ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

TERA(MMORPG)評価と感想。オンラインゲームを4年ほどプレイして思った事

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

 

今回はMMORPGについてのお話です。

 

このブログを読んでくれている人は気づいているかもしれませんが

 

ぼくはクッソオタクのゲーマーです。

 

子供の頃はドラクエとかポケモンをフツーにプレイする子供でしたが、ある時ニンテンドー64というハードの『ゼルダの伝説 時のオカリナ』というゲームにハマります。

 それをきっかけに高校生の時にはアクションRPGを連続で42時間プレイした末に、めまいと頭痛で嘔吐するという事件を起こした異常者です。

 

そんなぼくが初めて出会ったオンラインゲームが『TERA』というMMORPGでした。

 

かれこれ5年ほどプレイしましたが、今回は『TERA』というゲームが

 

『どんな感じのゲームなのか』

 

というところにスポットを当てて記事を書いていきたいと思います。

 

それでは続きをどうぞ!

 

 MMORPG『TERA』について

ファンタジー世界をモチーフとしたオンラインアクションRPGです。

基本プレイは無料となっており、誰でもすぐ遊ぶことが出来ます。

それではTERAの魅力についていくつかピックアップして書いていきます。

 

f:id:bunabako:20180802220712p:plain

 

アクション性の強いゲームシステム

ゲームシステムとしては『フリーターゲティングシステム』を採用しているため、『敵をロックオンしてボタン連打するだけで倒せる』というような簡単なものではありません。

 

そのため瞬時に敵の行動を見極め、その場の状況に応じた対応が必要となります。

 

基本的に攻撃はキーボードにあらかじめセットした『スキル』(攻撃や防御の技)を押すことで攻撃が発動します。

 

この『スキル』には『Aというスキルの後にBというスキルを使うと攻撃力が上がる』または、『Aというスキルの後にBというスキルを使うと攻撃の速度が上がる』などの

 

『スキル連携』というものが存在します。

 

さらにそれぞれのスキルには、

 

『一度使うと次に使うまでに〇〇秒かかる』という『クールタイム』というものも存在します。

 

基本的に主力スキルは『クールタイム』ごとに使うので、主力スキルの『クールタイム』の間にいかに『スキル連携』を使ってたくさんのスキルを挟めるかという事が大切となります。

 

上手になれば流れるようなスキル連携が可能となります。

 

 

次に敵と戦う場合ですが、基本的にボスなどの大型の敵の攻撃を食らうとHPがごっそり持っていかれるため、敵の攻撃を回避、もしくは防御しながらの戦闘となります。

 

なのでダンジョンのボスなどと戦うためには

 

『敵の攻撃を見極め、回避もしくは防御しつつ、主力スキルをクールタイムごとに使い、そのあいだにスキル連携を隙間なく挟んでいく』

 

という感じになります。

www.youtube.com

ここまで書くととても難しいように思いますが、慣れると簡単です。

 

しかしここまで書いてある通り、非常にアクション性の強いシステムとなっているためプレイヤー自身の腕前が試されるゲームとなっています。

 

コマンド選択式のRPGやオートバトルのMMORPGにあきた人にはおすすめです。 

 

仲間と一緒にパーティープレイ!

ぼくが初めてMMORPGをやって衝撃を受けたのが、

 

一緒にボス攻略をする『仲間』が『人間』だという事です。

 

今までオフラインのゲームしかしていなかったぼくにとってそれは衝撃でした。

 

通常のRPGのパーティーの仲間の中身はただのプログラムです。

なのでオフラインゲームでラスボスを倒しても個人で喜ぶだけで、その気持ちを共有できる仲間は存在しません。

 

しかし、オンラインゲームで一緒にプレイするパーティーのメンバーの中身は『人間』です。

 

そのためパーティーを組んで、一緒にボス攻略をした仲間たちとはその感動を共有することが出来るんです。

 

この『感動を共有できる』というところがオンラインゲームの面白い所かなと思います。

 

無料でプレイできるのにクオリティがやばい

TERAの基本プレイは無料となっています。

 

よく「基本プレイ無料!」とか言って、途中までプレイすると課金しないと先に進めない謎仕様のゲームが多々存在しますが、

 

TERAは最後まで完全に無料でプレイ可能です。

 

そしてそのクオリティは有料のゲームと比較しても全く見劣りしません。

 

というかむしろTERAの方がクオリティ高いんじゃないかっていうレベルです。

 

www.youtube.com

キャラのデザインやクエスト、ストーリー、フィールドのグラフィックの美しさ、ゲームシステムの面白さなどから考えると普通に販売してもいいくらいです。

 

ちなみにファーストキャラを作った時は、ほとんどソロ(一人)でストーリーをたどりながらじっくりプレイして、レベルがマックスに達するまで1か月くらいかかりました。

 

そのくらいストーリーもしっかり作られていて、ボリュームもあります。

 

ここまで書くと「え?なんで無料なのにそんなクオリティなの?」って普通思いますよね?

 

それもそのはず。TERAはもともと月額課金の有料タイトルだったんです。

 

しかしあるときから月額課金が廃止され、基本プレイは無料となりました。

 

最上級難易度のダンジョンに挑むときは課金してもいいですが、無課金で最上級に挑む猛者もいるくらいなので完全に無料であそべます。

 

ソロのアクションRPGが好きな人はソロでやっても楽しいと思います。

 

評価

ここまで良い事ばかり書いてきましたが、このゲームにはデメリットもあります。

 

実はこのゲーム・・・レベルMAXにしてからが本番みたいな感じなんです。

 

どういう事かというと・・・

 

現在メインのコンテンツであるダンジョンは、ほとんどがレベルMAXでないと入場できなくなっています。

 

もし低レベルで行こうものなら一瞬で塵と化します。

 

そしてもう一つ・・・

 

プレイになれた熟練者の場合、物凄い速度でレベリングできます。

 

なので新規の人が新しくキャラを作り、最初のステージでチュートリアルをやって一生懸命モンスターと戦っている間に、熟練者が新しく作ったサブキャラは物語の中盤に差し掛かるくらいまで進んでいます。なので結果として

 

育成帯に人がいません。

 

なのでぼっちが耐えられない人は、友人などと一緒にやらないと精神的にきついと思います。

 

ぼくはぼっち大好きなのでストーリーを楽しみながらソロでコツコツプレイ出来ましたが、みんながみんなそうじゃないですよね? 

 

 

あともう一つ

 

アクション性が強いがために、無理ゲーだと感じる可能性がある。

 

これはあれですね。アクションゲームが得意かどうかという所になってくると思います。

 

TERAは敵が高速で攻撃を繰り出し、それを瞬時に見極め、そしてそれに対して反射的に動ける人じゃないとあとあと難しくなってきます。

 

これは『アクションゲームが得意かどうか』という所になってくると思うので、向き不向きがあると思います。

 

昔マリオみたいな簡単なアクションゲームをやった時に、開始3秒でキノコみたいなやつとかカメみたいなやつに体当たりで瞬殺される友達とかいませんでしたか?

 

そういう人にこのゲームは向いていないのかもしれません。

 

そんな感じでアクションゲームが苦手な人はこのゲームを『ク〇ゲー』だと感じるかもしれません。

 

しかし以上の点を差し引いても『ゲームのクオリティ』『戦闘のシステム』『ストーリー』などはとても魅力的でよく出来た作品だと思います。

 

アクションゲームが得意な方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

おわりに

さてここまで長々書いてきましたが、結果的にぼくにとってこのTERAは面白かったゲームだと思います。

 

大体普通の家庭用ゲーム機のゲームを5年間とかずっとプレイ出来ます?出来ないですよね?

 

ずっと引きこもってソロでゲームをやってたぼくにとって、オンラインゲームというのはそれほどまでに衝撃的だったんでしょうね!

 

オンラインのゲームを通していろんな人たちと出会い、そしていろんな人たちとの楽しい思い出ができました。

 

今は仕事の関係上なかなか時間が取れずにプレイ出来なくなってしまいましたが、またいつか出来る日がこればいいなと思います。

 

という事でこのゲームの評価は素直に『面白かった!』でおわりにしたいと思います!

 

それでは今回はこの辺で!

 

ではまた!

 

 

おわり