ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

ザ ラスト オブ アス リマスタードは面白い?PSHits出たのでレビューを書く[the Last of Us]

ハイどーもこんにちわ。ぼくです。

 

さて以前記事にも書いた『プレイステーションヒッツ』の第一弾が2018年7月26日に発売されました。

 

 

そこで今回はPSヒッツでも発売された『THE LAST OF US REMASTERED(ザ・ラストオブアス・リマスタード)』についてのレビューを書いていきたいと思います。

それでは続きをどうぞ!

 THE LAST OF US REMASTERED(ザ・ラスト・オブ・アス・リマスタード)とは?

このゲームは以前PS3で発売された『ザ・ラスト・オブ・アス』のリマスター版です。

ゾンビたちがさまよう荒廃した世界で生き抜くために戦うサバイバルホラーアクションアドベンチャーゲームです。

この作品は以前発売されたPS3に比べ、リマスターされたことにより格段にグラフィックが向上しています。

更にPS4pro版のクオリティは素晴らしく、オリジナルのPS4ソフトに迫るほどのクオリティとなっています。

 

物語

未知の寄生菌によって人類は絶滅の危機に瀕していた。
寄生菌のパンデミックにより人口は減少、世界は徐々に荒廃していった。
そしてパンデミックから20年後・・・
アメリカに住む『ジョエル』はブラックマーケットでの取引を生業とし、荒廃した世界の中で日々を送っていた。
ある日ジョエルはレジスタンスのリーダーであるマーリーンから運び屋の仕事を頼まれる。
その『荷物』とは・・・世界を救う鍵となる存在。14歳の少女『エリー』であった。
しぶしぶ仕事を受けたジョエルだったが、受取先のレジスタンスのメンバーはすでに全滅しており、長年一緒に行動してきたパートナーも途中の戦闘での負傷が原因で死亡してしまう。
2人きりになってしまったジョエルとエリーは、レジスタンスの本拠地を目指し、長い・・・長い旅に出るのであった。

ゲームシステム

ここでは『THE LAST OF US REMASTERED(ザ・ラストオブアス・リマスタード)』の魅力についていくつかピックアップして紹介していきたいと思います。

荒廃してもなお美しい世界

この世界は未知の寄生菌によるパンデミックの影響で、発展していた文明が滅びつつあります。

人間の作りだした大都会のコンクリートジャングルも、徐々に自然に侵食され、木々が生い茂り、様々な野生動物がそこを住み家としています。

文明の崩壊により恐怖を感じるはずの世界ですが、自然の中に徐々に戻りつつある世界は非常に美しいものとなっています。

荒廃した世界を生き抜くための知恵

この世界の文明はほとんど滅んでしまっているため、重火器などの武器は存在するものの限りがあります。

そのため使える武器はどこの家庭にでもあるナイフや、農機具、バットなど様々なものを利用して敵と戦うことになります。

この武器は複数の武器を拾い、武器同士を組み合わせることで更に強力な武器を作り出すことが可能です。

生存するために限られた道具を利用し、知恵を絞って新たな武器を作り生き抜く。

このゲームをクリアするにはそんな『知恵』を絞ったプレイも必要となります。

ステルス性の高いゲーム性

このゲームの敵である寄生菌に感染した『感染者』は耳が非常によく、走って移動しようとするとスグにこちらの存在に気付いて襲ってきます。

そのためプレイヤーは感染者の目から、また耳からも逃れるために細心の注意を払って行動する必要があります。

しゃがんで姿勢を低くし足音を殺して移動したり、聞き耳を立てて敵の位置を確認したり、相手の視界に入らないように裏道から回り込んだりと様々な工夫をしなければなりません。

このゲームは正面から戦うとまず勝てないという状況が多いため、『どのルートでどのように相手を攻略するか?』という戦術的なことも考えつつプレイするという楽しみもあります。

パートナーキャラのAIの成長

このゲームの主人公『ジョエル』は、世界を救う鍵となる少女『エリー』を守りつつ、行動を共にし、目的地であるレジスタンスの本拠地に向かいます。

ゲーム中のパートナーとしてほぼエリーと行動することになりますが、このエリーにはAIが組み込まれており、プレイヤーキャラであるジョエルの行動パターンを解析しそれを模倣したような行動をとるようになります。

ジョエルが物陰に潜みつつ機会をうかがって敵を攻撃するというような慎重な行動をとっていればエリーもそのような行動をとるようになります。

逆に何も考えず敵に突っ込んでいくような行動をとっていればエリーも敵に突っ込んでいく無謀な行動をとるようになります。

自分の行動次第でAIが進化していくのは面白いシステムですよね!

 

おわりに

さて今回は『THE LAST OF US REMASTERED(ザ・ラストオブアス・リマスタード)』についての記事でしたがいかがでしたか?

この作品がPS3で発売されたのは2013年ですが、リマスターされたことによって美しい映像で再びプレイする事ができて個人的にも非常にうれしいです。

PSヒッツの発売によって更に遊びやすくなった『THE LAST OF US REMASTERED』。

気になった方はぜひぜひプレイしてみてください!

それでは今回はこの辺でおわります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

おわり