通常のファウンダーパック(¥2,980)
  • ファウンダーパックよりも特典が多いファウンダーパックデラックス(¥4,980)

内容が入れ替わっているという不具合が発生しました。

なのでデラックスを買った人は¥4,980支払っているにもかかわらず、実際に受け取ったのが¥2,980のパックの内容だったということです。

ちなみに一番安いファウンダーパックを購入した人は、安い料金でデラックスの内容を入手しています。

不具合は発生してすぐユーザーが気づき、Twitterには多くのユーザーからの書き込みが見られましたが・・・・

運営の対応

今回の不具合に対し、運営側は

「ファウンダーパック デラックス」を購入したが、 「ファウンダーパック」が届いたプレイヤーに対し、「ファウンダーパック デラックス」のお届けをしました。


「ファウンダーパック」をご購入いただいたプレイヤーに対し、風華クック召喚のお届けをしました。

 という対応をしました。

これについてわかりやすく書くと

 

ファウンダーパック購入者→¥2,980で『ファウンダーパックデラックス』+風華クク

 

ファウンダーパックデラックス購入者→¥4,980で『ファウンダーパック』+『ファウンダーパックデラックス』

 

ということになります。

これは一見するとファウンダーパックデラックスを購入した人が得なように見えますが実際のところ一番安い『ファウンダーパック』の内容というのが

称号:フロンティア獲得

TERAショップで使えるポイント1,000 EMP

・限定の風華ククのマウントx1…移動速度280の乗り物
・エリートステータス(15日)…(PC版TERAのプレミアムサービス的なもの?)
・幸運の鍵(10個セット)…幸運の宝箱をあけるためのアイテム

であり、しかも一番安い『ファウンダーパック』の購入者には『華風クク』が配布されているので実質『ファウンダーパックデラックス』の購入者は

・エリートステータス15日

・ポイント1000EMP

・幸運の鍵10個

くらいしかメリットがありません。

むしろ『ファウンダーパックデラックス』を購入した人は

 

・限定の白狼(蒼焔)マウント
・ぽかぽかポノン

・倉庫拡張(サーバー用)
・ベントリ拡張券

・キャラクタースロット拡張

おそらくこのあたりにメリットを感じて購入したと思うので、¥2,980の『ファウンダーパック』にそれらがついてくるならそちらを購入していると思います。

むしろ安い値段のパックにそれらが含まれているのにそれをユーザーに教えず、虚偽の表示で高い値段で販売したとなると・・・・

完全に詐欺ですよね。

普通にアウトです。

「間違ってたので特典の少ないファウンダーパックわたしますね~」で済む問題ではないと思います。

しかし、ファウンダーパックデラックスを最速で購入した人たちよりももっと損をしている人たちがいます。それは・・・

あとからパックを購入した人達への対応

この不具合が発生したのは先行プレイが開始された12時00分 〜 13時30分頃に販売された『ファウンダーパック』と『ファウンダーパックデラックス』を購入した人にのみ発生した不具合です。

その後不具合は修正され、通常の販売に切り替わったようですが・・・・

不具合が修正されたあとに『ファウンダーパック』&『ファウンダーパックデラックス』を購入した人たちには何の補填もありませんでした。

なのであとから購入した人たちは上で書いた『ファウンダーパックデラックス』を購入した人たちよりもさらに損をしていることになります。

だって発売してから最速で購入できた人たちは、いわば『超豪華な特典』をもらっているわけですからね。

同じ金額を支払っていても内容があまりにも違いすぎます。

しかしその件については運営から全く何の反応もありません。

マジでク◯野郎かと思いましたね。

これはさすがにTwitterなどで前々からPS4版TERAを楽しみにしていた多くのユーザーは失望し、やる気を無くしたようです。

今回の件で感じたこと

f:id:bunabako:20181116195645p:plain

ぼくはPC版のTERAを5年ほどプレイしましたが、ID中に緊急メンテが入ったり、なにか不具合が起こった場合、運営側が何らかの補償となるアイテムを無料で配布するなどという対応をしていたので今まではそれが普通だと思っていました。

さらにお金が絡んでいる課金系統の不具合については連絡帳で連絡し、わざわざ個別で対応してもらったこともあったし、その他のトラブルについてもプレイヤーの意思を無視するようなことはあまりなかったような気がします(破壊された神界の門のP4ベルゴスを討伐した時にドロップなかったので、連絡帳に書いたら華麗にスルーされた時は若干キレそうになりましたが)

少なくとも

  • 課金パックを購入しても内容が違う。返金もしない。
  • 課金パックを購入した時間帯で内容が全く違う。

こんな感じの運営側の致命的なミスを適当に扱うような事はありませんでした。

しかし今回のPS4版TERAの運営はそのあたりのユーザーの事を全く考えていないように思います。

実際それが原因でPS4版TARAから離れたユーザーの方もいると思います。

やる気を無くした人もたくさんいると思います。

昨日先行プレイが始まってからまだ1日しかたっていないのにTwitterでそういう声をたくさん見かけました。

プレイヤーの数がとても重要となるこのサービス開始前にこんな感じの適当な事をしている運営だとPS4のJーTERAのサービスはスグに終了するかも知れませんね。

EUーTERAはいくらでもユーザーがいるかも知れませんがここはゲーム大国の日本であって他にも面白い国産のMMOもたくさんあるし、適当な事しているとほんとにユーザーが飛ぶと思います。

今回の騒動に関して運営は一応公式で不具合の内容について発表したので、これ以降の対応はないかも知れませんが事態が好転することを願います。

それでは今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり