ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

渋滞のイライラ&運転中の眠さ対策とヒマなときにする事まとめ。

ハイどーもコンニチワ。ぼくです。

 

さてみなさんはお盆の連休をどんな感じで過ごしましたか?

 

ぼくは泳ぎに行ったり寝たり買い物に行ったり寝たりゲームをやりまくったり寝たりしました。

 

ここのところお盆の連休でバタバタしていて更新が止まってたのでちゃんと書いていこうと思います。

 

さて今回の連休では車でちょっと遠出もしたのですが、連休中って

 

高速道路メッチャ混んでますよね。

 

f:id:bunabako:20180815231035j:plain

混み過ぎててもはや高速道路として役に立たないレベルになってます。

 

っていうか高速道路なのに時速15kmぐらいしか出ないからむしろ低速道路ですよね。

 

本来ぼくは性格的にせっかちなのですが、大人なのでちょっとぐらい高速道路が混んでるくらいで・・・・

 

めっちゃイラつきます。

 

ええ。そうです。

 

混んでるのめっちゃ嫌いです。

 

そして・・・

 

高速道路走ってるとすぐ眠くなります。

 

普通にしてると意識がもうろうとするレベルで眠くなります。

 

でも運転は嫌いじゃないです。

 

さてそこで今回は

 

『渋滞嫌いで運転してると眠くなる体質だけど運転は嫌いじゃない』

 

という非常にメンドクサイ人間のぼくが、運転中眠くなったらする事&渋滞でイライラしないようにしている事をとりあえず書いていこうと思います。

 

個人的にやっている事なので、見る人によっては「クッソ役に立たん」と思うかもしれませんが生あたたかい目で見てやってください。

 

それでは続きをどうぞ!

渋滞中のイライラ&運転中の眠さ対策

そもそも何でイラついたり眠くなるのか?

さて渋滞中のイライラ&運転中の眠さ対策についてですが、そもそも何でイライラしたり眠くなったりするんでしょう?

人によってそれぞれ違うと思いますが、ぼくの場合は理由がはっきりしてます。それは

 

単純に暇だから。

 

なんですよね。

 

自分の気の向くまま自分のペースで目的地に向かえるので、車の運転自体は嫌いじゃないけどその間の「ただ走ってるだけ」というのが耐えられないんです。

 

なのでぼくの場合、暇を持て余さないように

 

「運転しながら〇〇する」

 

という事で解決できました。 

 

次に具体的にやっていることを書いていきますね!

 

音楽を聞く&歌う

ハイしょっぱなからめっちゃフツーのこと書きました。

でもコレはけっこう効果的だと思います。

個人的にやっている方法としては『自分の好きな曲を入れたプレイリスト作成→ランダム再生』って感じでやってます。

f:id:bunabako:20180815225710p:plain

とりあえずランダム再生にすると次にかかってくる曲がわからないので

 

「ひゃっひゃああああああ!これあのアニメの主題歌の〇〇だぁぁあっぁあぁぁぁ!」みたいな感じで急にテンションが上がって狂ったように歌いだしたりします。

 

ちなみにぼくはAmazonプライムミュージックでプレイリストを作って聞いています。

 

パソコンで作ったプレイリストはそのままスマホ用の『Amazonミュージック』のアプリに同期されるので使い勝手がめっちゃいいです。

 

ぼくは車のナビとBluetoothで接続していますが、基本的にFMのラジオが聞ける車なら接続できるのでスグにできる上にお手軽なのでおススメです。

ちなみにスマホはハンドルの前に設置して前方確認の邪魔にならないようにしてます。

 

何か食べる&飲む

最近はドライブ向きな飲み物とか食べ物がたくさんあります。

基本的に眠さ対策になるガムとかスルメみたいな乾物とか食べてます。

飲み物はいつも飲んでいるモンスターエナジー

 メガシャキ飲んでます。

 メガシャキは目がシャキッとする飲み物で、CCレモンにコーヒーのカフェインを入れてミントみたいなスッとするモノをプラスしたような謎の味わいの飲み物です。

謎の味がしますがマズくはありません。

むしろうまいかもしれません。(人による)

 

 動画を見る(※聞く)

 ぼくは車にタブレットを装着してあるのでヒマになると動画を流します。

最初はナビでDVD見たりしてたんですけど、

 

・ディスクの入れ替えがメンドクサイ

・タッチパネルのレスポンスが悪い

タブレットの画面に比べて画面が汚い

 

の理由でタブレットを設置してあります。

 

ちなみに見ている映画は、今まで何度も見たことのある映画を流しています。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー』とか『ターミネーター』とかの何度見ても面白い過去の名作とかを主に流します。

洋画の場合は吹替えで流しています。

洋画は普段字幕で見る派のぼくですが、吹替えにする最大の理由としては

 

『運転中に映画を見ていると危ないから』です。

 

タブレットを設置して映画を見る』と言うと完全にわき見運転なのでめっちゃあぶないので、ほぼ『映画の音声を聞いている』みたいな感じです。

 

渋滞中に画面をチラ見してどのシーンか分かるくらいの作品じゃないと危ないので、

 

『セリフを覚えているくらい見ている映画』

『音声は日本語』

 

この2点をクリアしている作品のみタブレットにいれています。

 

映画は『Amazonビデオ』で見ることの出来るタイトルを入れています。

 

上でもAmazonミュージックの事を書きましたが、Amazonビデオも似たような理由です。

『ウォッチリスト』という『自分のお気に入りをストックできる』機能があるので、パソコンで見たい映画をチェック→ウォッチリストに入れる→タブレットにいれたAmazonビデオ専用アプリで映画をダウンロード

って感じの操作で映画をタブレットに入れることが出来るのでめっちゃ簡単です。

 

タブレットはアマゾンの『FireHD10』映像も綺麗で性能の割に安いしAmazonミュージック』『Amazonビデオ』との相性もばっちりなのでおススメです。

 

 ちなみにタブレットはこんな感じのやつで固定してます。

 ↑ぼくが使ってるのはこの商品の1こ前のモデルですが、今は生産を終了したみたいです。

 ※アームがぐにゃぐにゃの1500円程度の安物を買うと運転中の振動でヘタレて使い物にならないので、もし購入を検討してる人は気をつけてください。

 

おわりに

さて今回は『渋滞中&眠いとき』の暇つぶし的なことについて書きましたがいかがでしたか?

 

書いてみて改めて思いましたが、やっぱり

 

Amazonって万能ですよね。

 

今回記事書いてて紹介したもの全部アマゾンの注文履歴に残っててびっくりしました。

Amazonで基本的にモノ買いすぎなんですよね・・・・・気をつけないとダメですよね・・・

 

今回紹介した『Amazonビデオ』『Amazonミュージック』は、月額400円程度の『Amazonプライム』を契約するとすべて使い放題になります。

 

ちなみに『Amazonプライム』は30日間の無料トライアルを行っているので30日間無料ですべての機能が使えます。

しかも30日以内に解約すれば料金は一切かかりません。日割の料金もありません。

 

もう5年くらいAmazonpプライムのサービスを利用していますが、正直サービスが良過ぎて怖いです。

気になる方はここから登録できます。(※Amazonの公式へ飛びます)

 さらに詳しい情報が知りたい方はこちらの記事を読んでみてください!

 

 ちなみに今回紹介した『〇〇ながら運転』というのは、ぼく自身安全を十分に確認したうえで行っています。

映画も音楽もあらかじめ用意したプレイリストを使用し、出発の前に自動で次々と流れていくようにセットしてから運転しています。

なのでみなさんも「ご飯を食べながら」「音楽を聴きながら」運転するときは十分に注意して下さい。

 せっかくドライブを楽しくしようと用意したもので事故を起こしてしまっては元も子もないですからね・・・・

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとう

 

おわり

 

 

 

プライバシーポリシー - ぶな箱の庭!