はいどーもこんにちわ。ぼくです。
さて以前も書いた『レッド・デッド・リデンプション2』についての記事ですが、
新しくゲームプレイのトレーラーが公開されました。
今回公開されたトレーラーはゲームプレイ時に登場するムービーシーンを編集したものではなく実際のゲーム機で『レッド・レッド・リデンプション2』をプレイした動画になります。
トレーラーの内容的にはPlayStation3・Xbox 360で発売された前作『レッド・デッド・リデンプション』から大幅に進化した『レッド・デッド・リデンプション2』の物語やゲームシステム、美しいグラフィックなどが十分に楽しめる内容となっています。
今回はそんなトレーラーのゲームプレイ動画から読み取れる『レッド・デッド・リデンプション2』の魅力と見どころについて書いていきたいと思います。
それでは続きをどうぞ!
美しい世界
まず今回公開されたトレーラーで一番目を引いたのが
レッド・デッド・リデンプション2の美しい世界です。
これは前回の記事でも書きましたが、ハードが次世代に移ったこともあり激的な進化を遂げています。
光差す森の中
太陽の照り付ける荒野
水面に映る夕暮れの空
焚き火を囲みながら仲間たちと談笑する
そのすべてがまるで本物の世界かのような美しいグラフィックで表現されており世界はそんな美しい風景にあふれています。
そんな美しい世界を馬に乗りのんびりと景色を楽しむのもこのゲームの一つの楽しみかもしれません。
主人公『アーサー・モーガン』
今作の主人公は『アーサー・モーガン』という男が主人公です。
前作の主人公『ジョン・マーストン』は元ギャングでしたが、ギャングを抜けてからは農場を持ち平和に暮らしていました。
しかし家族を人質に取られ愛するものを救うため再び銃を取り、戦いの日々に巻き込まれていくという境遇の男でした。
しかし今作の主人公『アーサー・モーガン』はギャングを生業とする現役の無法者のようです。
前作の主人公『ジョン・マーストン』が渋いイケメンだったのに対し、今作の主人公『アーサー・モーガン』は若干オッサンっぽい見た目です。
アーサーとギャング仲間たちの『キャンプ』
ギャングを生業とし、ギャング仲間たちと各地を転々としながら気の向くまま日々を過ごすアーサーですが、今回の『レッド・デッド・リデンプション2』では前作にはない画期的なシステムがあるようです。それは
ギャング仲間たちとともに『キャンプ』をするというシステムです。
前作のジョン・マーストンは、クエストの途中でNPCの仲間が登場してともに行動したりとかはありましたが、基本的には常に一人で行動していました。
さらにジョン・マーストンは家族を救うために戦っているので、自分の障害となるものはすぐさま排除するというような非情な面が目立っていました。
しかし今回の主人公アーサー・モーガンはギャングの幹部という立場の人間で、多くのギャングたちとともに行動しているようです。
ゲームプレイ中の動画では一人で行動しているところもありますが、キャンプのシーンでは沢山の仲間に囲まれて過ごしている姿が見て取れます。
さらにこのキャンプは食糧難になって狩りで獲物をとって来なければならなかったり
、特定の仲間と仲良くすることによって新たなクエストが発生したり、その時の状況やアーサー自身の行動によって世界はその影響を受け、大きく変化していくようです。
ギャングといえば無法者の集団のように見えますが・・・実際トレーラーに登場するアーサーは仲間の事を考え、思いやりを持って行動しているように見えます。
さて前作『レッド・デッド・リデンプション』の世界では、ぼっちの時間が多かったので寂しい感じになったりもしましたが・・・
今作『レッド・デッド・リデンプション2』では多くの仲間たちに囲まれて過ごせるので孤独を味わうこともありません。
さらにその仲間たちとの関わりが新たなる物語の可能性を作っていくという、新しいカタチの『レッド・デッド・リデンプション』のゲームプレイが存分に楽しめるような仕上がりとなっているようです。
新しく登場したこの『キャンプ』というシステムが、今後どのように進化していくかますます楽しみですね!
おわりに
さて今回は『レッド・デッド・リデンプション2』の実機でのゲームプレイ動画から読み取れる見どころなどを紹介してていきましたがいかがでしたか?
実際ゲームプレイの動画を見ると前作『レッド・デッド・リデンプション』を大幅に上回るグラフィックの向上とゲームシステムの改良が見られます。
レッド・デッド・リデンプション2は2018年10月12日発売予定。
発売日までに事前情報でしっかり予習して発売に備えようと思います!
それでは今回はこのへんで終わりにします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おわり