ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

アニメ ヒナまつり感想。見どころは?超能力少女とヤクザの不思議な共同生活

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

 

今回はAmazonプライム・ビデオで配信していたアニメヒナまつりの見どころや面白い所をまとめた感想の記事になります。

 

それでは続きをどうぞ。

 

あらすじ

芦川組の若手インテリヤクザ『新田義史』の自宅に、ある日突然謎の金属っぽいかたまりの中に入った超能力少女『ヒナ』が現れる。

 

ヒナは現れてすぐに新田の自宅に置いてあるコレクションの高価なツボや絵画を超能力でボッコボコこわしたため、新田はこれ以上コレクションを破壊されまいとしぶしぶヒナとの共同生活を承諾する。

わがまま放題のヒナだったが、新田はヤクザ特有の気のいい兄貴気質の男だったため、ヒナの無理難題を何とかこなしていく。

果たして新田に安息の時はおとずれるのか!?

超能力少女とインテリヤクザのハチャメチャな日常生活が幕を開ける。

『ヒナまつり』Amazonプライム・ビデオ無料体験で全話視聴可能

 

 

ヒナまつり』の面白いところ

この作品は『ヒナ』を中心とする、新田やその他周りの人々との日常が描かれている作品です。

 

最初はよくある日常のシーンが淡々と進んでいく話しなのかなーと思っていましたが

 

全然違いました。

 

っていうかこの作品

 

めっちゃ面白いです。

 

面白いポイントがいくつかあるので紹介します。

 

 

その1.ヒナがムチャクチャ。

とりあえずこれほんとにヤバい。

 まず最初登場してソッコーで新田の家のウン百万円するツボとかをサイコキネシスでぶっ壊します。

 さらにツボをぶっ壊すだけでは飽き足らず、ヤクザの事務所を全部ぶっ壊したりします。

 

あと基本的に話がぜんぜん通じません。

 相手が真剣に話していても「お腹すいたぁ」って言います。 

 

あと自分のしたいことしかしません。

 なのでヒナ自ら新田に「学校に行きたい」とお願いするシーンがあり、新田はすぐに入学手続きをして翌日から学校に通えるようになっても

 

学校ではずっと寝てます。

 

そして帰宅した後、新田に「学校はどうだった?」と聞かれても

 

「あんまりおもしろくなかったー」って答えます

 

・・・・

 

まじでヤヴァイ奴ですよね。

 

でもそんなヒナに対しても新田は激しいツッコミを入れつつも、いつも優しいです。

そんな姿を見るとほっこりしますが・・・やっぱり新田がちょっとかわいそうです笑

 

その2.ヒナ以外のキャラクターも魅力的

この作品にはヒナ以外にも魅力的なキャラクターが多数登場します。

 

大体このような作品は主人公の周りのキャラ2,3人くらいが印象的で、その他はふぁーっと煙のように消えていくモブっぽい扱いになります。

 

しかしこの作品に登場するキャラクターたちは、パッと出てくる脇役キャラであっても非常に魅力的に描写されています。

例えば・・・

 

・ヒナのクラスメイトで、あまりにも物事を断れない性格から多数の会社からバイトの依頼をすべて引き受け、驚くほどの大金を稼いでいるバーテンダーの少女

 

・ヒナと同じ超能力者でありながら、その超能力を絶対に悪用しなかったために路上生活者にまでなってしまったが、ホームレス仲間のやさしさに支えられ、純粋な気持ちで毎日を生きている少女

 

・ヤクザをすべてまとめる座にありながら、ヒナの前ではただのめっちゃやさしいおじいちゃんになってしまう組長

 

などなど個性豊かなキャラクターが登場します。

 

12話という短い話の中でこれほどキャラを魅力的に描写している作品は少ないのではないでしょうか。

 

その3.ギャグばかりのアニメではない

この作品『ヒナまつり』は、ギャグを主体としたアニメにありがちな、ただ単純に『笑い』を求めるだけの単純な作品ではありません。

 

もちろんこの作品には笑いの要素はいたるところにちりばめられています。

が、この作品には

 

普段自分たちが当り前だと思っていることは当たり前ではないという事。

 

そして、人として忘れてはいけない大切なこと。

 

がたくさん描かれています。

 

働かなければ食べていけないということ。

 

人と助け合うこと。

 

家族の大切さ。

 

思いやりの心。

 

この作品は人間関係が希薄になっている今の時代に、そんな気持ちを思い出させてくれるような・・・そんなアニメです。

 

 

おわりに

今回たまたまAmazonプライム・ビデオでこの作品を見つけたわけですが・・・

 

ほんっとーに見てよかったです。

 

ホームレスになって自分が食べるものがなくなっても人にやさしくできるかって言ったら微妙なところですよね。

でもこの作品はそういう現代の社会にあるリアルと『忘れてしまった心』みたいなものをうまく引き出し表現している、そんな感じがしました。

 

この作品はAmazonプライムビデオで見放題なので、ぜひ良かったら一度見てみてください!

きっとおなかを抱えるほど笑えて、その後にはあったかい気持ちになれますよ!

 

Amazonプライム・ビデオは30日間の無料体験があるので、今なら無料でアニメ『ヒナまつり』を見ることのできるチャンスですね! 

 

プライム・ビデオ30日間無料体験の登録はこちら(Amazon公式サイトへのリンクになります)