ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

プレステミニ発売決定!プレイステーションクラシックの予約はPSNでできるぞ!

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

 

以前『ネオジオミニ』についてこんな記事を書きました。 

 

近年スーパーファミコンのミニやネオジオのミニが発売されていますが、またまたあたらしい『ミニ』となったハードが登場します。それがこちら

 

www.youtube.com

 

プレイステーションクラシックです!

 

ついに来ましたねプレステのミニ版!!

 

ということで今回はミニサイズのプレステ『プレイステーションクラシック』についての情報をまとめていきたいと思います!

 

それでは続きをどうぞ!

発売日と価格

発売日:2018年12月3日
価格:¥9,980+税

ちなみに数量限定販売らしいので購入できるか心配ですね・・・・

 

本体サイズとセット内容

本体サイズ

約149(W)×105(D)×33(H)mm

てのひらにおさまりそうなかなり小さいサイズです。

ちなみに初代プレステと比べて縦横のサイズは半分くらいになってるみたいです!

セット内容

・「プレイステーション クラシック」本体 × 1
・コントローラ ×2
HDMIケーブル × 1
・USB ケーブル ×1※4
・印刷物一式

なんと今回の『プレイステーションクラシック』には・・・

 

コントローラーが2個付いてます!!!!

f:id:bunabako:20180920195319p:plain

これ結構珍しいくないですか?

 

最近のハードなんかコントローラー1個なのは当たり前なので(NintendoSwitchは別)、2個もついてくるというのは豪華な感じがしますよね!

 

昔鉄拳を兄とプレイしてイラついて左のジョイスティック引きちぎったことがあるぼくにとってもこれはありがたい・・・!!!!!

1個壊れた時のスペアのコントローラーとしても使えるので非常に優秀なセット内容です!

 

収録タイトル

プレイステーションクラシックには20タイトルが収録されるとのことです。

現在発表されている収録タイトルは

となっています。

 

個人的には

とか収録されてると嬉しいんですけど、ぼくは好きなゲームが人と異なっていることが多いので・・・ぼくが好きなゲームは収録されないと思います。無念。

 

あ、ちなみにコントローラーが2個あるということなので2人で遊べるソフトも収録されている可能性が高いですね!

とりあえず続報を待ちましょう!

 

出力などその他の情報

映像出力:720p、480p
音声出力:リニアPCM
入出力:
HDMI端子
・USB端子(Micro-B)
・コントローラ端子×2
質量:
・本体 約170g
・コントローラ 約140g

HDMI接続なので今のテレビでフツーに使えます。

ちなみにぼくはHDMIセレクターを使って簡単にPS、Switch、Xboxを簡単に切り替え出来るようにしてます。超便利!

 

おわりに

さて今回紹介した『プレイステーションクラシック』ですが現段階ではまだ収録タイトルがすべて公開されていないので何とも言えないですね・・・

限定販売ということもあり転売屋が出没してやたら高値で売るってことも起こりそうです。

個人的には PSvitaを持っているので初代PSソフトなどが遊べる『ゲームアーカイブス』のソフトをもっと充実してもらえるとありがたいんですけどね・・・

でもまぁ見た目は初代プレイステーションのミニ版みたいな感じでディスプレイとしてもカッコいい?かわいい?みたいな感じなので手に入れることが出来ればラッキーって感じですね!

ちなみにPlayStation̟Plus加入者限定で2018年9月20日の11:00より先行抽選予約が可能らしいです。

※リンクからプレイステーションストア(公式)に飛べます。

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おわり