ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

熱中症対策に!コンビニで買える食べ物・飲み物を紹介していく!

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

もう夏ですね!夏ですけど

 

ちょっと暑すぎませんか?

 

f:id:bunabako:20180718195125j:plain

こんな暑い日は熱中症にならないように気をつけないとダメですよね!

 

という事で皆さん熱中症対策はしてますか?

ニュースとかで結構やばい情報流れてるのでやったほうがいいと思うのですが・・・

 

ぼくは全くしてません!!

 

あぶないですよね!!

だって正直何したらいいかわかんないし・・・ぼくにある知識と言ったらなんかあれだ、そう

 

しょっぱいもの食べるとか?あと水飲む?

 

くらいしか無いですからね。

知識が浅すぎてこのままだと死んじゃいます。

という事で今回は熱中症対策になる食べ物や飲み物』について書いていきたいと思います。

熱中症対策になるものって薬局とか行かないと手に入らないと思ってたんですけど、実はそうでもないんですよね。

なので今回はコンビニで買えるものをピックアップしていこうと思います。

それでは続きをどうぞ!

 

 熱中症の症状

さて熱中症の症状について簡単にまとめていきたいと思います。

 下の症状に当てはまった場合、熱中症の可能性があります。

・めまい、吐き気
・体のだるさ、頭痛
・筋肉のけいれん
・汗が異常に出る、または全く出ない
・体温の異常な上昇
・皮膚の異常(乾燥や赤くなるなど)
・意識がはっきりしない

このような症状が出た場合は水分塩分の補給、体の太い血管が通っている部分(首筋、脇の下、足の付根など)を冷やす、または病院に行くなど早急な対応が必要です。

 

コンビニで買える!熱中症対策になる商品

さて実際にコンビニで売っている商品を紹介していきます。

スポーツドリンク

 熱中症予防といえばコレですよね!

 コンビニ、自販機問わず手軽に手に入るので、「今日暑くてヤバそうだな―」と思ったら迷わず買いましょう。


大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 梅干し

 最近はコンビニでもたくさん売ってる梅干し。

ぼく自身もいつも携帯しています。

食べるとさっぱりするし、個別包装タイプの物なら手もあまり汚れないのでおすすめです!


ノーベル 男梅カリカリ梅 120g×6個

↑上の男梅についての記事を書いたので気になる方は覗いてみてください!

甘酒

 最近話題の甘酒。

適度な塩分と糖分を含み、『飲む点滴』と言われるほど栄養価の高い『甘酒』。

最近ではコンビニでも手に入るようになっているので、お手軽に入手できます。


マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒 125ml×18本

 夏野菜

夏野菜には体温を下げる効果があり、疲労回復に良いビタミンB群や、免疫力を高める効果のあるビタミンCなどが多く含まれています。

コンビニでは生野菜サラダなどが多く販売されているため、熱中症対策としては夏野菜のきゅうり、トマトなどが入っているものがおすすめです。

「野菜食べるのは嫌だー!」ってひとは野菜ジュースでもいいです。

トマトジュースが平気な人はトマトジュースをチョイスしましょう。

トマトジュースには塩分入りのものもあるため、熱中症対策としては更に効果的です。


カゴメ トマトジュース 高リコピントマト使用 265g×24本[機能性表示食品]

 

 おわりに

さて今回は『熱中症対策になる商品』についての記事でしたがいかがでしたか?

最近はコンビニの入り口などに熱中症対策の商品コーナーなどを作っている店舗もあるので、そこから商品を選んでもいいかもしれませんね!

今回紹介した商品は、『摂っていれば絶対に熱中症にならない』というものではないです。

ただ、熱中症に効果的なものを日頃から摂取していれば、その確率はグンと低くなると思います。

熱中症は時に人の命を奪うこともある恐ろしい病気です。

これから先もまだまだ暑い日も続くので、熱中症対策は万全にしていきたいですね。

それでは今回はこのへんでおわりにします。

最後まで読んできただきありがとうございました!

 

おわり