ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

PS4版TERAリリース決定!PS4版のメリットとデメリットは?βテストはいつから?

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

f:id:bunabako:20180802220712p:plain

 

さてこのブログでも以前書いたMMORPG『TERA』ですが何と・・・

 

プレイステーション4版のリリースが決定しました!!

 

ということで今回はPS4版『TERA』について書いていこうと思います。

 

それでは続きをどうぞ!

『TERA』というゲームの面白さ

www.youtube.com

オンラインゲーム大国である韓国のオンラインゲーム開発会社ブルーホールが開発したアクション性が非常に高いオープンワールドのMMOです。

 

オンライン必須のゲームで初期月額で有料でしたが、現在では基本プレイは無料です。

 

ちなみに最初に発表されたのは2011年ですが・・・

 

グラフィックに関してはフツーにPS4のゲームと同程度か、それよりもリアルなグラフィックです。

 

なので『古臭いゲーム』という印象を全く受けません。

 

戦闘システムですが、従来のオンラインRPGによくある『対象をマウスでクリックして攻撃』というようなシステムではなく、

 

キャラを自由に操作して敵と戦う

 

というようなアクション性の高いゲームシステムになっています。

 

このゲームの最大の魅力は何と言ってもパーティーを組んでのダンジョン攻略であり、最大30人(現在は20人が最大)という大人数で巨大な敵と戦うレイド戦なども存在します。

 

国内のゲームで近いシステムのゲームを例としてあげるならカプコンが発売している『モンスターハンター』ですが、TERAの戦闘スピードはモンハンよりも遥かに早く、一瞬の判断ミスで死亡します。

 

モンハンだと大半の敵がソロで討伐可能ですが、TERAの場合パーティーでの攻略を前提としているのでソロでボス攻略はほぼ不可能です。

 

ちなみにダンジョンにはパーティーメンバー全員で対応しないといけないギミックがあったり、時間制限などがあるため

 

自分とその他のパーティーを組むメンバーのプレイヤースキルが非常に重要となります。

 

 

要するに『自分が下手だと自分は死ぬし、それによって仲間が死ぬ』ってことです。

 

しかし、この『仲間たちと協力して困難に立ち向かう』事によってプレイヤー同士の絆が深まり、そして高難易度ダンジョンをクリアしたときの喜びは計り知れないものがあります。

 

PlayStation4版TERAのメリット・デメリットは?

f:id:bunabako:20180928191827j:plain

さて今回プレイステーション4版がリリースされることに決定したTERAですが、プレイステーション4に移植されたことによってメリット・デメリットはあるのでしょうか?

個人的に思ったことをいくつか書いていきたいと思います。

メリット

まずメリットとして一番に思いつくのは

 

新規プレイヤーが増えるのではないか?

 

というところですね!

 

ぼく自身TERAは5年ほどプレイしましたが、その間にTERAのプレイユーザーはどんどん減っていき、最終的にサーバーが1つしかないという非常に寂しい事態となりました。

 

TERA(MMORPG)評価と感想。オンラインゲームを5年ほどプレイして思った事

(以前書いた上の記事にも書いてありますが、レベル育成帯に全然人がいないというかなりヤバイ過疎具合でした)

 

オンラインゲームで一番怖いのは人がいなくなってパーティーが組めなくなることですからね・・・

 

でも今回のプレイステーション4版のリリースで、今までにパソコン版のTERAをプレイしたことのない人たちが新しくTERAをプレイすることになると思います。

 

そうなれば再びアルボレア(TERAの世界です)の大地にかつての活気が戻ってくるのではないかと思います。

 

これを機会にもしかしたらいなくなってしまったかつての仲間たちと再び再会出来るかも知れません。

 

いずれにせよ今回のPS4版リリースはTERAの新規ユーザー獲得に非常に有利に働くと思います。

 

デメリット

さてこのデメリットについてですが・・・

 

今回プレイステーション4版のリリースということでデュアルショック4でプレイすることになると思うのですが、本来このゲームはパソコンでリリースされたMMOのため

 

マウス+キーボードでプレイすることを前提に作られています。

 

なので・・・

 

一部の職業がコントローラーでは絶望的にやりづらいです。

 

主に遠距離魔法職ソーサラー、プリースト、エレメンタリスト)と遠距離攻撃職(アーチャー、ヘビーガンナー、後中距離のソウルリーパーも慣れてないと難しいです)なのですが・・・

 

というのもこのゲームにはアクションゲームによくある『自動ロックオン』みたいな機能がないので、

 

敵と戦うときには常にカメラを操作して敵を正面に捉えておく必要があります。

 

カメラを動かさずに敵と戦うと的に攻撃が当たらないばかりか、敵を見失い背後から殴られて即死したりします。

 

さらにヒーラーなどの味方をロックオンして回復を飛ばすような職業の場合、

 

状況に応じて移動する味方を瞬時に手動でロックオンして回復と飛ばさないと火力職が死ぬような場面が出てきます。

 

そんな細かい視点の調整をコントローラーの右スティックで行うには

 

コントローラーでFPSをやり込んでヘッドショットを連発出来るような熟練者くらいのテクニックがないと難しいと思います。

 

逆に言うと現在PS4でBFやCODみたいなFPSをコントローラーでやりこんでいる人にとっては簡単かもしれません。

 

とはいっても実際にコントローラーでめっちゃ強ソーサラーさんとかヒーラさんとかいるので、そのあたりは練習次第でなんとかなるのかもしれません。

 

もし新規でPS4版TERAを始める方で、全職業をストレス無くやりたい人は『マウス+コントローラー』のプレイにPS4版のTERAがに対応しているなら最初からそちらでプレイするほうがいいかも知れません。(まぁ対応するかどうかはわかりませんが・・・)

 

※※※11月2日追記※※※

PS4版のTERAは何とロックオン機能が追加されています!

これによって遠距離職の操作性が格段にアップしています。

 

ちなみにぼくはこれを使ってます↓

 

おわりに

今回2018年11月1日よりオープンベータテストが開始されるプレイステーション4版TERAですが、実は海外ではすでにリリースされています。

ぼくも実際北米版のTERAをアカウントを作ってやろうと思ったんですけど、文字が英語なのでちょっと難しいと思ってやらなかったんですよね・・・

でも今回日本で正式にリリースされることが決定したので、とりあえず時間があればオープンベータテストには参加してみたいと思います。

※※2018年11月5日追記※※

11月1日~4日まで行われていたPS4『TERA』のオープンベータテストをプレイしてきました!

4日間のプレイでしたが充実の内容でした!

記事はこちら↓

※※2018年12月7日追記※※

PS4TERA初心者さん向けの記事を書きました。

新しくTERAの世界に旅立つ守護者の方は参考にしてみてください。

それでは今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

おわり