ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

ダイエットの時に使用しているおすすめアイテムたち。(ランニング用)

はいい。僕です。

ちょっと前にこんな感じのダイエット兼トレーニングの記事を書きました。

 

www.bunabako.com

 

読んでもらうとわかるけど、僕の足って走り過ぎで完全にぶっ壊れてるんですね。

何でこんなんなったかはちゃんとわかってるからどーでもいいんですけど、

僕が実際にそのハードなトレーニング(主にランニング)して「これは必要だなー」って思ったものを書きたいと思います。

これからランニングする人、筋トレをする人、ダイエットする人は特に読んでほしいです。

僕みたいに足ぶっ壊れてから遅いからね。ぜひ読んで下さい!

という事で今回は実際に僕が使っている

 

「トレーニング(主にランニング)に役立つアイテム」を紹介していく!

 

 

役立つアイテムたち

ランニングシューズ

はいこれ絶対必要。ランニングをする上で必須とも言える超重要アイテム。

用途に合わせて色々ある。

長くゆっくり走るやつ、早く走るやつ、軽いやつ。足が楽なやつ。色々ある。

「靴なんてテキトーでいいんだろぉ?」とか思ってフットサルシューズでずっと走ってたら右膝がもげました。

だから靴はしっかりしたものを選んだほうがいい。これホントだよ。

 

ちなみに今使ってるのはアディダスのランニングシューズ。

ぼくは職業柄変な姿勢で長時間いたりするので、微妙に体がねじれてる。

この靴は足のねじれとか体のねじれとかその辺を矯正して正しい姿勢になるような感じで走れるらしい。アディダスすごい。

夜道で車にはねられるといやだから色はイエローにした。

 

ライト

これは夜道を走る時に必要。昼間は必要ありません。

僕が使っているのはベルトで固定するタイプ。これを腰につけて走ります。

ただ腰につけて走ってるとゆらゆら揺れるから、夜道で光をずっと見てると気持ち悪くなる。

更に走って体力消耗してるので吐き気はさらに加速します。

試しに頭につけて走ったら汗でビッショビショになった上に、探検家の人みたいになって見た目がちょっと気持ち悪かったからやめた。結局腰につけてます。

とりあえずランニング中にライトの光を凝視するのはやめましょう。

 

サポーター

これは膝がぶっ壊れたあとから買った。

最初は100均とかで売ってる適当なやつ買ったんだけど全く効果がなかった。さすが100均クオリティ。

いろいろ調べて結局これを買った。

2本のベルトで膝を上と下からしっかり固定。膝のところにクッション?みたいなやつが入ってるので、足のねじれを防止してくれます。

さらにサポーターのサイドには謎の樹脂的な何かが入っていて関節の動きをサポートする。

コレをつけた状態で足上げると膝が勝手に前に進む。そのくらいのサポート力。すごい。

お手入れも簡単で、洗う時はランニングした後にそのままお風呂に入っていって、お湯をはった風呂桶につけてボディーソープいれてジャブジャブ洗う。そんで適当にゆすぐ。テキトーに洗っても全然臭くならないし楽ちん。

いまはランニングする時の必須アイテムになってます。ぼくにとっては靴と同じくらい大事。

 

スマートウォッチ

ランニング中の心拍数、消費カロリー、走行距離、歩数などを計測するのに使用

普通の時計としても使える上に防水なので汗を書いても平気。

スマホブルートゥースで同期できるので、データの管理も簡単。

スマートウォッチは結構いろんな機能があるのでその辺はまた別記事で書きたいと思う。

 

スマホケース

ランニングする時にスマホを手に持っているのもジャマだし、かといってポケットに入れておくと振動で飛び出して画面がグッシャグシャに…なんてことにならないように腕にスマホを固定できるケース。

 

 

ウエットスーツみたいな素材でできているので汗で変にへばりつくこともないし、洗うのも簡単。

ただ結構汗を吸い取るので、汗をかきやすい人は何か対策しないとスマホが汗でビッショビショになる。

多汗症じゃない限りは平気なレベル。

 

イヤフォン

音楽聞くために必要。

僕はジョギング、というかダイエットのときにサイレントでやってると頭おかしくなりそうなんで音楽聞いてます。

ワイヤレスのやつをいくつか持ってます。

 

 使いやすさ的にはSoundPEATSが使いやすいと思う。ただ結構しっかり耳が密閉されるので周りの音がほとんど聞こえない。なので知らず知らずのうちに車にはねられやすい。危険。

  

環境音が聞こえないと危ない車道の近くを走る場合はこれ。

これは普通に周りの音が聞こえるので安心。密閉度が悪いからといって音質がカスみたいな感じじゃないし結構使い勝手が良い。あと耐久性が結構すごい。洗濯機で間違えて回したけど普通に使えた。つよい。

 

あとこれは電話しやすい。あと音質が非常に良い。

でも通話してると呼吸が乱れるからあんまり使わない。

 

まとめ

今のところ使用してるアイテムはざっとこんな感じです。

色々と感想書いたけど、あくまでもぼく個人の意見なので

「えーこれのほうがいいよー」っていうのもあると思います。

結局ぼくも今はこのアイテム使ってるけど壊れたら買い換えるだろうし、

もっともっといいものがこれからもたくさん出てくると思うんでね!

みなさんも何か気になるものがあったら是非試してみて下さい!

というわけで今回はこれで終わります!