ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

無料で遊べるスマホRPG キングスレイドが超面白い!あらすじや魅力を紹介【キャラガチャなし】

どーもこんにちは。ぼくです。

ハイ今日はぼくがめっちゃハマっているスマホRPGの紹介をしていきます。

 

まあそのゲーム『キングスレイド』っていうんですけどね。

f:id:bunabako:20180901225025j:plain

「あーまたそういう課金要素がすごそうなよくわからんソシャゲの紹介はいらんわー」

 

って思ったそこのあなた!!!!

 

まあ少しぼくの話を聞いてください。

 

実はこのゲーム

 

キャラガチャないんですよ。

 

はいはいはいはい

 

ちなみに

 

これホントだよ!!!

 

ほらもうすでに気になって来たでしょう?気になってきましたよね!?

 

という事で今回は

 

無料で遊べるスマホRPG『キングスレイド』が超面白いので、その内容を熱く語っていこうと思います!!

 

それでは続きをどうぞ!

 キングスレイドとは?

全世界で800万人以上が遊ぶオープニングテーマがやたらカッコいい超本格リアルタイム3DバトルRPGです。

ダウンロードもインストールもプレイも無料で、誰でも簡単に遊ぶことが出来ます。

とりあえず今から詳しく紹介していきますが、分かりやすいように動画を載せておきます。

大体動画を見てもらったらゲームの雰囲気がつかめると思います。

iOSandroid端末の両方でプレイできるので、スマホタブレットを持っている方なら大体の方がプレイできると思います。 

物語

遥か昔。地上に溢れ返った魔物たちの王『魔王アングムンド』は全体陸を支配していた。

しかしそんな魔王に対抗すべく人間国家オルベルリアの王『カイル』は仲間たちと共に魔王軍に反旗を翻した。

戦いは熾烈を極め、魔王城を目前にしたカイルは仲間たちに己の背を託し一人魔王に挑んだのである。

そしてついにカイルは聖剣エアを魔王アングムンドの心臓へと突き立てた。そして・・・

2人の争いの跡には王の剣『聖剣エア』だけが残っており2人の姿はどこにもなかった。

魔王は消滅し、人々につかの間の平和が訪れたかのように見えたが・・・

程なくして戦いの跡に残された聖剣エアから邪悪な気があふれ出し始める。

邪悪な気配に危機感を感じたかつての王の仲間達は聖剣を光の女神ルアの加護を受けた世界樹に封印し、そして二度と闇の力が解放されないことを祈った。

そして100年後・・・人間国家オルベルリアに戦争の影はない。

しかし人々は知らずにいた。

世界樹から闇があふれ出している事に・・・。

聖剣の異変に気付いた女神ルアと教団の大司祭アイリスはオルベルリア王室に異変を報告した。

これにより調査隊を派遣することとなった・・・。

 

戦闘システム

キングスレイドの戦闘システムはコマンド選択式のリアルタイムバトルが採用されています。

リアルタイムで刻一刻と変わっていく状況に応じて『スキル』のボタンをタップし戦います。

 

スキルは使用するとほとんどのスキルで『リキャストタイム(次にスキルが使えるまでの待機時間)』が発生するので『どのタイミングでどのスキルを発動するか』というところ勝利のカギを握ります。

ちなみにオートでの戦闘も可能となっています。

f:id:bunabako:20180901221712j:plain

スキルのエフェクトは派手できれいなものが多いので、オートでの戦闘を見ているだけでも楽しいです。

 

更に最大9キャラがリアルタイムで参戦するレイド戦もあり、大人数でのバトルは非常に盛り上がります!

マルチプレイやギルドなどたくさんの仲間達と共にボスに挑戦することもできる非常に楽しい戦闘システムとなっています。
 

PVPがおもしろい

このゲームはPvPバトルにも対応していてリアルタイムでのオンライン対戦が可能となっています。

 

上にも書きましたがこのゲームの戦闘ではスキルにリキャストタイムが発生するので、コンピューターが相手のPVEよりも、リアルタイムで人間がキャラを動かしているPVPの場合の方がより一層スキル発動のタイミングがシビアになってきます。

 

それぞれのキャラが持つスキルには『前衛を〇〇〇ダメージの攻撃』『HPが低い敵に連続3回〇〇〇のダメージの集中攻撃』など細かく特性が分かれており、それぞれの技の特性をよく理解してタイミングよくスキルを発動できるかどうかが勝利を左右します。

 

スキルを押し間違えるとフツーにボッコボコになって死ぬので、『冷静に相手を観察して状況に合わせてタイミングよくスキルを発動』という緊張感あるバトルが非常に面白いです!

 

よく動く3Dキャラクター

大体ソシャゲ系のRPGとかだとキャラの絵は一枚絵で動かないというタイトルも多々ありますが、キングスレイドのキャラは基本的にイベントシーンでも3Dのキャラを採用しているのでめっちゃよく動きます。

f:id:bunabako:20180901221923j:plain

なのでイベントシーンなどで見るキャラクターたちの表情や仕草がリアルなものとして表現されているので、より一層物語への没入間がアップします。

 

神システム『コスチューム着せ替え機能』

キングスレイドにはプレイヤーキャラクターが60人以上登場し、その全キャラクターが様々なコスチュームを着替えることができるようになっています。

このコスチュームはただの着せ替え用途で見た目が変わるだけではなく、実際に装着するとある一定の特殊なアビリティ(経験値アップやゴールド獲得アップなど)が付与される効果があったりもします。

f:id:bunabako:20180901222045j:plain

しかもこのコスチュームは課金でも手に入りますが(大体ソシャゲの10連ガチャ1回分より安いくらい)、ゲームプレイで集めたアイテムでも交換できます。

f:id:bunabako:20180901222123j:plain

とりあえずコスチュームもキャラもめっちゃかわいいです!!!

ちなみに着替えたコスチュームはイベントシーンでも見た目がかわるので、お気に入りのキャラにお気に入りのコスチュームを着せることによってより一層ゲームプレイが楽しくなります!

 

キャラガチャが存在しないキングスレイド

はい。これ冒頭にも書きましたがこのゲーム

 

『キャラガチャ』が存在しません。

 

※武器、防具、素材などのガチャはありますがゲーム内で手に入る通貨で回し放題出来ます。しかも謎に1日5回無料。

f:id:bunabako:20180901222502j:plain

↑回しまくりの武器ガチャ。

これによってよくyoutubeとかに動画がアップされてる

『最高レアリティキャラの〇〇〇を手にれるのに数十万円かけてガチャ回す』

みたいなことには一切ならないです。

 

どんなに面白いゲームシステムや素晴らしいグラフィックでも余りにもガチャの確率が絞られてたり課金要素がひどすぎると結局

『数十万円課金したけど目当てのキャラでなかった』

みたいな感じでゲームに対するモチベーションがダダ下がり、最終的に心が折れて引退という悲しい末路をたどります。

 

しかしこのゲームのキャラたちは最初から全員ショップに並んでいます。

 

お気に入りのキャラクターを入手する方法としては

・ゲーム内で手に入る『ルビー』を貯めて交換する
・課金(よくあるソシャゲとかの10連ガチャ2回分くらい)で『ルビー』を購入し、交換する

の2パターンになります。

このルビーというのはPVPをやったりストーリーを進めたり、キャラのレベルが上がったりすると自然と貯まっていきます。

後者の『課金』の場合はお金を払ってキャラを購入する感じになりますが、キャラを購入すると同時に『マイレージチケット』みたいな感じのアイテムがついてきます。

このついてきたチケットでだいたいキャラのコスチュームが2つくらい買えます。

上にも書きましたがコスチューム1つが10連ガチャ1回分くらいなので、2つ交換できるという事は『10連ガチャ2回分』です。

10連ガチャ1回が安く見積もって¥3,000として2回分で¥6,000。

なので結局

 

¥6,000で『¥6,000相当のキャラ1体+¥3,000相当のコスチューム2つ』を手に入れることが出来ます。

 

何と優しげな課金方程式。

 

これ考えたときに今までぼくがプレイしてきたMMOの課金とかと比べて、あまりにも良心的過ぎて・・・正直吐きそうになりました。

 

まぁそうは言っても今までやってたMMOでも最高10連ガチャ37回分くらいで済んだので・・・そこまでひどくはないんですけどね・・・

いつ出るかもわからない闇のようなガチャを回すよりもよっぽど良心的ですね!

 

キャラのレアリティに関係なく育成できる

最近のソシャゲでは『レアリティ最強の〇〇が最強だから〇〇出るまでガチャる』みたいな流れがすっかり出来上がってますが・・・

キングスレイドはどのキャラでも最高のレアリティまで育てることが出来ます。

なので初期段階のレアリティが低いキャラを使い続けたとしても、ちゃんと育成すれば最高のレアリティのキャラになります。

確かに『スキルが強い弱い』というのはありますが、最高のレアリティまで育てればそれぞれのキャラはちゃんと強くなります。

強くなるにつれてもともとショボかったデフォルトの見た目も変化してめっちゃ強そうになっていきます。

自分が愛着を持って育てたキャラクターを最初から最後までずっと使い続けることが出来るのもこのゲームの魅力なのではないかと思います。

 

おわりに

さて今回は無料で遊べるスマホ用のリアルタイム3DバトルRPG『キングスレイド』の魅力について書いていきましたがいかがでしたか?

近年スマホの無料RPGはたくさんありますが、キングスレイドほどユーザー目線で作られているゲームはないと思います。

通常の無料のスマホRPG『レアリティの高くて強いキャラが欲しいから課金する』という感ですが、

キングスレイドは『自分の好きなキャラを強くしたいし見た目もカッコよく、かわいくしてあげたいから課金する』という課金の方向性がぜんぜん違うゲームだと思います。

強いキャラが欲しいからと言って課金してもいいですが、それで重課金しても全くでなかった場合とか・・・もう死にたくなりますよね。

ぼく自身もこのゲームでは自分がカワイイとかカッコいいとか思った子にだけ良い装備を持たせてるし、服も買ってあげてます。

そのほうが自分としてもやってて楽しいし愛着がわくので長く続けられます。

ガッチガチにやらなかったら基本的には無料でプレイできるので、みなさんもよかったらぜひ一度プレイしてみてください!(ちなみにぼくも無課金です)

きっと自分が気に入るキャラクターに出会うことが出来ますよ!

※無料ダウンロードはこちら↓