はいどーもこんにちわ。ぼくです。
さてこのブログでも以前『デビルメイクライ5』の3人目のプレイヤーキャラについて書きましたが
ついにキャラクターの正面からのグラフィックが公開されました!
※以前の記事はこちら
前回のトレーラーではタイトルロゴと同時に後姿しか公開されていなかったのでどんな顔なのか公開されていなかったのですが、TGS2018で公開されたトレーラーでも正面からばっちり顔が写っています。
発売日が迫るにつれて公式のTwitterなのでも徐々に情報が明かされ始めた3人目の人物ですが、今回はそんなDMCのプレイヤーキャラである三人目の人物像について推測していきたいと思います。
それでは続きをどうぞ!
キャラクター名は『V』?
さてデビルメイクライ5の公式Twitterでも公開されていますが、この三人目のキャラクターは謎の男『V』という名前で呼ばれているようです。
【DMC5】謎の男 V
— devilmaycry_jp (@devilmaycry_jp) 2018年9月20日
新たなトレーラーに登場する、杖を持った痩躯の男。意味深な眼差しが見つめるものは何だろうか?現段階では素性やネロやダンテとの関連性も明らかではないが、今回の物語のキーを握る一人であることに疑いはない。https://t.co/xVoq9f2EUd #DMC5 #カプコンTGS pic.twitter.com/sATszgyuFc
公開されているグラフィックを見るとちょっと悪役っぽい見た目ですよね。
公式でもアナウンスされている通り謎の多い男のようですね。
『V』という名前から連想されるもの
『V』と呼ばれているこの謎の男ですが、ぼくはこの『V』という名前が公開されたとき二つの事が頭に浮かびました。
まず一つ目が『V』という名前の読み方です。
この謎の男の名前は『V』であり声優などの紹介のページでは『ブイ』と表記されています。
しかしこの『ブイ』っていう名前だと名前的に不自然ですよね・・・?
デビルメイクライ3に初登場した『レディ』にも捨てた名前ではありますが『メアリ』っていう名前があるくらいなので『V』にもたぶん本当の名前があるんだと思います。
例えば『ヴァン』や『ヴィクター』『ヴィンセント』・・・『ヴァシェル』なんていう名前もありますよね。
仮に『ヴァシェル』という名前だった場合、ネロの父親でありダンテの兄の『バージル』と若干似ているので、もしかするとバージルの血縁者である、ダンテ、ネロたちとも何らかしらの関係があるのかもしれません。
そして二つ目が『V』というアルファベットが表す『ローマ数字』についてです。
ぼくたちが普段日常的につかっている数字は、『1.2.3.4.5・・・・・』といったインド数字に起源を持つ十進記数法の数字です。
それに対し古代ローマで発達したローマ数字は『I・II・III・IV・V・・・・』という表し方をします。
そう。
このローマ数字において『V』は『5』という意味を持ちます。
今回発売されるデビルメイクライはシリーズの途中で『DMCデビルメイクライ』を挟んでいますが、デビルメイクライシリーズの正式な5番目のタイトルとなっています。
シリーズ『5』作目に登場する『V』の名前を持ったキャラクターが登場するという事は、開発チーム側も何らかの重要な役割を持たせて登場させるだろうと推測します。
『V』の手にある本は聖書?
TGSで公開されたトレーラーの最後の方でVは手に『表紙と裏表紙にVと書かれた本』のようなものを持って
「欲望抱けど行動せぬものは災いなり」
というセリフを口にします。
この言葉を検索しても何も出てこないので何もわからないのですが、トレーラーから見るには本を読んでこのセリフを言っています。
ちなみにこの本についても現在のところ何なのかはっきりしていませんが・・・ぼくが個人的に推測するに
聖書的な物なのではないかと思います。
この「欲望抱けど行動せぬものは災いなり」というセリフも聖書っぽいところがあるのでその可能性もあるのかなーと思ったんですけど、それよりも気になったのが・・・・
上出も書きましたがこの『V』という記号は『ローマ数字』です。
そして現在。ローマの中には『ヴァチカン市国』と呼ばれるローマ教皇を元首とする世界最小の独立国家が存在しています。
ヴァチカンは現在ローマ教皇庁によって統治されているカトリック教会と東方典礼カトリック教会の中心地であり、カトリック教徒たちのいわば総本山とも言えるべき場所です。
そしてその『ヴァチカン』をラテン語表記すると
『Vaticanae』
となります。
ここまで書くと気づくと思いますがこれ
偶然にも頭文字が『V』なんですよね。
今回新たに登場する謎の男は『V』と呼ばれています。
その男がその手に持っている『V』という聖書のようなものを持って聖書に書いてあるようなセリフを言う。
そして世界的に有名な宗教の総本山であるヴァチカンの頭文字『V』。
もしかするとこの『V』という男は『デビルメイクライ4』に登場した『魔剣教団』のような巨大な信仰宗教の一員なのかもしれません。
通常の宗教なら神を崇めていますが、デビルメイクライ4の世界に登場した『魔剣教団』は、かつて悪魔でありながら人間のために戦い世界を救った悪魔『スパーダ』を神として崇めています。
もし仮に『V』が『魔剣教団』のような組織の一員だった場合、スパーダの息子と孫であるダンテとネロと共に行動していてもおかしくはありません。
個人的な推測というかもうそうなのでどうなのかはっきりしたことは分かりませんが、引き続き『V』についての情報を追っていきたいと思います。
おわりに
さて今回はデビルメイクライシリーズ最新作『デビルメイクライ5』に登場する3人目のキャラクター『V』について色々と推測していきましたがいかがでしたか?
最初にネロの情報が公開されてから次にダンテの情報が公開され、次は『V』についての情報が公開されるのかもしれませんが・・・これから楽しみですね!
いろいろと個人的な考えを書いてしまったので発売してみたら「全然違うじゃーん!!!」みたいになると思いますがそこは温かい目で見守ってやってください。
それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おわり