ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

スロットにもなったナムコのゲーム『ゴッドイーター』新作『3』の体験版感想

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

さて今回は2018年12月13日発売のバンダイナムコから発売のドラマティック討伐アクション

 

GOD EATER ゴッドイーター』の体験版をプレイした感想

 

について書いていこうと思います。

それでは続きをどうぞ!

GOD EATERゴッドイーター)とは?

2004年にバンダイナムコから発売されたドラマティック討伐アクションです。

荒廃した世界でプレイヤーは『神機』と呼ばれる『敵を喰らう能力』を持った武器を手に、襲い来る『荒神アラガミ)』と呼ばれる巨大な敵と戦うというゲームです

荒廃した世界に落ちているアイテムを拾ったり敵を捕食する事によって『素材』を入手し、『神機』を強化したり出来ます。

このゲームはソロでプレイする場合でも基本的に『自分+NPC3人』という風な4人で1チームみたいな感じで行動することが多いですが、マルチプレイにも対応しているので友達と一緒に遊ぶことも出来ます。

ここまで書くとパッと見た感じモンハンのようなシステムですが・・・

モンハンの村クエが淡々と進んでいくのに対して、ゴッドイーターは『ドラマディック討伐アクション』というゲームジャンルだけあって仲間との絆を深め合うシーンがあったり辛い別れがあったりと・・・ストーリーがアニメ的というか・・・しっかりと構想を練って作られています。

グラフィック自体も日本人ウケしすいアニメ調のタッチになっています。

 

ゴッドイーター3』体験版の感想

さてそれでは早速今回プレイしたゴッドイーターの感想になりますが、今回配信された体験版は『アクション体験版』なので主にアクションについて書いていきたいと思います。

その1.武器の切り替えが面白い

プレイヤーが出撃時に装備している神機は、近接武器形態(ブレードフォーム)銃形態(ガンフォーム)を切り替えて戦うことになります。

f:id:bunabako:20181019151215p:plain

ガンフォームは遠距離から安全に強力な攻撃を仕掛けることが出来ますが、攻撃時には特殊なゲージ(OP)を消費します。

このOPが消費されるとガンフォームは『弾切れ』のような状態になり、OPを回復させるためにはブレードフォームで敵のアラガミに攻撃をヒットさせなくてはなりません。

そのため近距離、遠距離の武器モードをこまめに切り替えて敵の動きをよく見極めて臨機応変に対処する必要があります。

そのあたりのアクション要素がこの『ゴッドイーター』では非常に面白いと思いました。

その2.仲間との共闘

ゴッドイーターはモンハンとは違い、ほとんどの任務で常に誰かしらの仲間と共に出撃することになります。

そしてこの仲間はただ単純に一緒に戦ってくれるというだけではなく、ある一定のゲージを貯めると仲間との強力な連携技を発動することが出来ます。

f:id:bunabako:20181019150808p:plain

↑こんな感じでカットインが入って技が発動します。

発動のためのゲージは仲間の近くで戦うだけで溜まっていくので、『一緒に戦えば戦うほど連携技が発動しやすくなる』という感じになっています。

モンハンのソロプレイはオトモアイルーはいますけど基本ぼっちみたいな感じになっちゃうので、寂しがりやさんは仲間が一緒に戦ってくれるゴッドイーターのほうが向いているかも知れません。(ぼくは基本ぼっちなのでゴッドイーターのほうが好きです)

その3.動きが軽い&移動が早い=爽快感がある

よくモンハンをやっているとスタミナ管理がちゃんと出来てなくて突っ込んできた飛竜とかにふっ飛ばされて死んだりします。

あと通常時の走る速度や高所に登るためにも木のツタなどとよじよじ登っていくため移動がかなり遅かったりします。

でもゴッドイーターの場合ダッシュ』の速度がかなり早いので全くイライラしません。

あとジャンプの動きもかなり身軽な感じでぴょんぴょん移動うえに『ダイブ』というロックオンした敵に突っ込む技があるので、モンハン的なちょっともっさりしたリアルな人間っぽい動きではなく、進撃の巨人に登場する立体機動装置を使っているかのようなかなり軽快な動きをします。

そのため戦闘においても「もっさりしてぶん殴られて死ぬ」みたいなことが無いので、爽快感のあるプレイを楽しむことが出来ます。

番外編:キャラのカスタマイズが豊富

f:id:bunabako:20181019163004p:plain

今回の体験版でも初めてゲームをプレイする時に自分のキャラメイクをすることが出来ます。

で、このキャラメイクなのですが

結構いろんなキャラを作ることが出来ます。

男性・女性、髪型や髪色はもちろん、目の色や肌の色も変えることが出来ます。

さらに髪飾りやメガネなどのおしゃれな小物なども用意されているのでカスタマイズの幅はさらに広がります。

f:id:bunabako:20181019163036p:plain

ぜひ皆さんも自分好みのキャラメイクをして楽しんでみて下さい!

 

おわりに

さて今回は2018年12月13日に発売されるPS4用ソフト『ゴッドイーター3』の体験版についての感想でしたがいかがでしたか?

ゴッドイーターのシリーズは第一作目が発売されてから現在に至るまで様々なハードに移植されたり、パチスロになったりアニメになったりと幅広く展開されてきました。

そして今回次世代機にハードを移したことにより今までよりパワーアップした『ゴッドイーター』はさらにおもしろくなって帰ってきました。

ちなみに2019年にはPC版も発売予定なので、日頃からSteamなどでゲームを楽しんでいる方はそちらを待つのもいいかも知れませんね!

それでは今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

おわり