ぶな箱の庭!

現役オタク系美容師が趣味その他諸々をテキトーに書くブログ

FPS初心者がエイムリングを使用した感想。エイム感度の設定や注意点について【APEX LEGENDS】

はいどーもこんにちわ。ぼくです。

さて先日無料でプレイできるFPSのバトルロイヤルゲーム『Apex Legends』についての記事を書きましたが・・・

その後も相変わらずエイミング(弾を当てたい時に当てたい場所に当てる能力)がクソ過ぎて驚くほどキルが取れません。

もうほんっとーに当たんないんですよ。

こっちの弾は当たらないのに相手の弾はバンバン当たる。

だから2秒で蜂の巣です。

飛行機から降下しても3秒で蜂の巣。

サプライズボックス開けても弾しか入っていないので蜂の巣。

走っていても狙撃されて蜂の巣。

とりあえず下手なので蜂の巣。

ってな感じで毎回ボッコボコの穴だらけにされてます。

まあそれもこれも全部エイミングがクソなせいですよね?

ところが・・・ある日私は運命のアイテムと出会います!!

それは・・・?

イムリングの存在を知らなかったおっさんとエイムリングの出会い

つい先日仕事中にFPS大好きな大学生がご来店した時の話です。

ぶなばこ「最近PS4でAPEXっていうFPSやっててさ〜。でも何かエイミングがガタガタしすぎて全然キル取れないんだよね〜」

大学生「あーそうなんですねー」

「でもPS4のパッドでやってるならエイムリングとかつけてるでしょ?PS4ならエイム補正もかかってるしそんなに狙いづらいですか?」

「あっー…あーウンウンあれね ウンウン」

「エイムリングっていうとあの有名なリング的なあのーホラ!あれな?」

「( ゚д゚)???」

「あっーはいはいあーーー知ってる知ってる!うんあーーーあのちょっと丸いやつでしょ!!???」

「(゚Д゚)ハァ?」

「ハイ」

 

「ごめんなさい全然知らないので教えてください」

みたいな感じで知ってる風を装い勢いに任せて強引に押し切ろうと思いましたが全っ然ダメでした。

でもその子はキモい知ったかぶりをするおっさんに、嫌な顔もせず優しく教えてくれました(メッチャいい子!!!)

イムリングとは

お客さんの大学生に教えてもらって初めて知ったのですが、エイムリングとは

PS4のスティック部分に取り付けることができるエイミングのお助けツールらしいです。

その名の通りリング状のスポンジ?っぽいものでできており、これを装着することによって通常のスティック操作で初心者にありがちな

・敵をエイムしよう思ったらスティックを倒しすぎて視点がどっか飛んでいく

・エイムが安定せずふらふらグラグラと暴れる

などという現象が激減するらしいです。

これはすばらしい。

これでエイムを安定させれば相手との撃ち合いに強くなり、蜂の巣にされることも激減するはずです。

 

実際に使ってみた感想

実際にエイムリングを装着し、『Apex Legends』

プレイしてみましたが…

ねえこれすごい

 

めっちゃ安定するんですけど!!!!

 

そうです。視点が超安定するんです!

今まではグラグラふらふらエイムはすぐにどっか飛んでいってたので、正面から撃ち合うと10000%負けてました。

が!!!

このエイムリングをつけることによってスティックを倒しすぎることがなくなったため視点が安定し、なんと普通に戦えるようになりました!!

注:あくまで普通に戦えるようになっただけなのでクソ雑魚なのには変わりはありません

ちなみにエイムリングを使用する際には通常よりスティックが倒れづらくなるため、ゲームの設定でスティックの感度を調整する必要があります。

f:id:bunabako:20190712192054p:plain

ぼくの場合はエイムは両方6反応曲線は安定型にしています(反応曲線はよくわかんないですがやりやすかったので安定型を選びました)。

通常では初心者がエイム感度を上げすぎると、エイムは確実にどっかにぶっ飛んでいきます。

しかしエイムリングをつけていた場合、もともとのエイムの感度を上げていてもエイムリングがスティックの倒れ過ぎを防止してくれるため、視点は安定したままになります。

さらにエイム感度を上げたことにより、スティックを強く倒せば通常より早く振り向いたり視点の移動ができるため、急な敵からの攻撃にも対応しやすくなります。

あ、ちなみにこの上で設定をしておかないと視点が全然動かなくなるので横を向くことなく脇腹から蜂の巣にされるのでイムリングを付けたときには注意しましょう!

 

おわりに

さて今日はFPSで劇的にエイムしやすくなるエイムリングについての記事を書いて行きましたがいかがでしたか?

そのほかにもエイムをしやすくするツールはFPSフリークというスティック自体を延長してエイムの精度を上げる物や、滑りづらくするグリップなどもあるようですが、とりあえず今回はエイムリングだけを使った感想を書いてみました。

正直「変なスポンジをスティックにつけるだけでエイミング良くなるとか嘘くせぇ…」とか思ってましたがガチでエイムしやすくなったので、もうなんかエイムリング作った人疑ってごめん…って感じです。

FPS初心者の方でエイミングが暴れている方はぜひ一度使ってみてください!

メッチャ狙いつけやすくなるよ!