ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

レッド・デッド・リデンプション2が売決定!過去作品を簡単に解説していく

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

今回はPS4・Xbox Oneで発売予定の『レッド・デッド・リデンプション2』に関連する記事になります。

 

 

レッドデッドリデンプション2とは

グランド・セフト・オート(以下GTA)シリーズでおなじみ『ロックスター・ゲームス』が開発中の『西部開拓時代』を舞台としたオープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。

過去作品に

 

PS2Xbox『レッド・デッド・リボルバー

PS3Xbox360レッド・デッド・リデンプション

 

があります。

2010年に発売されたレッド・デッド・リデンプションから8年という時代を経て、新たにPS4・XboxOne用ソフトとして発売されます。

 

前作『レッド・デッド・リデンプション』がかなりの面白さだった事からも待ち望んでいたファンは多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな期待のソフト『レッド・デッド・リデンプション2』の過去作品、『レッド・デッド・リボルバー』『レッド・デッド・リデンプション』についての簡単な解説を書いていきます。

 

 

レッド・デッド・リボルバー【2004年・PS2/Xbox

 物語

西部に住む少年、レッド・ハーロウはある日、無法者による襲撃を受け家を焼かれ、両親を目の前で殺されてしまう。

いよいよレッド自身の命も危ういうというその時、レッドは燃えさかる炎の中に父の形見となった銃「スコーピオン」を見つける。

炎に包まれた熱せられたグリップを握り、父の形見である銃で無法者を撃退したレッドの手には、『スコーピオン』のグリップの紋章『サソリ』の印が焼き付いていた。

両親を失ったレッドは父の形見の銃を手に賞金稼ぎとして無法者を倒していく・・・

 

ゲームシステム

PS2Xboxで発売された3Dアクションシューティングゲーム

プレイヤーは『レッド』となり無法者を倒して賞金を稼いでいく。

オープンワールドゲームではなく1ステージクリアごとに区切られており、リザルトが表示されるというようなシステム。

最大4人で対戦できるマルチプレイヤーモードが搭載されている。

 

 

レッド・デッド・リデンプション【2010年・PS3/Xbox

 物語

西部開拓時代の名残を色濃く残す近代アメリカ。

かつて無法者であり、富あるものから奪い、貧しいものに分け与える『義賊』だった男『ジョン・マーストン』。

ギャングを抜けたジョン・マーストンは牧場主となり、妻と息子に囲まれながら平和な日々を過ごしていた。

しかしある日『連邦捜査官』により妻と息子が人質に取られ、かつて仲間とよんだギャング達を始末してくるよう命令される。

人質を取られたジョン・マーストンは妻と息子、そして平和な日々を取り戻すために再び銃を取る。

 

ゲームシステム

レッドデッドリデンプションはPS3Xbox360で発売されたオープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。

ロックスター・ゲームスが開発しているのでGTAと似たようなオープンワールドゲームです。

 

自分の自由に行動し、ストーリーを進めてもいいし、街中でウロウロしてもいいし・・・・とにかく自由です。

 

しばし『西部劇版GTA』と言われるとこの多い本作品なので、ゲームエンジン事態もGTAと同じものが使われています。

 

しかし『レッド・デッド・リデンプション』にはGTAには無い要素がたくさんあるので、個人的にはGTAよりもこちらのほうが好きです。

 

ちなみにレッド・デッド・リデンプションは、発売された当初よりかなりの人気を誇っていたため、追加のダウンロードコンテンツDLC)が充実しています。

 

中でも『アンデッド・ナイトメア』はこれ一つでゲームとして成り立つほどのボリュームであり、非常に面白いです。

アンデッドナイトメアプレイ画面↓

 

内容としてはレッド・デッド・リデンプションの世界に突然ゾンビ化する奇病が広がり、西部劇の世界にゾンビが大量発生したためにジョン・マーストンがその解決のために奔走するというような感じです。

 

アンデッド・ナイトメアはただ単純に『レッド・デッド・リデンプションの世界にソンビを登場させただけ』というような内容ではなく、景色もアンデッド世界特有のものに切り替わったり、アンデッド世界にだけ登場する敵や、「敵を一瞬で粉砕する」「スタミナが無限」などの特殊アビリティを持った馬を手に入れることができるなどという違いがあります。

 

以上の事からも『レッドデッドリデンプション』がいかに人気だったかという事が伺えます。

 

後にDLCがすべて収録された『レッド・デッド・リデンプション コンプリートエディション』が発売されました。

 

 

おわりに

今回はレッド・デッド・リデンプション2の発売に先駆け、過去作品『レッド・デッド・リボルバー』『レッド・デッド・リデンプション』を簡単に説明した記事となりました。

レッド・デッド・リデンプション2の発売日は2018年10月26日発売ということなので、発売したらぜひともプレイしてみたいですね!

※予約はこちら


レッド・デッド・リデンプション2:アルティメット・エディション【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付

 

それでは今回はこのへんで終わりにします!

ではまた!

 

 

オワリ