はいどーも。ぶなばこです。
いきなりですがぼくはめっちゃ太りやすいです。お酒も大好きだし食べることも大好きです。
お菓子とかも大好きなのでポテトチップスとか3袋一気食いとかします。しかも大体深夜に食べます。アニメ見たりゲームとかしながら寝ながら食べてたりします。
でもね?そんなんしてたらそりゃ太りますよね?あたりまえです。
もう絵に描いたように体に悪い、典型的デブの生活。こりゃなんとかせねば病気にもなりかねません。
ってことで少し前に運動しました。あと食事制限も。
ちなみにこのダイエットは僕自身が実際にやったことなので、マジに痩せます。話も盛ったりとかしてないです。全て事実です。
もう一回言いますがマジで痩せます。 実践できれば。
今日はその時のことについて書きたいと思います。
きっかけ
きっかけはふたつあるけど、まずひとつめから。
ひとつめは、ただ単純にデブになったから。
そりゃそうですよね。毎日深夜にお菓子たべて酒飲んでたら誰でも太るでしょ。ザ・体に悪い生活。
これがきっかけのひとつめ。
次にふたつめ。ふたつめは、そうよく聞くアレです。やたらと『何もない所でつまずく」。
一瞬何か怖い病気かと疑ったんですけどそんな感じではなかったです。
そりゃまあぼくもおじさんなんでね・・。足の一つや二つくらいもつれますよ?そもそもいろんなことがもつれやすい年齢だし。
でもね…これが頻発してた当時ぼくまだギリ20代だったんですよね。
もうこれやばくないですか?もはや『妖怪 足もつれるおじさん』ですよ。
ぼくこれでも昔は球技以外の運動はそこそこできたし(球技はびっくりするほどヘタクソ)、ダッシュして駐車場のフェンス(低いやつ)飛び越えたりとか普通にできたからね。
そうあの時の俺にはは見えてたんだ。ヴィジョンが。自分が走っていって柵を華麗に飛び越すヴィジョンが。ーそしてその通りに身体は動いた。ー
っていう中2っぽいセリフを言ってみる。でも本当にそんな感じで体は思うように動いた。
ちなみに今見えるヴィジョンは
走る→柵を飛び越える時に足に引っかかる→地面で顔面を強打する
っていうのしか見えない。実際やったらたぶん強打した勢いで前歯全部折れると思う。怖い。
これを踏まえて考えると、昔に比べて自分が思ってるように体が動いてないってことだと思う。
長々書きましたが、結局「極度の運動不足」ですね。なので運動しようと思った次第です。
ダイエットする前に理想の体型を考える
これ結構重要じゃないですか?ガリガリ人間キャシャーンみたいになりたいのか、グラップラー刃牙のビスケット・オリバみたいになりたいのかによって、食事、トレーニング方法などが変わってきます。
ぼくの経験的に極度の肥満じゃないある程度太ってる状態で筋トレばっかしてると、マジでプロレスラーみたいな体型になってきます。
腕とかめっちゃ太くなるしTシャツピッチピチになってちょっと・・・って感じになる。それが好きな人もいると思いますが、ぼくの場合そんなに筋力量が必要な仕事じゃないので、ある程度シュッとした感じの細マッチョにしたいなーって思ってトレーニングしました。
具体的にやったことは?
僕が求める理想の体型にするには、体重を減らしながら筋トレをする必要がありました。いきなりやりすぎてもきっと続かないと思ったので、1週間毎に食事制限とトレーニングのメニューを徐々にキツくしていくっていう方法をとりました。約一ヶ月半である6週間のトレーニングと食事を1週間ごとに区切るとこんな感じです。
第1周目
食事
朝:朝食は普段から食べないのでなし
昼:お昼は普通にご飯とお惣菜って感じの普通のお弁当
夜:鳥のささ身を茹でたやつ。2個位食べる。多分100gくらい。
ちなみにお酒は一切飲んでなかった。のみものは基本豆乳にした。
トレーニング
1週目はまったく運動はしてない。食事制限のみ。
第2週目
食事
朝:豆乳を適当に飲む
昼:1週目と変わらず。お弁当
夜:鳥のささ身茹でたやつ100g+豆乳コップ一杯分くらい
トレーニング
腕立て:30
腹筋:30
背筋:30
ジョギング:2km
この週から運動を開始した。筋トレは普通にできたけど走るのがキツすぎて口から内臓飛び出してきそうだった(ちなみにぶなばこは喘息持ちです。)無理は禁物。
やたら豆乳を飲むようになった。1週間で1リットルのやつを5本くらい。
第3週目
食事
朝:豆乳適当に
昼:一緒。お弁当
夜:鳥のささ身50gくらい。豆乳コップ1杯くらい
トレーニング
腕立て:50
腹筋:50
背筋:50
ジョギング:4km
自転車:4km
トレーニングのメニューに自転車を追加した。ロードで4kmなんで時間的にも10分かからないからお手軽。この頃から全身の筋肉痛がひどくなった。身体がくっそ痛い。ただ心なしかお腹周りの脂肪とかが柔らかく、ムニュムニュになってきた。
第4週目
食事
朝:豆乳適当に
昼:お弁当。米を食べなくなった。
夜:鳥のささ身50gくらい。豆乳コップ1杯くらい
トレーニング
腕立て:100~150
腹筋:100~150
背筋:100
ジョギング:8km
自転車:10km
4週目から急に身体能力が上がった。筋トレもガンガン出来るし、走ってもあまり疲れない。自転車に乗る距離も増えた。この頃から右足に違和感を覚える。
第5週目
食事
朝:豆乳適当に
昼:米は食べない。生野菜と鶏肉。
夜:豆乳コップ1杯くらい
トレーニング
腕立て:200
腹筋:200
背筋:100
ジョギング:10km
自転車:20km
夜に食事をしなくなった。トレーニング量が異常な感じに。ただこの時は自分のトレーニングが異常だと気づいていない。膝の痛みが酷い。この頃になると走りだすと頭の思考と体の動きが別々になって、何も考えて無くても体が自動で走るようになった。通称オートラン。なのでジョギングの途中で眠ってたりした。ちょっとおかしかった。
第6週目
食事
朝:豆乳適当に
昼:野菜と鶏肉
夜:豆乳コップ1杯くらい
トレーニング
腕立て:150~200
腹筋:150~200
背筋:100
ジョギング:2~5km
自転車:8km~0km
全身の筋肉痛と膝の痛みが酷い。オートランは作動しなくなった。2kmくらい走ると膝に激痛が走る。自転車は比較的マシだったけど、それでも長時間は乗れなくなった。これ以上続けるとまずいと思い、この週でトレーニングをやめた。
こんな感じでした。4週目からのトレーニングがやばいですよね。今思うとこの頃ちょっと頭おかしかった。仕事終わってから10時とかからトレーニングはじめて深夜2時とかまでやってたからね…。
でもおかげで体重は9キロくらい減りました。身体が軽くなったので凄く動きやすくなりましたね。昔の服も着られるようになりました。
その後
一月半の過酷なトレーニングの後、全くトレーニングもせず、もとの生活に戻りました。ザ・不健康の生活です。
でも驚いたことに半年ほどは全く体型が変わりませんでした。ビール飲みながら焼肉食べて、そのあとにラーメン食べて帰ってすぐ寝るとかしょっちゅうしてても全く太らなかったです。これには驚きでした。
でも半年ほど経過した後、徐々に太りだして元に戻りつつあります。やっぱり運動はしないとだめだなぁと思う。なので毎年暖かくなってくると徐々に運動していくようにしています。無理しない程度にね。
あっ、ちなみに膝はぶっ壊れました。ランナーズニーっていうやつらしいです。なので今はもうサポーター無しで走れません。でも最近はいいのいっぱい出てるからサポーターすればある程度(10kmくらい?)までなら平気です。
とりあえずトレーニングして思ったこと
いくつかあります。
・快適にトレーニングできるようにサポートする道具を使う。
・身体に異常を感じたら様子を見る。
・道具はちゃんとしたものを使う。
体に異常を感じたら様子を見るのは当たり前ですよね。自分の身体なのでコンディションの管理はちゃんとしましょう。そうしないと知らないうちに身体がぶっ壊れます。
サポートする道具というのは、膝のサポーターだったり、ジョギングをする時に使うイヤフォンだったり靴だったりって感じのものですね。これで運動が嫌だなーって思ってる人もちょっとやる気が出るような気がします。
道具はちゃんとしたものを使うについては、これは本当にちゃんとしたほうがいいですよ。実体験なので。
トレーニングメニューのところにも膝の故障のことについて書きましたが、実はこれ原因があるんです。実は僕がジョギングをしてた時
ずっとフットサルシューズでジョギングしてたんですよね。
毎日走ってたので、徐々に膝に負担がかかって故障しました。やっぱりフットサルシューズはフットサル用で、ジョギング用じゃなかったみたいです。
ちなみにジョギングシューズ買いに行ったときに、アディダスのお姉さんにめっちゃダメ出しされました。
やっぱりそれくらい靴っていうのは重要らしいです。
みんなはジョギングを始める時はちゃんとした靴を買ってくださいね。じゃないと膝がぶっ壊れるよ!
※ジョギングとかに必要なアイテムのまとめはこちら↓
最近ではダイエットをサポートしてくれるアプリなども無料でダウンロードできるのでそういうのを使ってみるのもいいかもしれません。
↑このアプリだと体重・睡眠・食事の管理だけでなくフィットネス情報や食事のレシピなんかも紹介してくれます。
有名な芸能人やアスリート、モデルなども公式ユーザーとして参加しているのでそれなりのちゃんとした性能のアプリなんだと思います。ダウンロード数250万突破してるんでね・・・
無料なので気になる方はダウンロードしてみて下さい。
おわりに
今回僕の45日ほどのダイエットについてトレーニング方法と食事について書きましたが、このトレーニングを実践することができれば確実に痩せます。でも支払う代償も大きいです。っていうか代償がでかすぎて誰もやらなさそう。でもこれ実践したら本当に痩せますよ。マジで。
ちなみにこんな事しなくてもめっちゃ楽に痩せる方法は他にもあるのでそのあたりのことについては別記事で自分の実践(写真あり)も交えて紹介しています(この記事の下にリンク貼っておきます。)
みなさんもダイエットするときにはくれぐれもオーバーワークにご注意下さい。大変なことになりますよ。
終
運動せずにラクして痩せたい人はこちら↓