ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

OVERHIT-オーバーヒット-無料のスマホゲームが面白いので評価とか書く[RPG]

ハイどーもコンニチワ。ぼくです。

 

いつもはプレイステーション4などのゲーム記事が多いですが、今日は珍しくスマホゲームの記事です。

 

さて普段ぼくはスマホのゲームってほとんどやらないんですけど・・・

 

その理由というのも

 

何かグラフィックが汚そうで面白くなさそう

 

っていう思い込みが激しい理由なんですけどね。

 

でも普段ずっとパソコンでMMOやったりしているせいかグラフィックが汚いのが気になるんですよね・・・

 

でも『グラフィックが汚い』とか言っていますが、ぼく自身本格的にスマホゲームっていうのはほぼやった事がないのであくまで思い込みだけで『汚い』とか言ってます。

 

で、最近何気なくマビノギとかTOSでおなじみのNEXONのサイトみてたらちょっと気になるゲームがありました。そのゲーム

 

『OVER HIT -オーバーヒット- 』って名前のゲームなんですよね。

 

パッと見てグラフィックがきれいなリアル系のゲームで、剣と魔法と冒険の世界っぽい感じの雰囲気が気に入りました。

f:id:bunabako:20180824235640p:plain

※実際にゲームプレイ中の画面です。

で、「ひさびさに新しいMMOでもやろっかなー」って思ってたんですけど、この『OVER HIT -オーバーヒット- 』ってゲーム。公式サイトをよく読んだら

 

スマホゲームだったんですよね。

OVERHIT -オーバーヒット-
OVERHIT -オーバーヒット-
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

いやーグラフィックがそこそこフツーにキレイなんでパソコン用のMMOかと思ったらまさかのスマホゲーでした。

 

携帯電話でゲームとか「テトリスぐらいのクオリティだろ?」とか思ってたら全然違いました。

 

という事で今回はスマホゲーム『OVER HIT -オーバーヒット- 』について書いていこうと思います。

それでは続きをどうぞ!

 とりあえずインストールする

とりあえずインストールしないと始まんないのでインストールします。

f:id:bunabako:20180824225946p:plain

はい。容量が安定の2GB越え。

 

で、このゲームをダウンロード&インストールする時に選択肢として出たのが

 

『音声データをダウンロードしますか?』的なヤツが出ました。

 

という事でこのゲームのキャラは普通によくしゃべります。

しかも

f:id:bunabako:20180824230300j:plain

東京喰種トーキョーグール:reのクインクス班班長、瓜江久生役の石川界人さん

進撃の巨人 主人公エレンの幼馴染であるミカサ・アッカーマンの声でおなじみの石川由依さん

ラブライブ!南ことり役である内田彩さん

そしてファイナルファンタジーⅦのセフィロスで超有名な森森川智之さんなどの超豪華な声優で固められています。怖い。

 

とりあえず超豪華な声優の方々が登場するのでソッコーで『➡はい・いいえ』を連打しました。

 

このダウンロード&インストールは、容量がそこそこあるだけあってけっこう長いんですけど、その間『OVER HIT -オーバーヒット- 』の世界観や物語についての説明などが入るのであんまり待たされてる感はありません。

 

とりあえず『OVER HIT -オーバーヒット- 』の世界観をつかみながらさくっとWi-Fiでダウンロードを済ませましょう。

 

物語の進め方

このゲームは基本的にマップからステージを選択し、一つずつ物語を進めていく感じになります。

f:id:bunabako:20180824234848p:plain

ステージは早いものだと1分くらいで終わるので、隙間の時間にちょろっと遊ぶとかもできますね!

ゲームをはじめたばかりの時は上にある画像のような感じで丁寧に説明してくれるので戸惑うこともありません。

パソコンのMMOだとたまにUIがめっちゃ分かりづらいゲームとかがあって「これ何?」みたいな感じになりやすいんですけど・・・

その辺スマホゲームは誰にでも分かりやすいシステムになっているのですごく良いと思います。

 

戦闘システムについて

このゲームは基本的に何もしなくてもプレイヤーが使うキャラたちは勝手に攻撃を行います。

f:id:bunabako:20180824233428p:plain

もちろんすべてオートでの戦闘も可能ですが、それだけの戦闘だとまったく面白くないのですが・・・

 

実は画面右下にあるキャラの下の『スキル』をタップすると様々な効果のスキルを発動させることが出来ます。

 

これにより強力な属性攻撃を行ったり、仲間のHPを回復させたりと様々な効果のスキルを使うことが出来ます。

f:id:bunabako:20180824234301j:plain

↑スキルの発動シーンです。

 

『スキル』は基本的に一度使うと次に発動するまでにしばらく時間が必要となる『リキャストタイム』が発生するので、ここぞという重要な場面のためにその場の状況に応じてスキルを温存することも必要となります。

この辺はパソコンのMMOと似たような感じで非常に面白いですね!

 

スキルの『リキャストタイム』の発生よって『OVER HIT -オーバーヒット- 』の戦闘はより一層戦略的なものとなり、結果的にゲームプレイをさらに面白くしていると思います。

 

ただ、無双系のゲームみたいな感じで何も考えずボタンを連打して敵をボッコボコに殴りたいという人には不向きなゲームかもしれません。

 

おわりに

さて今回はスマホゲームの『OVER HIT -オーバーヒット- 』について書いていきましたがいかがでしたか?

 

『OVER HIT -オーバーヒット- 』をプレイする前はホントに「スマホゲーとか絶対やらんわー」って思ってたんですけど、やってみるとフツーにおもしろいので

 

とりあえずちょっと今からリセマラしてきます。

 

久々にハマりそうな予感がしますね。コレは。

 

とりあえずこのゲームは

・映像がキレイ
・ゲームシステムも戦略的で面白い
・声優が豪華
・操作が分かりやすい
・少しの時間でも遊べる

って感じでまとまると思うんですけど、実は

 

ダウンロード無料なんですよね。

 

そして基本プレイも無料。

異常なほどハイクオリティなのに謎の無料。

 

まあその実態はよくある『自分の使うキャラをガチャの課金をして引き当てる』パターンなんですけど、ガチャの確率もちゃんと公開されてます。胡散臭くないです。

 

しかも最初引くことが出来る10連ガチャは30回無料で引き直しできます。

 

最初に10連ガチャを引いて10キャラ出たけど全然いいキャラがいなくてもあと29回引けます。

 で、次引いてまたダメでもあと28回引けます。またダメならあと27回・・・・みたいな感じで30回引くまでやり直し出来ます。

なんという良心的なシステム。涙が出そうです。

 

30分程度プレイすればこのゲームが向いているか向いていないか分かると思うので、「おもしろい!」と思ったら続けられると思うし、「ク〇ゲー!!!」だと思ったらソッコーでやめると思います。

 

まあとりあえずこのゲームはダウンロード無料なので、気になった方は一度インストールしてプレイしてみることをおススメします!

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おわり

OVERHIT -オーバーヒット-
OVERHIT -オーバーヒット-
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ